※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

公園での子供のトラブルについて相談あります。親の対応や遊び方について不安です。

愚痴です…
先日公園に子供と遊びにいきました。
小さい公園だったので貸切状態だったのですが、4歳の女の子が、1人であそんでいました。
すると。うちのお砂場セットや、三輪車などを、勝手に触り出したので、やめてねーと、軽く注意したのですが、何度も何度も、勝手に使おうとしてきました。
それだけでなく、滑り台に、登る階段やジャングルジムなどうちの子に、まとわりついてきて順番をぬかしたり、横入りを無理やりしてきて危なくてイライラしてしまいました。
公共の場ではよくあるトラブルだとは、分かっていますが、親は、何をしているの?と思います。
私が過保護なのか、4歳を1人で公園で、遊ばせるのはちょっと違うのでは?と思ってしまいます。
公園など、親はいつまでついて行くべきだと思いますか?
また、そういう子に対して注意していいものなのでしょうか?無視した方がいいのでしょうか??

コメント

ちゅる(29)

4歳で公園で1人で遊ぶのは
びっくりです😂
お家が近かったから親もゆるしたんですかね?(笑)

私だったら軽く注意して治らなければ、
一緒に遊ぼうと誘って、順番だよー!と抜かそうとしたら止めて教えてしまいそうです^^;
親が近くにいないなら尚更教えます(笑)

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    ずっと私が神経質なのかとかとモヤモヤしていたのでスッキリしました。
    そうですね!順番とか教えて…素敵な考え方ですね!参考にさせていただきます(*⌒▽⌒*)ありがとうございます

• 5月22日
ドラえもんが好き

4歳で一人で遊んでるのは危ないと思います😱

一人で遊ばせてるような親って、何かあったりしたら、そこにいた別の親のせいにしたりするので、その場から離れた方がいいですよ!

うちはいつも一人で遊んでる子で危険そうな子がいたら、その場から離れるようにしてます🤚🏻

• あや

あや

4歳はまだ危ないですよね💦
    たしかに…あまり関わらないのが自分の身を守ることになりますよね!
    参考になります!ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

• 5月22日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

多分本当は教えてあげるのがいいとは思うんですけど、、、
    最近だと、文句言ったら殺されるとかよくあるので、他人にはあまり関わらないようにしてます😅

• 5月22日
  • あや

あや

そうですよね…(゚ロ゚)
    そもそも、親が公園に付いてきていないって所からその親とは価値観とかが違うからトラブルにらなったら大変ですもんね!
    他人には関わりたくない気持ちよくわかります(。>ω<。)

• 5月22日
猫LOVE

4歳でも私はつきっきりで公園にいました😅

でも中にはもう目を離してる親もいてちょっとイライラしてます
目を離してる子に限ってルールが分かってないんですよね💦

私なら何回か注意して治らなければ一緒に遊びながら、順番とか教えてあげます😅

• あや

あや

そうですよね…
    おもちゃを貸したくない訳ではなく、勝手に使うっていうルールを分かってないことにイライラしていました。
    順番とかも教えてあげられる心の余裕がある人になれるようがんばります!
    ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

• 5月22日
A☺︎

公園に1人ですか?😱
遠くから見てたとかじゃないなら
それはびっくりですね💦

うちの玩具を使うことには
なんの抵抗もないですが危ないことは
自分の子じゃなくても注意しますね!
それか自分の子どもに危ないよっと
その場から離れさせるようにして
別の場所で遊ばせますかねー💦

• あや

あや

そうなんですよ!1人で遊んでいて驚きました!
    おもちゃも貸してーって言える子には抵抗ないんですが、勝手に使われるとどうしても許さなくて💦心狭いです😭
    付きまとわれていたので、近くの別の公園に移動したのですが、モヤモヤしてしまい、愚痴らせてもらいまいました。同じような考えの方がいて嬉しいです!

• 5月22日