※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

保育園でトイレ失敗した際、保育士が親に伝える言い方について相談です。失敗を伝える際、"ちびっちゃって"と言われたが、普通は違うかな?

どうでもいい質問ですが気になってしまい質問します。保育園に通わせているのですが普通年少さんでトイレ失敗して保育士から親御さんに言う時なんて言いますか?昨日長女が失敗して帰って来たのですが先生から今日ちびっちゃって!と言われて長女もちびった!と真似していて…普通失敗って言わないかなと思いまして…笑笑

コメント

yun

保育士として働いていたものです。
そのような言葉遣いはありえないと思います💦園長に言葉遣いのことを話していいと思いますよ😊

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    ですよね…娘が真似しちゃって困っていて…新任ではないみたいなのでずっとこうなのかなって思っていて💦
    園長先生に話してみます!

• 5月22日

保育士ですが
ちびった、漏れたは使わないですよ💦
濡れてしまって、間に合わなくてと
いいます(´×ω×`)

• みき

みき

普通そうですよね!!私も保育士ではないですが保育の学校に通っていたので実習でそんな言葉遣いする先生に会ったことなくて💦

• 5月22日
まなこ

ちびっちゃって、という方がいるのですね。
でも、失敗した、とも言わないと思います。失敗と言われてしまうとお子さんは気にする可能性もあります。お子さんに失敗した、とは言わないであげてくださいね。

• みき

みき

どう言ったらいいんですかね?漏らした…は絶対言ってはいけない気がするんですが…ちびったもだめ、じゃあ失敗もだめ、でちゃったもだめ…私は出そうなときは大丈夫?間に合う?って聞きますが…
    まぁ、先生は娘の性格をわかった上かもしれないですね。その園には園の言い方ありますし

• 5月22日
はじめてのママリ

ちびったって!ビックリしますね(^^;
うちの子は急に「ヤバ!ヤバイ〜〜」って女子高生みたいに言うようになったことがあって、家で誰も言ってないのに⁇と思ってたら保育園の先生でした(^^;

• みき

みき

あはは…そっちもびっくりしますね!やっぱり保育園って家より長く生活してるから影響大ですね😊
    ヤバイヤバイは可愛い😍

• 5月22日
まなこ

間に合わなくて、で良いと思います。
年中になってから遊びに夢中になってかストレスか、トイレで脱ぐ直前に出てしまったことが続きました。
間に合わなかったんだね、次は早めに行こうね、と伝えていました。

Ruimama☆☆

うちの長男が年少さんでトイレ失敗した時は、『ちょっと失敗してしまいました』とか『間に合わなくて』とかって言われましたよ☺ ちびっちゃっては聞いたことないです・・・(;´Д`)

• みき

みき

レアですよね!その先生はあまり好きではないけどもう期待できないなぁって思いました💦

• 5月22日