※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

胃腸炎で食欲が戻らず、子供が食べてくれない。脱水気味になり、粥やうどんも拒否。現在はりんごやバナナ、野菜スープのみ。何を食べさせたらいいでしょうか。

胃腸炎にお子さんがかかった方、どの位の日数から普通食食べれるようになりましたか❓
娘は今日で4日目ですが、10倍粥、うどんほぼ拒否で、ためにしカブもあげたら拒否。ゼリーを日曜夜あげたら吐いたのでまだ怖くてその後はあげてません。
今の所りんごすりおろし、バナナくたくた、幼児用市販の野菜スープの粉を溶かしてあげてるのみです。
これ平気なんでしょうか😭
昨日は少し脱水気味になってしまったようで、os1やイオン水をかなり頻回にあげておしっこの色は元に戻りましたが、粥、うどん食べない場合何をあげたらいいのでしょうか❓

コメント

COCORO

我が家はおかゆとか食べないので最初から普通のご飯です。もちろん揚げ物とかは出しませんけど…小児科では食べれるのを!と言われて普通のでよいと言われてそのようにしてました。

食べなくても飲めてたら良いみたいですよ。無理に食べなくても。

• 芝黒

芝黒

お久しぶりです、コメントありがとうございます😊
    最初少し気持ち形の残ったお粥あげたら吐いたので、お粥=気持ち悪くなる物と覚えてないか不安です😂もしくは単に好き嫌い発動してるだけで本当は食べれるのか・・
    全然分かりません😭
    保育園登園は普通食食べれるようになったらとありますがこのペースでいくといつになるやらで💦ほんとはゆっくり看病してあげたいのに、仕事休み続けてるとなると職場の事も気になって気まずいです😭

• 5月22日
  • COCORO

COCORO

うちの子食べながらマーライオンになってた事なんどもあるんですよ😧

もちろん片付けも大変なんですけど…。とりあえず色々準備してチョットでも食べたらよし!って思ってました。ほぼ麦茶で我が子は過ごしてましたよ!OS1飲めなくて💦

仕事のことも気になって たまらんですねぇ。。早く治ります様に♡

• 5月22日
  • 芝黒

芝黒

今までマーライオンそこまでない子なので吐かれるとかなり焦ります😭
    体調悪いとos1美味しいから結構飲んでくれました!笑
    逆に麦茶嫌がって、甘い子供用イオン水をあーあー求めて来てうるさいです😑
    二日吐いてないし、思い切っていつもあげてる野菜パンとかかぼちゃあげたらガンガン食べるし、なんかあーあー言えば自分の欲しいものくれるって知恵ついた可能性が・・

• 5月22日
  • COCORO

COCORO

多分ですけど…この時期知恵付くみたいでーす💦うちの子もそんな感じですよーっ!!

食べてくれるならあげちゃいましょ♡
    甘いのばかりだと虫歯心配になっちゃいますよねぇ😅💦

食べながらのマーライオンになったときは ウワァーって子どもの目の前で叫んじゃいましたよ(笑)😆マーライオンもだけど私とテーブルと床の掃除をどーしよう?子どももエプロンしてても汚れてるから…焦りました!!

なかなか難しいですよね。
    初めての時って特に💧
    早く完璧に治るといーですね

• 5月22日
  • 芝黒

芝黒

昨日は、うどん、パン食べてくれました!
    多少お腹が満たされてあーあーうなる事も減ってそれは嬉しいのですが熱は未だ37度台後半が続いていて、その割に水分はイオン水もお茶も嫌って拒否する事があるので脱水にならないか心配です😭
    今週いっぱいはお休みしたいですがほんと気まずいです💧こういう時仕事してなければ変な気まずさなく思う存分看病できるのにって思っちゃいます💦とりあえず私も一緒に体調崩さないようにしないとです💧

• 5月23日
  • COCORO

COCORO

少しでも食べてくれて良かったです!飲めてないのは心配ですね。。

点滴とかお願いされるとか?!
    熱も気になりますねぇ。。

移らない様にだけ気をつけてくださいね♡♡心配でたまらんです😭😭😭😭😭

• 5月23日
ななじろう

小児科でもらった資料ですが、参考までに載せますね☆

• ななじろう

ななじろう

2枚目です。

• 5月22日
  • ななじろう

ななじろう

乳児期の資料です☆

よくなってきたらパンがゆやベビーせんべいなどあげてました!

ちなみに食べ物の硬さは、便の硬さと同じくらいのものが良いと教えてもらいました。

娘さんの胃腸炎が回復の方向に向かいますように!!

• 5月22日
  • 芝黒

芝黒

コメントプラス画像まで乗せて頂きありがとうございます😭
    親切な小児科さんですね!うちも凄くいい先生ですが若干早口なので聞きもれちゃうことあって😅
    土曜に水様便で出切ったからかそれ以降出てなくて💦食べてないからかもですが
    やはりまだ柔らかめが無難ですかね😅
    かゆ、うどんの変わりにマッシュポテトいいですね!頭にありませんでした💦もしかしたら食べてくれるかも。エレルギーになる主食を食べれてないから回復しないのかもと凄く不安で💦あげてみます😭

• 5月22日
  • ななじろう

ななじろう

主食とれないと心配ですよね(>_<)
    私もこの資料もらってからは、リストの食材から食べられるものを探してあげてました!
    お子さんの食べられるものが見つかりますように☆

ウンチが硬い時(便秘)は、リストの右側の食材を多く取り入れてあげています^^
    消化に良い食べ物って言われると、お粥やうどん等が挙げられますが、意外と知らず…そんな時に活用してください♫

• 5月22日
  • 芝黒

芝黒

昨日うどんを味付け味噌ベースにしたら食べてくれました!パン粥も食べれて、エネルギー源が取れたからか多少力が出てきたように思えます😂
    うんちも形あるものが出て安心しつつ・・
    未だ熱が7度後半台が続いていて、水分も嫌がって中々取らなくなったので脱水にならないか心配です💦胃腸炎以外の病気も併発してるのかと心配になってきました😱

• 5月23日
ルビィー

うちも2週間前になりました!
ちゃんと食べるまで2週間ぐらいかかりました💦薬を4種類あげてたせいか、食べるのが嫌になったのか全然食べないので大丈夫かな?って心配になりました。その時はおっぱいおっぱいばっかりで😭水分は取れてるから大丈夫でしたが、その時はチーズとパンしか食べてくれなかったです💦
先生にも相談しましたが、食べれる物をあげてればいいですよって、食べれなくても薬だけしっかりあげて下さいって言われました!

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!2週間💦かなりかかったんですね😭
    お仕事はされてらっしゃいますか❓
    さすがに2週間休むのは気まずすぎます😭
    パン、大抵マーガリンとか入ってるから平気かなとか思いましたが炭水化物全然とれてないし少しでも食べれるもの探してあげてみたいです😭

• 5月22日
  • ルビィー

ルビィー

私は仕事してないですよ!
    さすがに仕事しての休むのは気まずいですね💦
    パンはスーパーとかのやつじゃなくて、食パン専門店で買ってあげてます!!少しでもパワーになる炭水化物とってもらいたくて。ご飯は全く食べなかったしうどんもダメでした。

• 5月22日
  • 芝黒

芝黒

なんとか今週中に治って欲しいです・・
    未だ粥はダメで、お昼はパン粥食べてくれました!なんか、食べれないんじゃなくて、わめきゃ自分の好きな物中心にくれるって知恵ついただけな気がして来ました・・
    すげー困ります😑

• 5月22日