※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

息子の手術入院で心配事があります。授乳や傷口のケア、付き添い入院の生活について教えてください。

来週息子が停留睾丸の手術で入院します。

手術前と手術後は水分も取れないと書いてありました。
普段は約3時間ごとに授乳してます。
そんなに何時間も飲まなかったらお腹空きすぎて辛いんじゃないか心配です。
お腹を切るみたいですが、抱っこすると傷口に当たっちゃうのはどーするのか?

あとは、付き添い入院は初めてなのですが、お風呂や食事はどーするのか?

心配や分からないことだらけです。
もし、お子さんの手術、付き添い入院
経験した方教えてください。

コメント

ぱる(*´꒳`*)

付き添い入院中のお風呂は
病院のしゃわー借りてました!
代わりに見ててくれる人が
いる時に入るか
来れない日は看護師さんに
預かってもらっていましたよ😣#
食事もお部屋で病院食注文していました!
ほかは分からずすみません!

• ゆらママ

ゆらママ

そーなんですね!👀
    ありがとうございます!

• 5月22日
きいろ

先月娘が生後11ヶ月で手術しました。

ミルク母乳は手術の4時間前まで、水やお茶は2時間前まで飲めたので特にお腹が空いてぐずる感じはありませんでした😊
他の方もおっしゃっていますが、絶飲食の間はおそらく点滴で栄養を入れてくれると思うので
看護師さんは点滴してたら満腹感はないけどお腹がすいてたまらんってことはないと思うとおっしゃっていて実際娘も手術当日はあまり欲しがりませんでした。全身麻酔からさめきらないので起きている間も大人しかったです。

抱っこは傷口に当たらないようにします。停留睾丸の手術はどんなことをするのかわかりませんが、娘はおへそとその近くに器具をいれて処置をされましたがテープで覆われていて傷が癒えるのもとても早かったです😊
手術後は点滴やらなにやら管がたくさんついていてベッドから動けないのでベッドの上で横抱きでゆらゆらしていました。

24時間付き添いですよね?うちの場合は同じベッドでくっついて寝て、シャワーを予約して浴びていました。保育士さんがおられる病院だったのでシャワーの間は子どもをみていてもらえました。うちは身内がお見舞いにきてくれたすきに行ってましたが😄
食事も子どものものしか出ないので病院内にある売店で買ったり、主人に買ってきてもらったり作ってきてもらったりという感じでした。シャワーの時と同じく保育士さんに病室でみていてもらっていました。ギャン泣きでした(笑)

手術からまだ1ヶ月たっていなくて記憶が新しいのでなにか聞きたいことがあったら聞いてくださいね😊
お役に立てることがあれば良いのですが。

• きいろ

きいろ

ちなみに、うちの子は肺と鼠径ヘルニアだったので早いうちに絶飲食解禁になりました。
    消化器系をいじるわけではないので麻酔の後の吐き気で戻す心配さえなければそんなに長い時間絶食にはならないと思います。

• 5月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

最近手術したんですね👀
    細かくありがとうございます!

全身麻酔って正直すごく不安です😖
    手術室って最初一緒に入るんですか?
    術後ってどのくらいで目覚めましたか?

個室で、24時間付き添いです。
    人見知りが終わりなけだけど、まだ若干人見知りしるので、たぶん保育士さんとかだとギャン泣きだと思います😅💦

• 5月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

パパって一緒に泊まれるんですかね?

• 5月22日
  • きいろ

きいろ

不安ですよね😭私もずっと不安でいろんなブログを読み漁りましたが病院によって少しずつ違うのでご参考までに😊

全身麻酔当日はほんとになんかうめき声みたいな泣き声でとても可哀想に思いました😭寝ぼけてるような泣き方でいつもと違うーって感じで(^^;)でも翌日からは元気でしたよ(笑)ほんとに手術したのこの子?って言われるくらいです(^^)
    手術室の手前の場所で看護師さんに引き渡しました。手術室の中までお母さんが一緒に入る病院もあるようですね。
    術後は目が覚めた状態で帰ってきますよ😊でもぼんやりとした感じです。なんなのこれーって感じで混乱してるような。ほぼ眠っていてたまに目を開けたらキョロキョロしたり力なく笑ったりフェーンと弱々しくぐずったり。いつもの娘の表情に戻ったのは翌日でした。顔は数日むくんでいましたね😅でも絶対良くなるので大丈夫です♫手術するにはどうしても必要なことですしね💦

うちも後追いが始まった頃だったのでベッドからおりてトイレに行く時ですらギャン泣きでした😅手術の時に引き離されたこともきっと影響してるんじゃないかと思ってとにかくベッタリ一緒にいました。

うちは個室に入れなかったので付き添いは1人でした。基本はお母さんが付き添いの方ばかりなのでお父さんが付き添う場合は看護師に相談してくださいとプリントにかかれていました。
    私は手術の前日に相部屋のお母さんに励ましてもらい、術後から退院までも毎日色々話して気が紛れたので相部屋でよかったなぁと思いました😅
    個室だと主人も泊まれたかもしれないのでどっちがいいかはわかりませんが(^^;)

• 5月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

全身麻酔って大人でもぼーっとするし、気持ち悪いから赤ちゃんも辛いですよね😭
    手術日我慢すれば次の日には戻ってくれるんですね😢❤️

今日は手術前の検査いろいろしてきたんですけど、途中からまだ何もされてないのにベットに寝かせただけで泣いてました😭
    検査中も助けてーって感じで私のこと見ながら泣いてて、もらい泣きしそうでした😭

相部屋だと話し相手がいるからそれだけで気持ちが少し楽になりますね😢💕
    私の病院は赤ちゃん小さいからってほぼ強制的に個室になりました。
    相部屋の方がいいですね🤔

手術来週なのに今からそわそわして、子供の顔見ると泣きそうになります😢
    ほんと、こんなんじゃダメですよね😢💫💫💫

• 5月22日
  • きいろ

きいろ

こんにちは😊
    はい、手術当日は寝ぼけたような感じが続くかもしれませんがよく寝てくれますので大丈夫ですよきっと(^^)

わかります。うちの子も手術の前後から仰向けで寝かされることとわたしから離れることにとても泣くようになりました😅こればっかりは仕方がないですね🙈💦なるべく処置中の姿を見ないで済むといいのですが💦
    停留睾丸って手術すれば治るものですか?うちの子は切除してしまえば治る病気だったのでこれさえ乗り切れば元気になるんだ!と自分に言い聞かせて涙をこらえました。
    手術前に看護師さんに娘を渡した時は泣いてしまいましたが😭

個室で不安になったらここに書き込んでくだされば話し相手になりますよd(>_< )
    来週のいつからなんですか😊?
    私も手術が近づくにつれて情緒不安定になっていました😅涙を流した方がスッキリするんですが子どもが起きていると不安な気持ちが伝わってしまいそうで泣けなかったです( ̄ー ̄)

• 5月23日
  • ゆらママ

ゆらママ

ありがとうございます😢❤️

28日に入院で、29日が手術です。
    手術が決まった日は朝まで一睡もできませんでした。
    停留睾丸は玉が下りてきてないので、それを下ろす手術です。
    治るとゆうよりは、将来の不妊とか癌を防ぐためだそうです。
    なるべく怖い思いをして欲しくないので、できれば寝てるうちに麻酔されてそのまま寝てるうちに戻ってきて、目が覚めたら私が抱っこしてるって状態がいいのですか、なかなかそうゆう訳にはいきませんよね💫

• 5月23日
  • きいろ

きいろ

うちも月曜入院の火曜手術でした😊
    なるほど、そういう手術なんですね。
    うちの子は内臓を切りましたが入院中からすごく元気で5日目の朝には退院したので術後2日くらいで退院した感覚です(^^)
    全身麻酔のパンフレットなど読むと怖いことたくさん書いてありますが、娘よりも大変な状況の子が病棟にはたくさんいたので勇気がでました😀
    手術室から戻ってくる時はまだうつらうつらしてると思うのですぐ抱っこしてあげればきっと安心してくれますよ(o^^o)
    同室の子も女の子ですが同じように生命に関わるような病気じゃなくて将来のためにする手術だから怖くて痛い思いさせるくらいならしないほうがいいんじゃないかって当日まで悩んだそうですが、終わった時には記憶に残らないうちにやってやってよかったと思ったそうです😄

• 5月23日
  • ゆらママ

ゆらママ

手術って火曜日なんですかね👀
    内臓の手術なんて心配でしょーがないですね😢💦
    一応、何もなければ手術の次の日退院予定です。

全身麻酔のパンフレット…心配になるくらいなら読みたくないですね😢

• 5月23日
  • きいろ

きいろ

こんばんは。
    無事終わられましたか?
    お疲れさまでした😊

• 5月29日
  • ゆらママ

ゆらママ

無事終わって今帰ってきました✨
    まだ熱がありますが、元気です✨
    気にかけてくれてありがとうございます😭❤️

• 5月30日
  • きいろ

きいろ

よかったです\(//∇//)\❤️

• 5月30日
  • ゆらママ

ゆらママ

携帯がギガがなくなって
    低速になってしまっていて
    ママリが開けなかったのですが、
    パパや母が病院に来てくれたので
    気が紛れました😭❤️

• 5月30日
  • きいろ

きいろ

月末ですもんね😅笑
    よかったですね🌟
    こちらもホッとしました😊
    これからも術後の診察など頑張りましょうね〜

• 5月30日
  • ゆらママ

ゆらママ

1週間後には経過観察があります!
    昨日まではほとんど寝てて大人しかったんですけど、今日は寝返りもハイハイもバンバンしてて、痛くないのか心配です😭

• 5月30日
  • きいろ

きいろ

うちも手術の翌日から普通に歩いてました😊痛みに強いというか痛みを知らない歳だとか聞きました(^^)
    よかったです。

• 5月30日
  • ゆらママ

ゆらママ

痛みを知らない!?👀
    そーなんですか!!
    だから切った所を下にしてうつ伏せができるんですね💦

私は手術はしたことないけど、産後の縫った痛みを思い出すと、円座がないと座れないくらい痛かったから、大丈夫なのかなって心配してたんですけど。
    それを聞いて安心しました😭💕

• 5月30日
ぽにょぽっぽ

点滴とかになるんじゃないですかね?点滴になったら飲まなくてもお腹あまり空かないみたいで、うちの下の子は感染性胃腸炎で三日入院で、点滴中はあまり飲まなかったです!

傷口はちょっとわからないですが、多分お子さんは、お風呂しばし入れないかと!

看護師さんが拭きに来てくれますよ(^^)

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

あ、自分のお風呂は誰か来てる時とか、看護師さんがちょこちょこ見に来てくれるみたいな感じです!

食事も寝てるすきとかに、看護師さんに言ってコンビニで買ってくるって感じでした!

• 5月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

点滴!👀そーですよね!
    食塩水みたいなやつですかね?
    それなら安心です😢💕💕

授乳するのに、お風呂入らないままだと衛生的に良くないかなって思って😖!
    パパが来てる時に入ればいいですね✨
    ありがとうございます!

• 5月22日
ややさん

水分が取れない間は点滴になると思います。
空腹は可愛そうですが、我慢させるしかありません💦

傷は点滴に痛み止めが入るのでは?と思います。
子供で我慢が効かないのも病院側もわかってると思うので対処があるかと。

お風呂と食事は病院によって対応が違うので確認してください。
24時間空いてればシャワー出来るとこもあれば、予約制で名前を書いとく所もあります。
食事も病室に持ち込めたり持ち込めなかったりあります。

何日入院かでも準備は変わってきます。
長期になれば洗濯洗剤や干すためのピンチとかあると便利ですよ。

• ゆらママ

ゆらママ

点滴に痛み止め入ってることもあるんですね👀

手術です、入院ですって言われて正直テンパってしまって、病院では頭が回らず何も聞けなかったんです😭
    手術の日までに質問まとめて電話でしっかり、聞いておいた方がいいですよね😖💦

• 5月22日
  • ややさん

ややさん

付添い用の布団の貸し出しのあるかどうかも確認すると良いですよ。
    無いところもあり持込みしたこともあります。
    入院される病院のHPに案内が乗ってる場合もありますし、電話でも快く対応して貰えると思います😊

付添い大変ですが、頑張って下さいね😣

• 5月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

布団持ち込みは大変ですね💦
    やっぱり、病院によって違いますもんね💦
    勉強になりました!
    ありがとうございます!😭❤️

• 5月22日
しーまま

私でなく姉2人の子どもがそれぞれ心臓の手術していて、細々と聞いた話です💦

水分については我慢してもらうしかないので、基本は点滴で栄養補給、欲しがって泣くのはお口におしゃぶりをテープで留めてたそうです😢
特に手術後は手足が固定されたりするので(停留睾丸の手術ではどこまで固定か不明ですが)、最初はギャン泣きしてたみたいですが、最終的には諦めてグズグズしつつもおしゃぶりをチュッチュッと吸いながら寝てたようです。
抱っこしていいくらいまで落ち着いたら抱っこできるようになるので、大丈夫ですよ!

付き添いについては病院によって対応が違います。
姉2人のかかった病院では、入院スタートして手術してから数日は一緒に寝泊まりできますがご飯は近くのコンビニで自分で用意していて、数日経って個室じゃなくなってからは近くにビジネスホテル借りて1ヶ月ほど病院へ通ってました。
シャワーも寝泊まりできる間は部屋のを借りてたみたいです。
個室ならそのまま傍で寝泊まりできると思いますよ☺️

見ていて辛いとは思いますが、お子さんも一緒に頑張ってくれるので、応援してあげてくださいね❣️

• ゆらママ

ゆらママ

固定😭?!!!
    そんな…見てられないですね😭
    超音波検査で看護婦さんに押さえられて大泣きしてるのでも泣きそうになったのに…
    辛いです😭
    将来の息子のことを考えると、赤ちゃんで分からないうちにって思うけど……
    😭

• 5月22日
  • しーまま

しーまま

姪達は心臓だったのもありますが、要は手足をバタバタして器具や点滴が外れたり傷口が開かないように固定するんです💦
    何というかガンダムみたいに手足が固定されてました😵
    いずれしなければいけない手術なら、しょうがないですね😖
    赤ちゃんでも赤ちゃんなりに怖いのか、1人は3ヶ月半で手術したのでそんなに影響はなかったものの、もう1人は1歳3ヶ月くらいで手術したので記憶に残るのか、退院してもしばらくは夜寝てると突然泣き出すことが増えたと言ってました💦
    なので早い方がいいのかなとは思いますよ!

• 5月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

あー、1歳過ぎると分かるんですかね😖
    おっきくなるほど分かるようになると、怖かったって記憶も残りますもんね😭
    今ならまだたぶん大丈夫な気がします。
    小児科の予防接種も毎回笑顔で行って注射刺された瞬間泣くって感じなので、覚えてないんだなって。

• 5月22日
  • しーまま

しーまま

多少思い出し泣きはあると思いますが、退院して毎日楽しく過ごせばすぐ平気になると思いますよ❣️
    見てるママもつらいと思いますが、姉たちはこれも忘れちゃいけない思い出だからとたくさん写真など撮ってましたよ😊
    頑張ってください🙌✨

• 5月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

色々教えていただき
    ありがとうございました😭❤️
    頑張ります!

• 5月22日