※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
ココロ・悩み

同居中の介護と出産でストレス。別居相談で嫌な反応。子供のため我慢すべき?悩んでいます。

悩みを書かせて下さい!
普段旦那さん家族と9人で住んでいるものです。
義祖父母と義父母と義弟と私達家族です。
今年で同居して4年目に入りますが、義理の祖父が排泄・歩行・食事等が1人では困難になってきたうえに、義理の姉が里帰り出産の為もうすぐ帰ってくる予定です。少し癖がある家庭で、祖父母の世話と義理姉の子の世話手伝い・家事も出産後は必然的に私がしないといけなくなりそうです。しかし、私ももうすぐ出産で子供が2人になります。冷静にこの現実と向き合ったとき、私は確実にできないと思ってしまいました。そこで別居を旦那に相談したところ、嫌そうな態度をとられ、別居したら自分にも子供にも使えるお金が減ると言われました。可愛い我が子の為にもこのまま我慢するのが母親なのでしょうか。この3年間同居の色々に向き合ってこないようにしてましたが、ふと今回向き合って自分がかなりのストレスを感じていたことに気づき、なぜか涙が止まりませんでした。母親の私が潰れない為にも別居した方がいいものなのか、、、子供に貧しい思いをさせないようにしてあげるようにした方がいいものなのか、、、難しいです。

コメント

はな🌸

まるままさんは里帰り出産出来ないのでしょうか??
まるままさんが帰ったらどれだけ有難い存在だったか、ご主人は勿論、義家族もまるままの有り難さに気が付くと思います❗
同じ週数くらいの妊婦さんが妊婦の面倒みて、子供、義家族、さらに介護までやるなんておかしいです‼️
別居がダメなら、義姉と義祖父母の面倒は義両親が見るべきですし、勿論義弟の面倒も。
お子さんの面倒は、まるままさんは赤ちゃんの面倒があるから
なるべくご主人が見るべきです‼️
それも出来ないのに、お金が使えない。と反対するのはおかしいと思います❗

• まるまま

まるまま

ありがとうございます😭
    私も出産してから1ヶ月程里帰りをする予定ですが、私が戻ってくるあたりから義姉が里帰りでこちらに来ます😣その義姉が片付け・家事が独身の頃から全くできない人なのを知ってるので今からドキドキしています😣旦那はずっとお金の面でも生活の面でも親に甘やかされて育っているのでこんな言うんだと思います!親になった自覚を持ってもらう為にも別居したいんですけどね〜〜😣

• 5月22日
  • はな🌸

はな🌸

入れ替わりで帰って来るんですね💦
    そうなると、まるままさんの下のお子さんも生後1ヶ月…
    寝不足だろうし無理ですよね❗💦
    里帰りを3ヶ月まで伸ばしちゃう…とか…
    まるままさんがやってくれると思ったら、絶対かな義姉も甘えて来ますもん‼️
    自分の事は自分で、さもなければ親に面倒見てもらえ❗‼️
    って思いますよね😞

• 5月22日
  • まるまま

まるまま

そうなんです😣自分の体もまだボロボロの状態で確実に無理なんです😣なので義理姉が戻るまで私も実家に帰って、上の子の通園をどうにか毎日頑張ってみようかなと思ってます😣義母は里帰りで義姉が帰ってきても今まで通り仕事をするみたいで面倒はあまり見ない考えみたいでした😰もう義家庭は知らないふりして自分と我が子を守ることだけに集中しようかなと思います😭❣️

• 5月22日
  • はな🌸

はな🌸

それが良いと思います✨
    上のお子さんの通園が大変になってしまうんですね💦
    でも、ご主人含め義家族全員の面倒を産後すぐのボロボロの状態で見るなんて、まるままさんが倒れちゃいますよ😭💦
    義家族なんて目もくれず、ご自分とお子さん優先にして下さい😭

• 5月22日
  • まるまま

まるまま

私が倒れたらそれこそ終わりですね😭!優しく相談のっていただいてありがとうございます😭❣️とっても楽になりました🙇🏻‍♂️

• 5月22日
もんしん

もうすぐ二人目誕生とのことで、心身共に不安定な中、同居、介護とたくさん悩みがあって辛そうです😢
義両親との同居だけでも私は嫌です💦
義祖父母、義弟、しばらくは義姉のお世話までされるなんて頭が上がりません💦
同居とのことで、生活費を入れられて生活されてるんですよね💦
近居でもいいから別居したら、家賃や光熱費などで赤字にはなるかと思いますが、まるままさんのためにももう一度旦那さんと話し合ってはどうでしょう?
お子さんの為に使えるお金が減るってのは分かりますが、自分のおこづかいが減るってのはちょっとですね😓
二人目が生まれて落ち着いてから、まるままさんもパート等で稼いだらどうでしょう?
お子さんの為に離婚はしないってのは分かりますが😣
お金って本当身に染みて大事だと思いますが、心の状態も含めて健康第一だと思います💦

• まるまま

まるまま

ありがとうございます😭❣️
    家賃として4万円を入れてるのとは別に食料も自分達で買うことがあるのですが、食費だけで毎月5万程出てるので自分達だけでも十分暮らしていけるのではないかと思ってます😣私は普段は正社員で働いてる身なので産休・育休中も給付金だったりボーナスが貰えますし、復帰したら当たり前に給料も貰えるのですが、今の贅沢な暮らしに慣れてしまってるから旦那は嫌なんだと思います😣生活を1度見直すためにも別居を推してみたいと思います!

• 5月22日
  • もんしん

もんしん

産休、育休があってしっかりされてあるならば、安心ですね✨
    別居できたらいいですね😊

• 5月22日
  • まるまま

まるまま

しっかりしてる方なのにまだ贅沢したいという旦那にイライラします😅いい方向に向かえるように頑張ります!

• 5月22日
りん

私は産後の体の快復と赤ちゃんと子どもの面倒をみなければならないからキャパいっぱいです、
義祖父母や義姉子の面倒をみる義務は私には無いのでどうしても同居していたいならあなたがお願いしますって…
私なら言ってしまうけど言えないのかなぁ…

里帰り出産でなくても、そんな状況なら産後にご実家にしばらく帰ってもいいと思うのですが、難しいですか?

• まるまま

まるまま

りんさんがおっしゃる感じのことを私も旦那に言ったのですが、しなきゃいい。そのままにしとけばいいとのことでした😣でも何もしなかったら家が散らかり放題の凄いことになるのが確実にわかるし、そんな環境で大事な我が子を育てたくないと思います😣

りんさんのおっしゃる通りせめて義理姉が里帰りを終えるまでだけでも実家に帰ってみようかなと思います😭

• 5月22日