※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が朝ごはんに悩んでいます。朝はフルーツしか食べず、パンや和食は食べない様子。朝食のバランスよいメニューや和食好きにさせる方法を教えて欲しいです。

1歳7ヶ月の息子の朝ごはんに悩んでいます。

もともとよく食べる子で、昼食と夕食は問題ないのですが、最近朝食はフルーツしか食べなくなりました😓

今まではパンが好きで、トーストやパンケーキ、蒸しパン、フレンチトーストなどそこそこバリエーションはあったのですが、今はほとんど食べません。おやつ用に買ってある大好きなアンパンマンのスティックパンですら数口食べて落としてます😭

飽きたんだろうと思い、お粥やらおにぎりを出してみたのですが…反応は最悪でした💦

ちなみにおかず的なものは離乳食完了期に入ってから、ほとんど食べてくれず、たまーにゆでブロッコリーをつまんでくれるぐらいです。スープやら卵焼きなどは朝は食べたくないらしいです…

フルーツは変わらず大好きでバナナとキウイは毎日食べてます。にんじんとりんごを煮詰めて作ったジャムもジャムだけ食べます。

もっと困るのは一緒に起きてすぐ、キッチンのゲート前に立ち、何かくれと催促してくるので、準備する時間があまりないことです。何もあげないとわざとらしくギャーギャー泣いて騒ぐので面倒で💦
昨日まではなんとかアンパンマンのパンと野菜ジュースを先に出して待たせたのですが、今朝はパンすら食べず。

おそらく息子的にはフルーツを最初に食べたくて、むしろフルーツだけでお腹をいっぱいにしたくて、余計なものを食べない行動に至ったような気がするのですが…
やっぱりそれではダメですよね😩

私は和食党なので、本当はごはんとお味噌汁とお魚と納豆とかにしたいんですが…どうしたら朝からちゃんと食べてくれて、和食好きにできるのでしょうか。

またバランスよく、朝すぐに出せるメニューのアイデアがあれば教えていただきたいです。

コメント

かお

サンドイッチ用のパンでフルーツサンドにするのはダメなんですかね(´ω`;)
食べてくれないと心配になりますね💦

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。フルーツサンドはたぶん食べる…というか好きだと思います😋でも息子は食べたいものだけを食べたいからパンを食べないだけなので、その思惑通りにはしたくないなーと思ってしまって💦あんまりにも食べないようなら、作ってみようと思います😊

• 5月23日
れよ

ウチも朝食べません😞
アレルギーでパンが食べられず、最近、対応のパンを導入したら気に入って、パンなら食べますが、ごはんは投げます。
おにぎり🍙って言うから握っても、ぽーい!
りんごたべりゅー?→りんごたべたいのー!泣 と、りんごモードになると大変です🍎(バナナやイチゴバージョンもあります😅)
ちなみに夜も投げます。
保育園ではスプーンで食べてます😱

娘は幸い、おかずや汁物は食べます。
きっと自我も出てきての時期なんですよね。
とはいえ朝は時間ないし、あまりに投げる時は終了です。
いろいろ分かってきているし、出されたご飯を食べることも理解してほしいと思って。

全然解決にならずすみません💦
朝食べない問題をお持ちの方が!とついコメントしてしまいました。
フルーツ入れて蒸しパンとかもダメそうですか?

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。本当に自我が出てきて、戸惑ってます😓うちは言葉がまったくですが、フルーツをくれ❗️っていう主張はよーく伝わってきます😂しばらくは出したものを残さず食べられたらフルーツをご褒美にすることにしました😅昨日はちょっとしか食べないでご馳走さましましたが、もらえないとわかったら戻ってきて食べたので。共感していただけて嬉しかったです❤️

• 5月23日

米と野菜は難しそうですが、せめてヨーグルト、牛乳、チーズとか一緒にとれるといいですね😅
うちもパンケーキやスティックパンは飽きたみたいで最近食べなくなりました💦
チーズトースト、ハムトースト、ツナサンド、ロールパンとかもダメですか?

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。書くの忘れました。ヨーグルトはフルーツとあえてあげてます❗️息子はパンの上に何かのせてあるのはまったくダメで、チーズトーストは裏返しておくと食べるときはあります😅サンドイッチも食べるときはあるので、作ってみます😊

• 5月23日
らりるれろぼっと

同じ月齢です(^ー^)

何でもよく食べる子だっのですが、最近偏食になり、パン拒否になりました(>_<)
自己主張もできるようになってきたし、イヤイヤ期に突入かなーなんて思ってます。

蒸しパンとかホットケーキにいろいろ混ぜてもダメですかね?
ホットケーキにいちごを乗せてアンパンマンっぽくしてみたりとか!

うちは超適当なので朝食は
パン、トマト、ヨーグルト、チーズ、フルーツ、牛乳
ご飯、納豆or卵豆腐、野菜味噌汁って感じです💦
食べないだろうなぁーって思うものでもとりあえずは出してみます。
残したら残したで、とりあえずバナナで腹持ちさせてます💦

うちのも朝泣くので、チーズを口の中に入れるとちょっと満足してくれます。笑

ご飯にしたいなら、目の前でアンパンマンふりかけふって見るとか?
うちのは今ブームで、アンパンマンになら多少つられます!笑

全然アドバイスにはなってませんが、同じように食で悩んでいたのでコメントしちゃいました(>_<)

ちなみにうちは晩ご飯もムラだらけ(´;ω;`)
給食完食だからまぁいっか~って感じです。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。わー、一緒ですね☺️共感いただけて嬉しかったです❤️ちょっと前までにんじんや、ほうれん草のホットケーキをパクパク食べてたのに…なぜ😱って感じです。プレーンでも食べません😓確かにアンパンマンのふりかけは好きで、夜ご飯にたまにかけると喜びます😋朝にもあげてみますね❗️うちも昼と夜はしっかり食べるので、気にしなくてもいいかもなんですが…好きなものしか食べないワガママをどう直したらいいのか悩んでしまって😓イヤイヤ期過ぎるまでは、うまいこと気分を乗せて食べさすしかないですかね😅お互い頑張りましょう💪

• 5月23日
noa

うちもよく食べる子ですが、たま〜に食べない時期があります。
この前は目の前で娘のご飯を摘んで美味しそうに食べて見たところ、モグモグ食べてくれました😋
ピーマンなどは皮が残って嫌いなようですがご飯に混ぜると食べます。
後は大体おかずがもうそれしか残ってないと分かると食べる感じです😅笑

朝は納豆ご飯が大好きなので毎朝ネギ納豆ご飯です♪

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。うちもよく考えたら波はありました❗️フルーツが最後に出てくると知ってるから、食べないでフルーツを待ってるみたいなので…しばらくごはんをちゃんと食べないとフルーツは出さないようにしてみます😅納豆ごはんは嫌いじゃないみたいですが、自分で食べたいけどうまく食べられなくてイライラするみたいで💦納豆巻きにしてみようと思います😊

• 5月23日
 りぶ

朝からちゃんと食べる、和食好きに…
それは主様のエゴですよね?
子供にそんなもの求めないであげてください。
大人でも朝あんまり食べられないとか、パンや和食以外を食べたい人はいっぱいいます。
あと、ご飯前にいつも何かしらあげているのですか?
あげているなら今日の朝からやめてください。
ご飯入らなくなります。

お子さんに関しては、一時的なものなのだと思いますがそれでもよく食べてる方ですよ!
うちでも一時的にいつもに比べて食べなくなった時期がありましたが、朝だけでなく一日通して主様のお子さんより食べませんでした。

食べられるのがあればそれを出せばいいですが、気を付けなければいけないのは騒いだり泣きわめいたりするからと言ってご飯前にジュースやフルーツ、お菓子などをあげないこと。
そしたら当たり前ですが、ご飯なんて入りません。
泣けば、騒げばくれると思い込み、子供に振り回されるようになります。
優しくするのと甘やかすのは違いますよ。

バランスよく出したいのであれば子供に構わず作ることですね。
あとは野菜スープとかだったら、朝からでも良いと思います。
食べなくても食卓においておけば食べる日は来るかと。

長文失礼しましたm(_ _)m

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。エゴというか…理想ですね。強要したりはしないですよ❗️ただ、うちの子はちょっと前まで朝からよく食べてたし、食の好みが私によく似てるので、何か工夫したら上手くいくかなーって思ってるだけなんですが。ご飯前にあげるというより、ご飯に出すものを用意できたものからちょっとずつ出してます😅子どもはお腹がすいたのを我慢することはできないと実母に言われたことがあって💦フルーツはいつも最後で隠してあるんですが、さすがに出てくるのがわかってきてフルーツを最初に出せと主張しているようです😓なので、昨日から食べさせたいものを出して、ちゃんと食べたらフルーツをご褒美にすることにしました❗️

• 5月23日
しろくま

私はむしろ朝フルーツだけで良いような気がしました。
そういう健康法もあるくらい、ビタミンと糖分が取れて消化の良いフルーツは朝食に最適だからです(*´-`)
盛り合わせにしたら、チーズやトマトあたり食べませんかね?
ヨーグルト、牛乳に浸したコーンフレークとか。
和食でなくてすみません💦
昼夜ちゃんと食べてくれるなら、朝1食くらいバランス悪くても大丈夫ですよ!

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。フルーツは確かに良いとも聞くし、子どもには果糖が多過ぎるとも聞いたことがあって、毎日甘いものを食べていて大丈夫なんだろうか、好きなものだけ食べていていいのかと悩んでました😅ヨーグルトは毎日食べてます。トマトは種類によって食べますが、朝はポイッです💦チーズはほとんど食べません😓バランス悪くても大丈夫って言っていただけて、だいぶ肩は軽くなりました❤️

• 5月23日
夏菜子

うちもなんでも食べていたのにその頃からそんな感じでした。でも私は優しくないので食べ残したら果物などなし…にしました。最初に存在も見せません、頑張ったら果物だよ!で釣ってもまだわからず先に食べさせろと騒ぐだけなので。最近はようやく果物やヨーグルトの存在を教えると釣られますが💦
幸いトマトだけは大好きで、その頃の野菜といえばトマトくらいしか駄目でした。肉も駄目で、食べても魚くらい。卵は大嫌いで無理で。タンパクは乳製品、大豆製品、魚肉ソーセージくらいでしたね🥛
変わり種でとろろ昆布が好きで、そのままもしゃもしゃ食べてました。普通の焼き海苔や小魚も。

気に入らないとすぐ泣く時期ですが、どんなに泣こうが騒ごうが貫くことが大事です。言いなりになってしまいます。ちなみにジュースや果物ってすごい砂糖なので毎食与えるようなものじゃなくて、おやつの時間くらいにした方が良いそうです。うちの子はもっと低月齢の時に二食バナナ食べたり、その時期里帰りしてたので嫌でも毎食のように果物が出てきてめちゃ太ってました。食事の時の飲み物もよほど喉つまりしそうな食事のとき以外はいらなくて、食後に水やお茶で水分補給が基本です。(お腹いっぱいになるし噛まなくなります)

たぶんその頃からいろんなものの味を覚えて、「まてよ…これは美味しいものだけ食べてたらいいんじゃない?(⍢)」って思考になるんだと思います笑

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。フルーツで釣るつもりだったのが、いつのまにかどうせフルーツあるんでしょ。知ってるよ。先にちょーだい‼️って主張するようになってしまって💦やっぱり貫くことが大切ですね。フルーツと野菜ジュースは朝だけで、おやつや他の食事のときは出してないです。でもちゃんと食べたらご褒美で出すように直したいと思います。飲み物が食事中にはいらないというのは知らなかったです💦確かにちょっと飲み込み辛くなると流してました😱気をつけます。教えていただいて大変助かりました❗️

• 5月23日
し

結構厳しい意見もありますが、、
とてもよく分かります!
うちもなんでも食べてたのに朝だけ食べなくて…
バナナ、バナナと騒ぎ、今すぐよこせと騒ぎ…
私は毅然とした態度を取れず、あげてしまいますね💦
それでなくても朝はバタバタしていて、なにも進まないと困るし…

和食だったら、納豆おやきは結構好きなのでよくあげてます。納豆と卵とご飯を混ぜて、一口サイズで焼くだけです(^^)
あと前日の味噌汁を温めてあげると、けっこう食べてくれます。
あとデザートにフルーツです。
それで炭水化物、タンパク質、ビタミンが取れるからいいかなと!

洋食の時は、今まで必ず食べてくれていた無糖のヨーグルトを食べなくなってしまったので、最近は飲むヨーグルトと牛乳を混ぜて甘さ控えめにしたのをあげています。
しかもコップだとなぜか飲まないのでストローで、、😅

私も試行錯誤中です!
お互い頑張りましょー!

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。まったく同じ状況です😅すごく励みになりました❗️今すぐよこせーって騒がれるの本当に困っちゃいます😭私が早く起きるのが理想ですが、先に起きると5分もしないうちに起きてきてしまうし💦今日納豆おやきにしてみましたが、1つ食べて、あとはベーッとポイッでした😓お味噌汁も夜は大好きでちゃんと飲むのに朝は…って感じです。諦めて朝は食べるだけ食べさせて、ちゃんと食べたらご褒美にフルーツ。ダメならそこでご馳走さまにして、おやつにフルーツを出すことにしました😔試行錯誤してるうちに落ちつくとは思うんですけど…頑張りましょう‼️

• 5月23日
るいくんmama

うちは、ふりかけがマストアイテムです。
色んな味があるし、そこに味噌汁やらスープやら具沢山で詰めれば、朝ごはんにはちょうどぐらいじゃないでしょうか。

食べないときは、もうビスケットとフルーツとヨーグルトにしてます。
食べたくない時に無理に食べさせなくても良いんじゃないでしょうか。
大人だってお腹すいてない時ありますよね。

うちは保育園に預けてるので、
8時に朝家ごはん、
9時にお菓子と牛乳(子供せんべいなど)、
11時に昼御飯(1日の半分の栄養素らしい)
15時におにぎりや蒸しパンなど軽食
19時に家で夕飯
です。

• るいくんmama

るいくんmama

あと、18時にお菓子と牛乳がでます。

• 5月22日
  • ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。うちもふりかけは好きなんですが、朝は微妙なんです….お味噌汁も夜は大好きなのに、朝は口もつけません😓お腹すいたアピールはすごいのに、食べたいものだけでお腹いっぱいにしようとする魂胆がみえみえで💦ここで好きなものだけ食べさせるのは甘やかしなのか、1歳児なら仕方ないのか、とても迷っています。うちは保育園にも行ってないので、自分がしつけの全てだと思うと、食べたいものだけってわけにもいかなくて😅しばらくは試行錯誤ですね💦

• 5月23日