※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

クリームコロッケが食べたくてホワイトソースから手作りしてるんですが…

クリームコロッケが食べたくてホワイトソースから手作りしてるんですが、バターで固めた?小麦粉が牛乳加えていってもダマが溶けません💦
分量も行程もレシピ通りです。

ダマとけてクリーム状になるまで結構時間かかりますか?

コメント

chiii

最初に小麦粉を振るいましたか?😯

• はる

はる

書いてなかったので振ってないです😅

• 5月22日
  • chiii

chiii

振るうとダマができないですよ!😆

• 5月22日
  • はる

はる

ふるってバター加えたらその時点でダマにならないんですか?💦

• 5月22日
★JilLE★

牛乳は何回かにわけて入れましたか?
ダマのままだと、食感悪いと思います😵💦

• はる

はる

少しずつ何回かにわけて入れましたが、タイミングが早かったんですかね💦
    初めてのチャレンジだったので、失敗ですね笑

• 5月22日
  • ★JilLE★

★JilLE★

最初に溶けたバターに小麦粉を混ぜたと思うんですが、その時が甘かったのか、その後牛乳入れてから混ぜた時に混ぜが足らなかったのか…
    残念でしたね😭
    ダマの部分だけ取ってみたら気にならなそうですけど、結構ダマダマですか?

ちなみに、ホワイトソースなどは振るわなくてもダマにはなりませんよ😊

• 5月22日
  • はる

はる

しっかり小麦粉が固まるくらい混ぜましたが、逆に少し固まってるくらいがいいんですか?
    牛乳てどのタイミングで次を加えたらいいんでしょうか?😅

• 5月22日
  • はる

はる

加熱続けたらダマ減ってきました!かなりとろみもついてきたので具材いれたらよくなりました笑
    ダマを具材で誤魔化した感じですかね笑

• 5月22日
  • ★JilLE★

★JilLE★

1420111
    クックパッドのこのレシピが写真つきで凄くわかりやすいですよ!

• 5月22日
  • ★JilLE★

★JilLE★

もしかしたら混ぜ混ぜが足らなかったのかもしれないですね!(∩´ ̫`∩)
    美味しくなりますように💕

• 5月22日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    次は頑張ります😉✨

• 5月22日
わっかー

私は小麦粉をふらずにダイレクトで入れて作っていますがダマにはならないので、恐らく牛乳をそそぐタイミングや量などが重なってしまったのかな?ダマになったものはとけないので、気になるようであればザルなどでこせば大丈夫ですよ。気にならなければそのままでも大丈夫ですよ。

• はる

はる

少しずつ何回かにわけて入れたんですけどね💦たぶん加えるのが早かったんだと思います💦

とりあえず加熱続けたらダマ減ってきたのでもう少しだけ加熱したら具材いれて誤魔化します笑
    今回だけは勘弁ということで😂笑

• 5月22日