※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

アパートで赤ちゃんが生まれた場合、挨拶に行くべきか悩んでいます。引っ越し予定で関わりがないけど、どこまで関わるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

アパートやマンションに住んでいる方に質問なんですが、赤ちゃんが産まれた時まわりの方に挨拶って行かれましたか??
小さなアパートなので1階2部屋、2階2部屋の計4家族しか住んでいないアパートで私達は1階に住んでいます。
他のおうちに子供は住んでいません。

建物の防音はしっかりされてる方で住んでいてまわりの部屋から話し声などは聞こえてきたことはないんですが赤ちゃんの声は別物ですかね??
マイホームを計画中で子供が産まれて2〜3ヶ月以内には引っ越す予定になっているのも挨拶に行くか悩んでいる理由です💦普段全く関わりがないのでどこまで関わったらいいのか💦
アドバイスいただけると嬉しいです😢よろしくお願いします

コメント

aya

逆だとどうでしょう?
もしも赤ちゃんがいなくて、いきなり赤ちゃんの泣き声が昼夜問わず聴こえてきたら…
もしかしてなかには、子供嫌いの人もいるかもしれないですし、子供が好きでも育てるのとは訳が違うから、仕方ないとはわかっていても内心うるさいなぁ、と思う人もいるかもしれません。
わたしは短い期間でも、挨拶をしておくのとしないのでは、やはり周りの理解や協力も違ってくるのではないかな?と思いますよ^^

• まな

まな

お答えありがとうございます♡

そうですよね。。挨拶されて嫌な気持ちになる方はいないですよね^ ^
    主人と話し合ってみます♡

• 5月22日
A☻໌C mama

私も同じようなコーポタイプの集合住宅に住んでます。
防音設備が売りの会社だったのと、住民同士の関わりが一切ない事から挨拶には伺いませんでした😅

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

ちなみに、私達が一番長く住んでおりますが、引っ越しの挨拶もされたことが無い事からも挨拶に伺わない事に決めました😅

• 5月22日
  • まな

まな

引っ越しの挨拶はされるけど普段の関わりは全くない感じなのでどうしようかなと思っていました😅
    アパートってどこまでつきあっていけばいいのか匙加減が難しいです💦

• 5月22日
ゆーママ

マンションに住んでましたが産まれた時は挨拶行きました…
が!全て門前払い的に話聞いてもらえなかったです😭隣に関しては居留守でした…地域柄だとは思いますが…
赤ちゃんの声も昼夜問わず泣くので挨拶は一応しといた方が無難かなとは思います

• まな

まな

挨拶行ったのに門前払いは悲しいですね😢
    私もまわりの人たちがいつ在宅してるのか全くわからないので挨拶に行くにしてもいつ行けばいいのかでも悩んでます💧

• 5月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

あとはばったり会った時に赤ちゃん産まれたんですがうるさくないですか?とか聞いたらいいかもですね👀うるさかったりしたら言ってくださいって感じで

• 5月22日
  • まな

まな

ばったり会うという状態がなかなかなく💧2年以上住んでるんですが会話したの1〜2回しかないんです😓
    普段から顔あわせるなら逆に言いやすいんですけどね💦

• 5月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちもそんな感じでした👀のでインターホン押すとめっちゃ警戒されました😭
    大家さんが近くに住んでたので大家さんには連絡しときましたよ☺️

• 5月22日
  • まな

まな

私自身インターホン押されると身構えてしまうタイプなので警戒される気持ちもよくわかるので悩むんですよね😅

大家さん1度も会ったことなくて💦仲介会社には伝えておこうと思います^ ^

• 5月22日
みーママ

同じような造りのアパートで、2階に住んでいますが、引っ越してきた時の挨拶周りで一人暮らしの方が多いせいか、出てもらえなかったので行かなかったです😅
大家さんには子どもが産まれたので騒がしくなり苦情が入るかもしれないという旨は伝えました☺️

• まな

まな

大家さんにはお伝えした方がいいですかね?仲介会社とのやりとりしかしたことなく大家さんにお会いしたことがないのですが💦仲介会社に伝える方が無難ですかね?🤔
    ご近所付き合い難しいです💦

• 5月22日
  • みーママ

みーママ

そしたら仲介会社でもいいと思います☺️
    でもあと2.3ヶ月で引っ越すなら大丈夫かな?とも思います☺️
    新生児の頃は泣き声もそこまで大きくないので多分そこまで気にならないと思います😊

• 5月22日
  • まな

まな

仲介会社には引っ越す時期が決まったら連絡するのでその時に伝えておこうと思います^ ^
    日中は皆さん不在の事が多そうなので心配なのは夜泣きなんですが様子見てみます>_<

• 5月22日
mog

1人目の時はもうお腹が大きい状態での引っ越しだったので、引越しの挨拶の時に子どもが産まれることも話しました!2人目の時は里帰りもしない予定なので、直前に挨拶に行こうかなって思ってます🙌✨
でもまなさんのように、子どもが産まれて2-3ヶ月で引っ越すなら、退出と挨拶と一緒にしちゃって挨拶行かないかもです💦退出挨拶の時に一緒にお詫びするくらいですかね🤔

• まな

まな

退出の時挨拶って行くものですか!?今まで入居挨拶はされましたけど退出挨拶はされたことないので思いつきませんでした😳
    いつ引っ越すかにもよりますよね💦

• 5月22日
  • mog

mog

一人暮らしの時はしませんでしたが、家族で住んでからは入居も退出もしてます🙌入居は全方位ですが退出は顔見知りの方だけでもいいのかもですが💦退出のご挨拶いただいたこともありますよ!
    まあでも賃貸ならそんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね❣️最近引越ししてきたところは私は借りてますがマンション自体は分譲で長く住まれる方ばかりだからか、この前GWのお土産をお隣さんから貰った時はさすがにビックリしました!でもこれから仲良く付き合って行こう、迷惑かけないように生活音とか気を付けよう、って気持ちになるので、挨拶は大事ですよね🤗

• 5月22日
  • まな

まな

退出の挨拶にも来てくれるなんてすごい丁寧な方だと思います!
    GWのお土産くださるってすごいですね😳
    確かに挨拶は大切ですよね♡主人と相談したいと思います^ ^

• 5月22日
たろ

わざわざは挨拶に行きませんでしたが、なにかの折にご迷惑お掛けしてます…とお伝えしたことはあります。
というのも、引っ越ししたときにもうお腹が大きくて、予め伝えてあったためです。

あまり関わりもないとのことなので、なにかの折に挨拶した際、伝えるといいと思いますよ。

• まな

まな

予め伝えてあったのなら挨拶行かなくてもと思うのですが入居したときはまだ結婚もしていなかったので😅

普段顔をあわせることすらほとんどなく普通の挨拶を交わしたことも1〜2回しかないほど殺伐としてるのでどうしたものか😓

顔あわせた時は伝えたいと思います^ ^

• 5月22日
  • たろ

たろ

それなら、わざわざ伝えなくてもいいかな?と思います。
    とりあえず大家さんに相談だけ持ちかけておいて、何か言われたら大家さんにという体がいいと思いますよ。

• 5月22日
  • まな

まな

わざわざ伝えなくていいですかね?
    引っ越す時期が決まったら仲介会社には連絡するのでその時に仲介会社には伝えておこうと思います!

• 5月22日
ぷーたん

一応行きました!
うちも4部屋のアパートで、一階に住んでます。
赤ちゃんの泣き声とか、迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします。と、伝えました😃

• まな

まな

行って嫌がられることはないですもんね>_<
    主人と相談してみます!

• 5月22日
❤︎男女ママ♡

行った方が無難です
出てくれなくても私はポストに入れておきました

• まな

まな

そうですよね>_<
    ポストにはお手紙的な感じで入れたんですか??

• 5月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私は地域指定ゴミ袋をご迷惑かけるので…と持っていったのでそこに付箋つけて入れました

おかげで初夏のみんなが網戸の時期に夜泣くのもすごかったですが苦情どころかたまに会うと励まされましたよ◡̈⃝
    その時はでてくれなくても、印象はよく思ってくれてました
    しっかり挨拶できる方と褒められました

• 5月22日
  • まな

まな

ゴミ袋!実用的でいいですね!それならポストにもいれられますもんね^ ^
    確かに何もないのと挨拶されてるのだと印象違いますもんね>_<
    主人と相談してみます!

• 5月22日
Mama

わざわざ行かなくても、家の前?とかであったときに一言お話しする程度でいいのではないでしょうか??

• まな

まな

行かなくてもいいですかね??
    ただ家の前とかで出会うことがほぼ無い状態なので挨拶行かないとお話する機会がないんです💧

• 5月22日
佐倉

マンションに住んでいますが挨拶はしていません。
うちの場合、ギャン泣きしてても窓、ドア閉じていれば外には声は漏れてないです。
子供がいないということですが、もしかしたら不妊で悩んでいたり事情があるかもしれないですよ。
お会いした時に軽く挨拶する程度が良いかと思います。

• まな

まな

うちもドア、窓が閉まってれば外に声は漏れてないと思うんです。他のおうちの声もきこえないので。。
    たしかに不妊で悩んでいたりしたら嫌な気持ちにさせてしまいますよね💦私自身不妊治療して授かったので気持ちはわかります。。
    中々お会いする機会がないためどうしたものかと悩み中です😅

• 5月22日
  • 佐倉

佐倉

二、三ヶ月で引っ越しするということでしたら、生後すぐはまだ赤ちゃんもそんなに声大きく泣けないのて大丈夫ですよ🙆
    お会いしないなら特に挨拶しなくて良いと思いますよ。

• 5月22日
  • まな

まな

これからもずっと住むなら挨拶行かないと!って思うんですけどすぐ出ちゃうしなぁという気持ちもあって😅
    ご近所付き合い難しいです。。

• 5月22日
ゆママ

鉄筋マンションの2階の角部屋に住んでます。ウチのマンションは3階建のそれぞれの階に6部屋ある計18部屋です!わたしは産まれてすぐは挨拶はしなかったです💦でも1ヶ月後たまたま隣や1階の方と廊下でお会いした時に「先月産まれました〜夜泣きとかうるさいでしょう?(>_<)」て聞いたら「え?産まれたんですか?何も聞こえないからまだかと思ってましたよー!」と隣と1階の方は言ってました(^^)✨(気を遣ってかはわかりませんが…)マナさんのおうちの具合がわかりませんが、たまたま会った時に住民の方に聞いてみてはどうでしょうか?

• まな

まな

今まで2年以上住んでいて物音は聞こえても声はきこえないので赤ちゃん産まれてもまわりにはきこえないかな?とは思うんですが実際にきいてみないとわからないですよね😅
    中々住人の方とお会いすることがないので普段の挨拶すらほぼしたことがない状態なんです💦私が妊娠していることを知っている人も誰もいないと思います💧
    産まれてちょっと様子見てからでもいいかもしれないですね!

• 5月22日
  • ゆママ

ゆママ

そうですね!妊娠中はお腹つらくて私は引きこもりがちだったので住人の方とあまり私も接点がありませんでした😅かわりに主人が結構人あたりもよく社交的なんで、散歩とか連れ出してくれたおかげで隣人や他の階の方に会ってお話とかできるようになりました!(ホント主人には感謝です)焦らなくても様子見ながらでも大丈夫ですよ(^^)

• 5月22日
  • まな

まな

私も人見知りな方なんで旦那さんが社交的だと助かりますよね💦うちは微妙ですが😅
    とりあえず主人と相談してみます!

• 5月22日
こた

各階2部屋の3階建てアパートで、うちは真ん中の2階です。

入居時に引っ越し挨拶は全部屋に行きましたが、他の家は全く来ませんし、その時に下の部屋には産まれたばかりの赤ちゃんがいましたが、何も言われずでした。

上の部屋の方は数ヶ月後に産まれる予定があったので産まれる事とうるさかったら言って下さい。と言われました。
なので、私もこの方には妊娠中に外で会った時に伝えておきました。

実際、うちのアパートは玄関前を通った時くらいしか声は聞こえないのであまり気にする事はないのかな…と思います。

なので、私は普段挨拶する方にはさらっと伝える。
挨拶もほぼない人には何も言ってません。
たぶん、引っ越しするときも何も言わずに出ると思います。

うちの場合はお互い様的な所があるので参考にならないかもですが、こんな感じです。

• まな

まな

やっぱりその人により挨拶あったりなかったりですよね💦
    普段から挨拶ないアパートなのでわざわざ訪問するのも緊張してしまって😅
    顔あわせた時は伝えようと思いますが付き合い方難しいですよね😢💦

• 5月22日