※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を拒否するようになりました。どうしたらいいか、対策を教えてください。

生後7ヶ月の息子が離乳食拒否?になりました💦

今までは順調に食べてくれてたのですが
昨日から離乳食をあげると大泣き、嗚咽、むせたりしてしまい、こちらも根負けしてミルクを飲ませると200位飲みます😓

BFもダメでした💦
なにか工夫しながら離乳食お休みせずあげた方が良いですか?
なにか対策?とかあれば教えてください💦

なんで食べないのーってこっちもイライラしてしまって😢

コメント

ぽっちゃり親子(◜௰◝)

はじめまして。
この前7.8ヶ月検診に行った時に栄養士さんがまだこの時期は食べムラがあるから気にしないで大丈夫です。ってお話されてましたよ(◜௰◝)
あと離乳食が冷たい、熱いとかちょっとしたことでも食べないみたいです。
食べてくれないとイライラしますよね。
私も娘が食べてくれなかったりするとなんで食べないのってイライラしてしまいます😭
まだ7ヶ月だしちゃんとミルク飲んでるなら大丈夫かと!
大変だけどお互いがんばりましょう(◜௰◝)

かやのしゃ

おかゆ固くしたり、やわらかくしたり、味をつけてみたり、手で掴ませてあげたり。
食べる練習なので、食べなくても用意はして、ダメな時はミルクでいいと思います。

わたしも用意したのに捨てるの悲しくなりますが、わが子の練習中だから我慢我慢と思うようにしてます。

一時期たべなくなりましたが、最近はまた食べてくれるようになりました。

しー

うちの場合ですが…
うちの子も、あまり離乳食食べずにグズグズする時は、先に母乳あげてみたりしてました。
機嫌が良くなって、そこから離乳食を食べ始める事も多かったので、離乳食の後にミルクにこだわらずに、ミルクあげてから離乳食なども試してみてはどうでしょう?

みん

最近、私の息子も全く同じような感じで離乳食拒否ってました(*_*)
3、4日くらい離乳食お休みして、つい昨日からまた再開してます( ◠‿◠ )
たくさんの量はあげずに、3口食べたかな〜くらいでしたが、以前よりは拒否しませんでした😊

拒否られるとついイライラしてしまいますよね(*_*)
ものすごくわかります(*_*)笑

ですが、食べないなら今日はこんなもんでいっか〜♪
くらいの気持ちでやるようにしようと思ってます😂

ゆうママ

授乳を先にしたり、食事の時間を変えたりして機嫌の良いタイミングを狙ってます😊❗️あと、午前は機嫌が悪い場合が多いので、甘めの味付けやクリームソースなど豪華✨⁈にして、割と機嫌の良い夕方は野菜メインにするとか、色々試してます(o^^o)

みっ

皆さんありがとうございますm(。>__<。)m
みなさんからいただいたコメントを参考に色々思考しながらやってみます!
ほんとうにありがとうございます😭