※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

銀行の定期貯金についての質問です。利子が下がるか、金利の良いものに変えられるか知りたいとのこと。

銀行員の方、または詳しい方いますか??

調べたけどよく分からないので教えて頂きたいです🙏無知ですいません😢

去年預けた定期貯金が一年たちました。

利子がいくらつきましたという
はがきが来ましたが、
2年目からは普通貯金くらいの利子になるのですか??
もうすぐ定期で金利の良いキャンペーンが始まるみたいなのですが、
その
金利の良いものに預け替える事って出来るんですか?
それとも一度預けたら、金利の良いものに預け替える事は出来ないのでしょうか??

専業主婦のため少しでも利子が高ければありがたいです😭

コメント

totonu

昨年預けた定期預金がキャンペーン定期でキャンペーン期間が1年であれば、おそらく満期が来た今は普通預金とあまり変わらない利息(利子)になっていると思います。
金利の良いものとは他の銀行さんの定期ですか?他の銀行の定期であれば、その定期を解約して現金をその銀行へ持って行って下さい。
同じ銀行のキャンペーン定期なら、新規の預け入れのみ(新しい資金じゃないとダメ)や金額を追加して預け替えならOK…など、制約があるかもしれないので、そこの銀行に聞いてみて下さい!

• みこ

みこ

詳しくありがとうございます😄
    やはり色々規約があるのですね😢
    参考になりました🙏🙏🙏

• 5月22日
りんご

銀行員です。
何年定期ですか?一年満期の定期なら、一年のみキャンペーン金利になると思います。それ以降継続型の定期ならほぼ普通預金並みの利率になると思います。
利率の良いものに変えることもできると思います。一旦解約してそのときいい金利の定期へ預入することは可能だと思います。←銀行によっては他行資金のみなどあるかもしれませんが、、

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😄🙏
    一年満期です!預け替える事出来るのですね!😄嬉しいです😆
    他行資金のみか一度預けている銀行で聞いてみます😄詳しくありがとうございました😆🙏🙏🙏

• 5月22日
あー

元々定期預金にしているお金をそのまま解約してキャンペーンへの預け替えは原則無理だと思います!
違う銀行のキャンペーン定期に…でしたらいけると思いますが💦

• みこ

みこ

ありがとうございます😄🙏
    やはり規約があり難しいですよね😢
    一度銀行で聞いてみます!

• 5月22日
ひろ

1年のキャンペーンなら1年たてば店頭の定期金利になります💦
金額の上乗せなどてキャンペーンにしてくれたりもするかもしれませんが、預けている金融機関によります‼

• みこ

みこ

ありがとうございます😄🙏🙏🙏
    一度預けている金融機関に確認してみます😆

• 5月22日