※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

つわり中は歯磨きが難しく、虫歯があるまま産後の治療を受ける方いますか?治療は今でも可能だそうです。

虫歯があるまま、産後の治療まで何もしなかった方いますか?

白の詰め物もかけてしまい、虫歯も出来かけのが複数あるようで今治療しても産後でもいいと言われました。

つわり中はなかなか歯磨きができなかったので、終わってからはしっかり磨くようにはしてます!

コメント

にじ

私は妊婦中レントゲンを撮れなくて、見た感じはないから、産んでからレントゲン撮って、虫歯があったら治療したら良いよと言われました。
そして、産んだ後、虫歯があり治療しました。
お子さんを預けられる人がいたら、良いかと思います😌
私はいなかったので、歯医者によりますが、子供を連れて、ベビーカーで見えるところで待ってもらったり、だっこしたり、治療で何回も通ったので、結構大変でした😞
妊婦中に治療できたら、しとけばよかったです。
お子さん上にもいて、双子だと大変かと思いますので、預けられない場合は妊娠中がオススメです。

• マーちゃん

マーちゃん

現在、早産予防で遠出も禁止されてて娘とこもりっきりです。

歯医者に行くとなると、旦那が休みの土曜か歯医者のために早めに帰ってきてもらうかになります。

産後は旦那が育休をとってくれてる期間があるので悩みどころですXD

• 5月22日
  • にじ

にじ

そうなんですね😵
    双子ちゃんだと余計に早産のリスク上がりますもんね😞
    生んだあと旦那さんが育休取ってくれても、旦那さん1人でお子さんを3人見るのは大変そうですね😓
    私だったら、産婦人科の先生も歯医者OKなら(姿勢とか)、妊娠中の土曜日に旦那さんに上の子を見てもらって、行くかもしれません。

• 5月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい。
    今週が健診なので、先生に相談してから決めようと思います‼︎

• 5月22日
  • にじ

にじ

男の子と女の子の双子とか理想です😌✨
    体調に気をつけて、出産頑張って下さいね✨

• 5月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!
    26週で2人とも1000g越えでbigベビーが入ってるので息が苦しい毎日です笑

お互い子育てに妊婦生活、がんばりましょー♡

• 5月22日
ayu

8ヶ月くらいの時と産まれる前日痛みが出て
歯医者で応急処置してもらって
ちゃんとした処置は産後と考えてましたが
まあなかなか行く時間もなく
2人目妊娠発覚してもうさすがにはやいとこ治療しとこうと思ってます😂
妊娠中に出来るならしといた方がいいと思います、時間ないですよ産後😥

• マーちゃん

マーちゃん

早い方がいいのはわかってるんですが、座ってるのも横になってるのも息ができなくなって来るので無理してでも行くべきか悩んでますXD

• 5月22日
まーな

歯科衛生士のものです。
つわりは終わっているとのことなのでできれば妊娠中の早めの治療をオススメします!
産後は結局忙しくて時間がなくてこれなくなってしまったという方が多いです。

虫歯はしっかりと磨いていてもほったらかしにしておくと進行していってしまうものです。虫歯が大きくなってからの治療だと余計治療も複雑になってしまい治療に通う回数も増えてしまいます😭
なのでいま虫歯の出来かけとのことなので削ってみて虫歯が大きくなければその日に詰めれる材料で治せるはずです!
麻酔を使うことになったとしても歯科麻酔は少量なので胎児には影響はないと言われています!👍
なので今のうちの治療をオススメしますよ🙆‍♀️

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね…

ちなみに初期段階の詰め物だと何を使用するのでしょうか?

妊婦ということもあり、詰め物が影響しないかとか心配になってしまってる部分があります。

• 5月22日
まーな

白い樹脂の詰め物を使用します!
保険内で詰めれるもので影響もないですし歯の色にもしっかり馴染んでくれます!

虫歯が大きい場合だとその詰め物が使えないので、型取をして保険内の銀歯か、自費のセラミックの詰め物になってしまいます。
ただ、銀歯になったとしてもまったく母体胎児への影響はないですよ🙆‍♀️

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!

下の奥歯の大きな虫歯もレジンで固めてもらってたんですが6年くらい前のものだったので欠けてしまって…
    それもそのまま置いてしまってるので、産院に相談してから行くか決めようと思います‼︎

• 5月22日
  • まーな

まーな

やはり大きい虫歯にレジンの詰め物だとすぐまた欠けてしまったりすると思うので今度はしっかり型取をして銀歯かセラミックいれたほうがいいかもですね!

はい、そーしてみてください😌双子さんで態勢とかも余計辛いと思うので無理はしないで下さいね。

• 5月22日