※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

子供の名前ってどうやって決めましたか?あまり人に聞いてしまうと、色ん…

子供の名前ってどうやって決めましたか??

あまり人に聞いてしまうと、色んな意見が入って決められなくなってしまうので、夫にも口外しないように言っていましたし、夫婦2人で決めようと思っていました

私の中では概ね決まっていたのですが、周りに聞かれても決まらないんだよね〜と、言っていました
ところが、前日夫の実家に帰った時、酔っ払って調子に乗ったのか、両親に聞かれたとき、夫が◯◯ってどうかなぁ?と、伝えてしまいました😓
まだ決定した訳ではないのに…

ご両親は反応に困ったようで…良いとも悪いとも言えず、2人で決めたら良いと思うよ…と、言ってくれました
その反応がイマイチと感じたのでしょう、夫は更に漢字まで伝えて、話を続けてしまいました
そしたら「◯◯は良くない、こんな嫌な奴がいる。」とかお義父さんより、ネガティブな情報を得てしまいました💦

だから嫌だったのに〜〜💢
私は後で怒りましたが、夫は親に話すくらいいいじゃんと、気にしない様子💢

お義父さんの言っている嫌な奴は、私は知らない人なので、関係無いですが、親戚ではあるようで、お義父さんにはそういう印象になってしまいます

名前の件は、私の中では白紙です😭
優柔不断でもあり、なかなか決められなくなってしまいました💦
ふっと降りてきたりしたら良いのですが…

質問というよりほぼ愚痴になってしまいました💦
皆さんはどうやって名前を決めましたか?
また、いつくらいに決定しましたか?
一度、気持ちをリフレッシュして、良い名前を考えてあげたいと思います
皆さんの体験談を聞かせてくださると嬉しいです

コメント

結優

うちは夫婦二人で姓名判断や呼び方、漢字の意味を気にしつつ、幾つか候補を出して顔を見て最終決定しました。

お腹にいる間はどれもピンとくる名前がなくて…。だから全員に事後報告です。

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    私も家の決まりなども無いので、そんな感じで考えていたのですが…嫌な気持ちになってしまったので考え直そうかなと、思っていますが差し迫ってきて決まるのか不安になっています😓

• 5月22日
  • 結優

結優

候補だけでも挙げられたらあとは大丈夫ですよ(*^^*)

うちなんて正産期に入ってから旦那がようやくその気になってくれて真剣に考え始めましたから😂

• 5月22日
  • とまと

とまと

ありがとうこざいます💕
    男の人はお腹に赤ちゃんがいる訳ではないですし、実感ないし、仕方無いのでしょうか💦
    私の性格が転ばぬ先の杖というか、土壇場であたふたするのが嫌なので、どうしても前もってと考えてしまいます😓
    でも、落ち着いて考えたいと思います

• 5月22日
  • 結優

結優

私も少しでも早く考えたくて、自分なりに候補出したりしてたけど、なかなか取り合ってもらえなかったです。

生まれる前から超楽しみにされてるパパならまた違ったのかもしれないですよね。

• 5月22日
  • とまと

とまと

夫も簡単にペロッと言ってしまったので、それほど良いと思ってなかったのかも知れません😓
    そのくせゴルフの予定とかは早々に決めて来たりして、イライラします💢
    生まれてからじゃ間に合わないのに〜〜💦
    イライラは置いといて、私なりにまた候補あげたいと思います😅

• 5月22日
みー

妊娠中からいくつか考えてはいましたが
中々決められず、、、。
女の子なので画数などはあまり
気にせずつけたかった名前にしました!
生まれてから決めて主人以外には
特に相談とかもしなかったです!

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    生まれてから決められたのですね?
    今は間に合うか不安ですが、落ち着いて考えたいと思います

• 5月22日
トサコ

名付け、一生のことだし悩みますよね…

私の家の場合は呼びたいあだ名があって(さっちゃん…みたいな)、それに沿っていくつか候補を出して決めました(*´-`)
まだ性別もわからないけど妊娠が確定したときに割とすんなり決まりました。
女子の名前しか考えておらず、男子の名前は性別判明する妊娠5ヶ月くらいまで考えても考えてもしっくり来ない感じでした。

私は産まれて顔を見て本決定してから周囲に伝えようと思っていたのですが、夫が早々に実家に漏らしトラブルに!(なんで言っちゃうんですかね!怒)

結局元気な女の子が産まれ、迷うことなく最初に考えた名前を付けました(^o^)

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    トサコさんのご主人も言ってしまったのですね💦
    義両親には、妊娠も早々に親戚に広められてしまい、その後切迫流産になり、トラウマがあるので余計に嫌でした〜😭
    私も結果オーライになるよう祈ります

• 5月22日
なつ

まず私が響きのいい名前を探す、周りと被らず誰でも読める名前を書き出しました。
名前の本からいい画数を探し出し、主人に提示し、決定しました。

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    響から漢字を探していろいろ見るのですが、良い画数で気にいる漢字がなかなか無く、苦労していました💦
    またまっさらにして考え直します💦💦

• 5月22日
ママリ

うちは旦那が考えた名前で、候補の漢字を私が考えて、その中から、凶だけは避けた画数で調べて2人で決めました!

私は早産で帝王切開の予定もあったので、8ヶ月入る迄には決めてました!

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    旦那さん考えて下さったのですね💕
    ウチはコロコロ気が変わるので、私の中では決まりかけてた名前、あまり執着ないのかも知れません…😭
    でも、その割にガンコなので困りものです💦
    9ヶ月入ってしまいました💦
    ちょっと焦ります💦💦

• 5月22日
やっちゃん

旦那が適当人間です٩( ᐛ )و
たとえばですが、、
「優」っていう字をつけたい!優也、とか。
と提案すると、「あ、それでいいやん!」といった感じ。
なので、候補を書いて提示し一緒に選びました🙌(このときも適当でしたが。)
産まれてから変わる可能性もありますが、ひとまず決定してます(笑)
ちなみに、実家や義実家には相談はしたけど決定した名前は伝えてません🙅‍♀️🙅‍♀️

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    うちもテキトー夫です…その割にガンコなので何だかんだ最終的には決定権もっていかれ、面倒です😓
    義実家に話したということは、あんまり気に入ってないのかなぁ〜…とも思えて来ました😓
    やっぱり考え直そうと思います

• 5月22日
まるこ♪

私たちの場合は、ある程度夫婦で考えて、お互いの両親に事前に伝えました。何回か却下されたりアドバイスされたりもしました。
親が納得してればそれでいいという考えも確かですが、やはり色んな人がその名前を呼んでいき、それを背負うのは我が子ですから、親がよければ…というのは、どうも親の自己満のように思うからです。もちろん最後は親が責任をもって決めるべきですけどね。

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    なるほど…そうですよね
    他の人の意見も大切だと思います
    ただ義両親は、嬉しさからなんでしょうけど、本決まりじゃないこともみんな他の人に言ってしまう傾向にあるので困ります💦💦
    主人も血を引いていますね…😓

• 5月22日
らら

わたしが決めました(^^)
全然決まらなくて、夫は響きであれこれ言ってましたがわたしの好みではないのとか、同級生とかぶるものとかが多く、
わたしは響きも大事だが、由良を大事にしたかったのと、1人目と平等にを重視して考えました。
わたしは臨月に実家に行ったときにまだ名前決まらないんだー。と候補をいくつかだしたら家族がそれぞれこれは?みたいな雑談をしてました。
その中で、あ!それだと思った名前にしました。
よくよくメモ帳とか見ると、最初の方の候補に入ってた名前でした。笑
わたしは家族みんなに親しみをもってもらいたかったのもあり、聞いてよかったかなと思いました(^^)
ただ義実家だったらそう思わなかったかもしれません。笑
でもこの名前の知り合いはこうゆう子てのは、聞きたくないですよね(^_^;)
うちの妹が学生なので、考える名前がどれも同級生の子にいる名前で
この子はこう。この子はこう。とか言ってましたが、やっぱり気になりますよね(^_^;)

• とまと

とまと

ありがとうございます✨
    私もみんなの意見は絶対聞きたくない!…という訳でもないのですが、初めの反応がイマイチで更に人と比べられネガティブな話をされたので嫌なのだと思います😓
    その上、お義父さんが上げてくれた候補はふざけているとしか思えなくて(ふざけてたのかも知れませんが)、惑わされています😅

• 5月22日

わたしがズボラなので、秋生まれ=あきとかで良いんじゃない〜って言ったら旦那がピン!と閃いた感じです😂

変わるとは思いますが周りには話していません🙆‍♀️!
周りの子も産まれるまではみんな名前を教えませんでしたよ(^^)

正直、同姓同名で嫌な人がいるとか言われても自分たちが良いならいいと思います(´∀`)!

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    もう8ヶ月なので、色んな人に聞かれますが、まだ決まらないと、私は言っています
    知り合いと同じ名前というのも、確かに関係ないのは関係ないのですが、親戚関係の方のようだし、生まれてくる子にとって、おじいちゃんの心の中に有る…ていうのが引っかかってしまって😓💦

• 5月22日
はやぞう

私たちも周りに決まるまで言わず夫婦で決めました✨
なかなか私たちも生まれるギリギリまで決まらなかったです😂

私たちはまず響きで決めてあとで漢字を姓名判断によって決めましたが、全部いい名前がなくて悩みました💦

男の子なので漢字の画数とかも気にした方がいいと思ってはいましたが、使いたい響きや漢字ではなかなかよくなく…
でも2人で納得のいく響きや漢字を優先してそこまで姓名判断が悪くならないような名前にしました😌

ほんと名前って悩みますよね😭
とまとさんは今回白紙になっちゃって大変だとは思いますが、とても悩んで悩んで考えてもらえるお子さんはほんと幸せだと思います❤️
頑張ってくださぁい💪✨

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    イイかなって思う名前が姓名判断でことごとく悪く…😓
    でも、自分の名前でやると当たってなかったりして、どうなんだろうて感じです😅
    今はイライラしてるので、ちょっと気持ちをリフレッシュします💦💦

• 5月22日
  • はやぞう

はやぞう

そぉなんです😂😂
    私たちもそんな感じでした…😭

姓名判断によっていろいろあって違ってたりするので私はあんまり気にせず響きや漢字で決めました😌

ちなみに響きは旦那で漢字は私というかたちで決めました😉

• 5月22日
  • とまと

とまと

ありがとうこざいます😊
    私ももう響きとか呼んだ時の感覚でで決めてしまおうか…と思っています
    一応、漢字の成り立ちなんかは見ておこうかとは思います😅
    夫とはひと揉めして、なんとか落ち着きました💦
    これから本格的に考える感じです

• 5月22日
  • はやぞう

はやぞう

なんとか落ち着いてよかったです💦

夫婦2人が一致するつけたい名前っていうのがなかなか決まらなくて大変だと思いますがふぁいとです💪✨

納得する名前が決まりますよう応援してます✨❤️

• 5月23日
あーい

妊娠中なかなかどっちか性別わからなかったので、
男の子と女の子、2つずつ決めてました🎵(私が)
男の子と分かり旦那と意見が分かれましたが、
私の兄と義兄嫁に名前聞かれて
その名前いいやんってなり
それがほぼ決定だったかな✨😄

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    最初で一生モノのプレゼントなので、候補もいくつかあげられるように頑張ります✨
    …本当はその上で話して欲しかったんですけどね💦

• 5月22日
亜魅

うちは自分たちの好きなこと(私たちは空をみたりするのが好きなので)それに関連した感じ+読み方で名前決めました。

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    もう一度好きな事や好きなものを思い浮かべながら、考えたいと思います

• 5月22日
テンテン

うちは、最初二人の名前の漢字を組み合わせて考えてたんですが…途中、漢字一文字が良い!てなって。いくつか候補を出してネットで姓名診断して(ことごとく大吉でない)…もう姓名診断は良いか!てなって。結局一番響きが好きな名前にしました。私の中ではだいぶ前からほぼ確定でしたが、顔見てから変わるかもしれないから産まれてから決めようって話してました。
産まれてから「やっぱり●が良い!」って意見変わらず(笑)

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    ネットの姓名判断、ことごとく撃沈で😭
    そもそも苗字が凶なので、この際、もういいや…と、思ってもみたり…あーでもないこーでもない悩んでたところで、お義父さんの意見に撃沈でした💦
    テンテンさんのように、やっぱり✨となれると良いなぁ〜

• 5月22日
はる

○○はよくない、こんなやついる。
って言われて名前辞めてたら
どんな名前も
どんな漢字も
付けられないと思いますよ。

• とまと

とまと

ありがとうこざいます✨
    そうなんですよね〜…😭
    私も全くの他人とかなら気にしませんが、言ってるのはお義父さんだし、その「嫌な奴」は近くはないけど親族らしいので、私としては気に入ってたので、少なくとも近しい関係のお義父さんにとってはマイナスイメージな訳で…ダメージ受けてます💦
    夫も気軽に言ったんだろうし、お義父さんも、あんまり真剣に捉えてなかったんだとも思います😓
    そのあと提案してくれた名前が、私達夫婦が釣りが好きだからと、サワラとかどう?とか、ふざけてましたから…😓…ふざけている訳では無かったのかなぁ?😅

• 5月22日
  • はる

はる

親族でしたか(~_~;)
    それだとちょっと別になっちゃいますね😂

渋い漢字を使ったので
    もっと柔らい名前にしてあげな
    とか言われましたが
    最終的にはいい名前だねって。
    でもそろそろ決めちゃいたいですね!

• 5月22日
  • とまと

とまと

ありがとうこざいます💕
    嫌なイメージを覆してくれたら良いですけど、生まれる前からそんなイメージ持たれてるのも可愛そうですし😣
    もう、9ヶ月に入ったので、私も気が気じゃなくて💦
    真剣に考えてあげなきゃと思っているのに、なにより、ちゃんと考えてなかった夫にイライラです( ・ὢ・ )

• 5月22日