※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

静岡市で出産を予定しており、NICUのある病院を検討中です。静岡市立病院、済生会病院の出産・検診費用について実際の費用や選択基準を知りたいです。年末出産予定で、貯金も考えています。

静岡市立病院、静岡済生会総合病院の出産・検診費用

静岡市で出産予定です。
通っているクリニックからそろそろ転院先をと言われて、どちらにしようか悩んでいます。

不育症があり、バイアスピリンを服用しているため、
(現在のクリニックの医師からは、どこでもいいよと言われていますが) 
できる限りの環境をと思い、NICUのある病院で探したら、上記の2つがヒットしました。

調べてみると、どちらの病院も検診費用が毎回補助券+5,000円とか、出産費用も土日にかぶると普通分娩でも足がでる…みたいな口コミがちらほら...
安全には変えられないけれど...!

静岡市立病院、済生会病院で検診、出産された方、実際どのくらいかかりましたか?
また出産するならその病院を選びますか?
可能な範囲で教えていただけると嬉しいです。

ちなみに順調にいけば年末出産なので、皆さんに教えていただいた金額をもとに、さらに貯金しなければなぁと思っています...!

コメント

石垣イチゴ

こんにちは

済生会で出産しました。
・もともと持病で済生会病院にかかっ ていた
・高齢者出産でリスクがあった、
・もともと帝王出産の予定
ということもあり、済生会病院にしました。

急に破水して緊急帝王出産になりましたが、補助金の42万プラスNICUにいた分の支払いだったとおもいます。

ゆゆ

静岡市立病院通ってます!!
検診は毎回補助券使ってますが無料になるときもあれば、5000円〜10000円くらいかかる時もあります🙃

みやちゃん

早産になるから、Nの設備があるところということで、さいせいかいで出産しました!
有名なのはさいせいかいの方だと思います。

ぐーたらママ

静岡済生会総合病院にて、予定帝王切開で出産しました😊

帝王切開は保険適用なので事前に高額医療認定証の申請をしておきました。
8泊9日の入院、新生児処置を含めて、
私自身の出産費用は手出し0円(42万円以内)、
赤ちゃんの処置が一旦10割負担で43000円ほどでした。
赤ちゃんのは後日保険証提示で戻ってくるので実質0円ですね。
42万円以内におさまったので、差額返還してもらい11万円ほど返ってきました😃✌️

普通分娩の場合は分娩費用は保険適用外なので、どのくらいかかるか予測できませんが…
看護師さんに事前に聞いたら普通でも帝王切開でも10万円もあれば足りますよ、とは言われました。

補助券があればエコーは無料です。
ない時にエコーすると5000円かかります。
血液検査とかがあると高いと9000円ほどかかりました。
なんだかんだ、もろもろの検診や検査費用で50000円くらいかかったかも。

ご参考に。

ゆかりんこ♡

済生会で普通分娩で出産しました。

平日、夜中の3時出産で
手だし9万しました。

検診費用は補助券なしの時は5000円かかりました。
私の担当の先生は有名なお産の神さまと呼ばれる先生で
検診も順調なら頻繁には来なくても大丈夫という先生で
検診回数も少なかったのでそこまでお金かかりませんでした。

ハナコ

私も済生会で出産しました!

もともと市内のクリニックに行っていて、里帰り出産を予定していましたが。予定日よりも2カ月早く出産となりました。
クリニックから救急車で済生会に運ばれ、緊急帝王切開。
金額のことは参考にならないと思いますが...看護師さんや助産師さん、先生がすごく良かったです。済生会で良かったと心から思いますし、次の子もぜひ済生会でお世話になりたいと思っています!!!入院中も、息子に会いに通っているときも、退院後(検診など)でもよくしてもらっています!!

ハナコ

続けて、すみません。
息子は新生児仮死状態で生まれてきました。早産の原因は壊死性臍帯炎という、めずらしいものでした。
30w4dでまだ発達も未熟なところもありましたが、特に問題もなく成長してくれています。済生会のみなさまには感謝しています。もちろん、がんばってくれた息子にも感謝しています☺️🐥

きち

昨年12月28日に済生会病院で出産しました☺️
検診は、5000円前後でしたが、2000円とか3000円のときもありました💡

退院時は、60000円弱支払いました✨
12月27日の夜に破水して、22:30に病院に付きいろいろ診察をしてもらったので、一泊分がプラスになっていると思います🍀
36w5dでの出産で、赤ちゃんも小さめだったのですぐ小児科の先生が来てくれて、産まれる前からスタンバイしていてくれました‼️
分娩室の向かいがNICUなので、写真撮影とかしてからNICUに行ったという感じで、わりと落ち着いていました☺️

年末出産ということで、参考になれば✨
ちなみに、料金は深夜ということで増しになっていますが、12月29日~1月3日の間は、年末年始ということでさらに増し料金になるそうです😱