※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまる
妊娠・出産

旦那に立ち会い出産してもらった方に質問ですして良かったですか?( °_° )メリット、デメリット教えてください!ち

旦那に立ち会い出産してもらった方に質問です
して良かったですか?( °_° )
メリット、デメリット教えてください!

コメント

あちゃ

いても、いなくても一緒でした👎むしろいないほうがよかったかもです

立ち会い出産
個人的に
イライラしました
赤ちゃん産まれる瞬間の事よりも
旦那を殴った事の方が
良く覚えてます(笑)

退会ユーザー

ほんと邪魔なだけでした
    退院の時も
    さらにイライラでした
    全てが最悪で
    ハンマーで
    殴りたくなりました

• 5月22日
🗿

うちはお茶ちょこちょこ飲ませてくれたり励ましてくれたり本当に助かりました♡デメリットみつかりません☺️!

ムムン

2回立会いしてもらって良かったです。周りは知らない人ばかりで少し心細い中、旦那の顔をみたら安心しました。その時の事を思い出して「あの時は頑張ったね」って言ってくれたりしてとても嬉しくて記念になりました!今回もできれば立会いしてもらいたいです^ ^旦那さんとの関係性にもよるかと思います😅

YuU·͜·ೢ ⋆*

メリットは「はい!息吸って!
吐いて~」と汗拭いてくれたり
飲み物くれたりしてくれて
娘が産まれたときに凄く
泣いてくれました😂❗️笑
デメリットはあまり
無かったですが
恥ずかしかったのが胎盤出すときに
めちゃくちゃガン見してて
「胎盤出てきた!〇〇も見る?」
って言ってきて「誰が自分の胎盤
見たいねん!」って突っ込みました←

まー

かなり長期戦になったので横で待ってる間旦那がスヤスヤ寝てたのにイラッとしましたが、

産まれた瞬間感動で泣いてくれたので
立会いしてもらって良かったなと思いました!

甘党ママ

1人であの空間にいるのが嫌で、2人とも立ち会いでした!
1人目の時は隣で爆睡。
2人目苦しい時にソファーで横になってYouTubeみながら大笑い。
あげく、分娩始まってすぐに貧血になり退場😑

まぁ少しは安心しましたね(笑)

Nanana

2日間ほぼ寝ずに陣痛で辛かったのですが、旦那は2日仕事を休んでずっと側にいてくれました✨
水分を採らせてくれたり、汗を拭いてくれたり、腰を押してくれたり…
出産直後は号泣していました!
そんな姿を見てを私もパパにしてあげられたんだなぁ〜…と思った気がします✋
とても長くて辛い時間でしたが旦那が一緒だったから頑張れたんだと思います😊💕

私にはメリットしか無かったです♪

くるみ

んー棒立ちだったし役には立たなかったけどこれだけの痛みと命懸けの出産なんだよ!ってのは見せたかったので立ち会いは良かったと自分では思いました❗

ちゃちゃ

陣痛中から腰をさすったりとしてくれて、
いざ分娩室に移動する際に離れ離れになってたらと考えると
本当に立ち会い出産して良かったと思っています!

分娩室でも看護師さんたちがいるなか、
隣に知っている人がいることは私にとってとても心強かったです。

mämä

初めてで不安が強かったので居てくれてよかったと思ってます☺︎
痛みに耐えてる時に手を握ってくれたりお水を飲ませてくれたりよかったです!
分娩台に上がってからは少しの間先生とか誰もいない時がありましたが旦那がずっとそばに居てくれたので頑張れました😌

はる

立ち会ってもらいましたが良かったです!なんなら私の母親も流れで立ち会いになりました😅

メリットは、背中をさすってくれたり(余裕なくなってくると助産師のが圧倒的に上手いのでイライラしました 笑)、助産師さんも忙しいので最初から最後までつきっきりという訳にも行かなく、席を外すとすごく不安になりましたが旦那がいたら若干不安がマシになったり、飲み物頼んだりしやすかったり...などです!

デメリットは自分が立ち会い恥ずかしいかくらいですかね。立ち会ったからって産後の夫婦生活についての支障は特にありませんでした。

りーちゃん

自分のメリットはあまりなかったですが(笑)、旦那自身感動してましたしわたしのツラい姿見てて出産とはどういうものなのかをわかってくれたと思うので、その点に関してはよかったなと思います😙💕

紬

メリットしかなかったです💨
22:00~6:00まで1分おきとかにずっと腰をさすらせたり肛門押さえたりしてもらってました!
ほぼ座る間もなく、ベッドも低くて腰も痛かったはずですが、朝まで頑張ってくれました。
わたしも人生で一番しんどかったですが、旦那も一番しんどかったと言ってました(笑)

wrr

立ち会うにあたっての勉強を旦那が事前にしっかりしていないと、いても役には立たないと思います!
が、
隣に居てくれてる、というだけで安心感はあります!

出産中は恥ずかしいとか思う余裕もないですし、私の命がけの姿を見てもらえてよかったと思ってます。
あとは生まれた瞬間の感動を一緒に感じられたのでよかったです!

ぽろねーぜ

元看護師というのもあり「ちゃんと息して!ふーーーー、、」って言ってくれて呼吸を誘導?してくれたり、お茶飲ませてくれたり、腰をさすってくれたり...
陣痛中下着が濡れた時も汚いとかなく触って「破水かもしれない」ってナースコール押したり...
普段は頼りないですが、頼もしかったです!
仕事休んで36時間に付き合ってくれて、頭出かけてる段階から泣き始めて、産まれてからはさらに号泣して...(笑)
私はメリットしかありませんでした!!☺️

ママ

立ち会って貰いました💓
途中からだったのが幸いしてかデメリット特にありません(笑)
腰がものすごい痛かったので、旦那さんに力強くさすってもらって本当に助かりました✨
私は弱っちぃので、一人で戦うのは精神的に辛かったなと今も思います😅

みーまま

メリットは汗拭いてくれたり飲み物飲ませてくれたり
やっぱりいつも一緒に居る人の手を握ってるから安心感もありました!!
デメリットは女の気持ちわからないからなのかちょっとヘラヘラしててうざいなって思ったところです!😁

5KIDS❤mama

手を握って支えてくれたり、声掛けてくれたり、お茶飲ませてくれたり、落ち着いたときに笑わせてくれたり、産声を聞いたときに一緒に感動してくれたりメリットしか思い浮かびません!

あえてのデメリットを言えば、産後冷静になった時に『うんこ出てきそう!』って助産師さんにつぶやいてたのを聞かれたことかな(笑)

SUGI

下手ですが腰さすってくれたり肛門あたりをボールで押してくれたりお茶とってくれたり 手を握ってくれたり たくさんサポートしてくれました🤗
立ち会っただけに、お産がどんなに大変なものなのか分かったみたいで 産んでくれてありがとうってめっちゃ感謝されて良かったです。笑
産後お花くれました🌷!
デメリットはやっぱり助産師さんのほーが気持ちよくボール押してくれたりするので、そこじゃない!ってちょっとイライラしましたけど後半は痛すぎで自分の意思を伝える余裕もなかったです。

なっち

しどろもどろになってました。
陣痛来ない間にお茶もくれず、、、
何をしたかったのかわからなかったんだなって思います。
旦那も始めての立会いだったし。
実母は泣いてたし。
旦那はいてもいなくても一緒でした。

はる

メリットしかありませんでした(*´-`)
ストローの水をのませてくれたり
手を握ってくれたり
おしりを何度も力強く押してくれたり😂

でも2人目はもうしないって言ってます😂
力いっぱいお尻を押すのがしんどかったみたいで(;o;)

あ

うちは再婚で3人目だったので
私は立ち会いじゃなくてもよかったのですが、
旦那、義母の希望と、
旦那には最初で最後の子供になるだろうからと、
立ち会いをすることにしました!

助産師さんが旦那に腰のさすり方を
教えてくださって、やってくれました👍
イライラすることもなかったし、
旦那がありがとうとゆってくれたので、
良かったのかなとは思ってます❣️