※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

経済的に厳しい状況で、旦那の意向やサポートが不安定。1人目の育児も大変。2人目は無理かどうか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘がいます。
まだまだよく泣き、夜通し寝てくれなくて、大変なんですが、最近、2人目が欲しいと思いつつありますが、現実を考えたときに無理なのかと思っています。
その理由は、経済的な面。
旦那は会社員で給料は安く、土日の夜アルバイトに行っています。
一戸建てなので、家のローン、火災保険、税金を考えるといっぱい、いっぱいです。
私も土曜日だけパートに出ています。
これは、私の奨学金と、生命保険のためです。

旦那の給料では払えないからです。

2人の貯金はほぼ触らずここまできていますが、2人目となると、学資保険も2倍、何にしても2倍でやっていけるのかと不安になります。

そして、旦那の親とは仲が悪く、近くにいても、頼れないというか、頼りたくないんです。

私の両親も近くにいますが、2人ともフルで働いているので、頼れない状態です。

あと、1人目にとても手がかかり、私も必死でそんな姿をみている旦那が2人目を望んでいません。
これ以上大変な思いをさせてまで、子供はいらないといいます。
それでも2人目を望むのは無理があるでしょうか?

コメント

よっちん

うちも2人目欲しいのですが、主人の給料だけでは無理だし1人娘にも手がかかり主人は1人で良いと言っています💦娘には兄弟姉妹も作ってあげたいので複雑です😢なので、コウノトリさんに任せようと思ってます🍀

  • ユッコ

    ユッコ

    コメントありがとうございます。
    一緒ですねー❗️❗️
    そーなんですよねー😅
    弟妹は作ってあげたいと思うと、欲しいと思いますよねー😅
    でも現実を見ると…
    うちも来てくれるのを待とうと思います⭐︎

    • 5月22日
T&M

2人目、なるようになりますが、旦那様の転職は厳しいのでしょうか⁉️

2人目産んでからユッコさんもお2人保育園に預けて土日だけに限らずパートに出たら、少しは家計潤うような気がします。

経済面を理由に2人目諦めるの悲しくないですか⁉️経済面がキツイと、全てがストレスになってきますが、共働きにすることで、ストレス発散の時間も少しは出来て、お休み1日だけでもファミリーデーを作るっていう揃えてのお休みにされてはどうでしょう⁉️

ウチも新婚当初から貧乏すぎて、貯金崩しての生活、上の子は娘さんくらいで保育園デビューしてパートで月10万稼ぎましたが、旦那の給料でそれでも追いつかず、賃貸生活でした、、、

お金もないくせに一軒家を購入し、あたしも社員で働き、16万程度の収入になると楽にはなりましたが、あたし体調不良、体力の限界を感じ寝込む生活もしました、、、

旦那の転職をキッカケに2人目を授かり少し落ち着いた生活をし、専業主婦になり、現在3人目妊娠中です。

転職の当たりハズレや、嫁としての出来ることもあるので、あたしのように体壊してまではどうかと思いますが、支えあえば、お子さん2人目望めますよー♡

長文失礼しましたー💦
参考までにどうぞー

  • ユッコ

    ユッコ

    コメントありがとうございます。

    転職の話は上がりました。
    しかし、旦那は今年で35歳になり、転職しても、パソコン関係の仕事なので、35歳での転職はあまり変わらないと言うんです。

    今の会社は、自由に休みを取ったりできるので、融通がきき、一緒に働いている上司たちもいい人みたいで、旦那が仕事に行きたくないと言ったことは一度もありません。

    私自身、職場に恵まれず、毎日、仕事嫌だなぁー💦と思いながら行っていたので、仕事が楽しくて行っているのなら、精神的にも安定するし、転職もどうかと思っているところです。

    1人目も保育園を考えましたが、出産した時は仕事を辞めていたので、なかなかは入れず、しかも、旦那の仕事は出張もあり、私もパートでも、仕事を休むと迷惑のかかる職種なので、娘が体調悪いときに誰にも頼れないので、保育園は辞めました…

    娘が幼稚園に行ったら、もう少しパートを増やすつもりではいます。
    私も年齢が33歳で、ここら辺で2人目を本気で考えなきゃいけない歳になってきているので…

    • 5月22日
山本

子供欲しい時に作るのがいいと思います。
環境が落ち着いてきて、さて作ろうってなった時ユッコさん夫婦何歳か分かりませんが働くにも体力的にも限度があります。
子供と遊ぶのだってもちろんそう
子供の成人式、孫だって欲を言ったら見たいし。

私の地元は、九州です関西に出てきましたから勿論頼りたくてもたよれません。
旦那の両親は訳ありで父親は今何してるか分からない
母親は働いているから頼れない
私が思うにわが子だから頼りたくないです。
いくら大変でも我が子なら何がなんでも自分の手で育てていきたいから。

金銭面は、よく3人以上の子供を育ててる親が言うにはお金なんと後からついてくると、
そりゃ余裕があって損なことはないけど
私も、貯金0毎日の生活は本当にギリギリ黒字になる事なんてないです

ですが、綺麗事になるかもしれないですがお金が全てじゃないです。
お金がなくても子供が可愛いから幸せだと思います。

まあ、価値観は人それぞれですが

  • ユッコ

    ユッコ

    コメントありがとうございます😊
    旦那は35歳.私は33歳なので、本気で考えなきゃいけない年齢です💦

    そーなんですよね!!
    みーんな、お金なんて、なんとかなるって言うんです。

    でも、貯金がなければ、子供をしっかり大学まで出せてあげられないし、お金ないから、大学には行くな!とは言えないし、そして、なによりも、自分たちの老後にお金がないと、もし、孫に何かしてあげたくてもできないし、お金がないと、子供に迷惑がかかると思ってしまうんです。
    よく、それは考えすぎだし、子供ができたらできたで、なんとかなると言われるんですけどね💦

    心配性な性格なのがいけないんですけどね😅

    • 5月22日
山本

大学までっていいますが、それに行くか行かないか決めるのは子供だと思います。
それに大学生の年ならアルバイトも出来る年です。
全て親が背負わなくていいと思います。

でも、借金がないなら
本当になんとかなります。
子供は作ろうと思っても作れないですけど
お金は作ろう思ったら作れますから。

本当に子供欲しいから作って後悔ないと思いますよ。
上の子も下が出来たら遊び相手ができて楽しいと思うし学べる事沢山あるし
それなりにしっかりすると思いますよ🙂

  • ユッコ

    ユッコ

    子供が決めることですが、大学に行く前提でこちらも構えていないと、いざ行きたいと言われたときに、お金ないから。と、夢を諦めさせることはしたくないんですよね💦

    大学に行きたくないと言うなら、それはそれで、そーですか!!となるんですけど…

    そーなんですよね!!年をとればとるだけ、妊娠しにくくなっていくんですよね…
    私自身、兄姉がいて、とても仲がいいので、娘にも弟妹を作ってあげたいと思うんです。

    でも、旦那はもう1人でいいと言うし😅

    • 5月22日
gu-me

私も2人目はコウノトリに任せるつもりです。

旦那の給料では足りないし、尚更旦那が養っていく気が全く無いと言ってもいい程バカなひとなので、私も正社員で働いていて、子供は保育園に預けています。

2人目出来たら、結局は子供2人にかかるお金は全部自分持ちだし、自分の生活費を考えると、私の今の給料じゃ厳しいなと思っているので、とりあえず今は少しずつ貯金して、それなりにお金も貯まり、私の給料も少しずつでも昇給していくようであれば2人目考えようと思っています。

  • ユッコ

    ユッコ

    コメントありがとうございます。

    女の人は、現実を考えて頑張って行動するけど、男の人はなんだか、呑気なものですよね(>人<;)

    考えれば考えるほどに、答えが出なくなりますよね。

    正社員で働いているママ、ほんと尊敬します。

    お互い頑張りましょうねー!!

    コウノトリが運んできてくれるといいですよねー!!!!!

    • 5月23日