※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えるタイミングについて悩んでいます。周りの意見が分かれており、自分の母の助言に従っています。他の方はどうしているか教えてください。

あと数日で5ヶ月なんですが、離乳食(10倍粥)を1日2回スプーンで2.3杯食べさせてます。何事も無くパクパクと食べています。他のママさんからは「早くない?」「5ヶ月なってないのに?」というママさんから「ほぼほぼ離乳食にしてるよ!」「カボチャとかジャガイモ食べさせたよ!」とか様々です。自分の母からは「あんまり遅いとアレルギーとか出るからもうすぐ5ヶ月だし嫌がらないで食べるなら大丈夫」と言われて母の言う通りに食べさせてます。みなさんはどうされてますか?コメントお願いします!

コメント

‪‪❤︎‬

あと数日で5ヶ月なら待ってからあげてもいいと思いますけどね(^_^;)

なぜ初めから2回食なんですか?😅💦
普通1日1回だけあげるんですよ!
離乳食の本買って勉強した方がいいと思います😌

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

お母さんは小児科の医師か何かですか?😅
    嫌がらないで食べるから大丈夫とはただ様子を見て言ってるだけですよね(^^;
    胃に負担がかかる事や徐々に量を増やして慣らしていくことなどまったくわかっていなさそうですし無知で進めるのは怖いですよ🙄💦
    アレルギーの事わかってますか??

• 5月22日
  • みなまる

みなまる

すみません最初な1杯あげて
    何も無かったので2杯にしました

• 5月22日
♡YU-KI♡

長女は6ヶ月から離乳食始めましたが(旅行などの予定があったので遅らせた)アレルギーありません。
逆に長男は5ヶ月頃から始めましたが
卵アレルギーです。

早い遅いによってアレルギーが出る出ないは関係ないと思います😅
その子その子の体質の問題かなと😅

それに離乳食の進め方に
正解不正解ないですし
お子さんの症状や食べ具合によって
みんなそれぞれでいぃと思いますよ😊⤴

• ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

小児科でちゃんと見てもらって
    お子さんのペースで
    進めてるのであれば
    私は何も問題ないと思います。

他の方が言われてる様に
    5~6ヶ月から始めると本には書いてますが
    人それぞれですし
    周りは周り❗
    自分は自分❗でいぃと思います😊

• 5月22日
  • みなまる

みなまる

汗疹で受診した際に色々きいてきました。そうですよね、5ヶ月過ぎないとダメだって思い込んでて調べても5ヶ月6ヶ月だと掲載されてました。
    不安だったのですが解消されました!ありがとうございました

• 5月22日
ぽり

5ヶ月より前だと内臓に負担がかかると聞いたので、5ヶ月ちょっと過ぎから始めました。

🍓

我が家は6ヶ月になった日から始めました。
夫が小児科医してますが、WHOが6ヶ月から始めることを推奨していることを教えてくれました。早すぎても遅すぎてもアレルギーの影響があるので💦
5ヶ月前から始めるのは、早いかなぁと思いました😭
食べたとしても、消化器機能がしっかり整ってないと苦しい思いしてないかなぁと思います💦

ウッディ

まだ5ヶ月になっていなくて1日2回だと赤ちゃんしんどくないですかね?💦

ゆきこ

早くから離乳食あげると胃腸に負担がかかるのと、アレルギーが出やすくなると聞きましたよ💦
1日2回にするのも、赤ちゃんが慣れた1カ月過ぎた頃からなのでオススメ出来ないです😭

るぱ

昔は早くから食べさせたりしてた?みたいですが、最近は早くて5ヶ月で6ヶ月からというのも推奨されてるとかっていうのを聞きました🤔
親としたら早く始めさせたいなーという気持ちもありますが、最終的にはちゃんと食べるようになることなので焦らずの方がいいのかな?と思いました🍚
まだ胃が発達してないので、5ヶ月からでも最初は一回の小さじ1と聞いたのでそうするつもりです💭

さみー

1日2回ですか...😅
食べるから食べさせるってちょっと子どもの体のこと考えてないかなぁと思っちゃいました。

夢と希望がつまった太もも

もう1日2回あげてるってことは何も知識がない状態で始めたんですよね?
早い遅い、アレルギーあるなしに関わらず知識がない状態で始めるのが怖すぎます。

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

どうされてるか?というのに答えるなら私は始めたのはつい最近です。
    周りでもそういう人は聞いたことありませんが、小児科の先生の意見や周りの人の意見も含めて自己判断だと思います。

• 5月22日
♡a..3kids♡

個人的には周りに影響されすぎなくていいと思いますよ😅
極端な話アレルギーはどんなやり方をしても出る子は出るし出ない子は出ないですし…
長男は食い気がすごかったので6ヶ月なる前には離乳食始めてある程度食べたい分あげてました⤴️
次男は逆に7ヶ月になっても離乳食をほとんど食べず…
まともに食べるようになったのは1歳すぎてからでした💦
何事にも個人差はありますし😥
神経質になりすぎる方がアレルギーでやすいとも聞きますし医者の言う事もさまざまです😅
自分なりにお子さんのペースに合わせてあげるのが一番かなと💓

ねェ

うちの子は4ヶ月半ばから始めましたが、体重が7㌔以上、大人の食事に興味を持つ、唾液の分泌が良い、という事を前提で始めました。
ただ念の為に最初の3日間は10倍粥を小さじ1を1日1回。それ以降から増やしましたが
2回食はさすがに離乳食開始から1ヶ月以上してからにしました。
1度インターネットか何かでもいいので
離乳食の進め方を勉強されるといいですね(*^^*)
私は【和光堂の離乳食の進め方】というページを参考にしています!

あと数日で5ヶ月なら待っても良かったのでは…?
早すぎると消化機能が未発達なので胃に負担がかかりますよ。
あと、なぜ初めから2回食なのでしょうか?
最初は1日1回お粥を小さじ1から始めるんですよ。
2回食は1ヶ月経ってからです。
よく食べるからってあげてはダメです。
お母様の言うことを信じてあげるより、本などを買われてはいかがですか?
昔と今では全く違いますよ。
読んでる限り全然勉強されていないんだなぁと思いました。
赤ちゃんに負担がかかって可哀想です。

うさぎ。

5ヶ月になる少し前でも体重がしっかりあれば 離乳食始めてもOK と主治医に言われましたが、面倒だったのもあって5ヶ月半〜始めました!

さすがに1日2回はまだ早いと思います(;;)お子様は下痢とかはされてないですか?💦負担がかかってるかもしれないです😞

お母様は専門の知識のある方でしょうか?もしそうなら従うのもありかもしれませんが、そうじゃなければ主治医の先生や市の栄養相談などに聞いてみた方がいいと思います(;;)
早いとアレルギー出ると聞きますが、早すぎるのと良くないんじゃないかな、、と😞😞

• みなまる

みなまる

母は看護師で
    産科婦人科で働いてます

• 5月22日
ままん

離乳食を開始する基準をご存知ですか??
子どもの様子を見て決める基準です。
また早すぎるのも体に負担がかかるので良くないです。アレルギー出る可能性は早い遅いではないですよ。
うちの子は6ヶ月半から始めました。
離乳食の本を読んだり、知識をしっかり持つべきかな?と思います(;´∀`)
お子さんのペースはあると思いますが…あたしは元保育士ですが、早すぎると思います。保育園でもそんなに早くから始めて下さいと言うこともないですし、1度辞めた方が良いかと思います(´;ω;`)

みーママ

保健師さんに、体重7キロ以上、大人の食事に興味あって口もぐもぐする、唾液がたくさんでるようになったら始めてくださいって言われました。
なので、うちの子、食い意地すごくてお食い初めの時から食べたくて泣いてたのですが、7キロ過ぎるのを待って5ヶ月になってからあげ始まりました。
食べ始まるのに個人差はあると思いますが、ほかの方も言ってるように最初から量が多いし、いきなり2回食は負担が大きいように思います。
子供がかわいいのは分かるけど、可愛いなら、ちゃんと見てあげないと可愛そうですよ。

• みなまる

みなまる

体重は8キロ小児科の先生に大丈夫だと言われてから初めました。

• 5月22日
みなまる

そしてあくまでもどうされているか?と言う質問なので未知識だとかの回答はいりません。