※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

第二子出産の方法について悩んでいます。里帰りと自宅付近の病院での出産を考えていますが、不安な点があります。第一子の生活スタイルや入院中の子どもの世話について経験談を聞きたいです。

皆さんは第二子出産はどちらでされましたか?
自宅付近の病院
里帰り
です。

現状としては、お互いの実家は高速道路を使っても片道3時間かかるところにあり、協力は得られません。
また、実母義母は定年を迎えましたが、ともにまだ仕事をしています。
第一子は里帰りをしました。
主人は現在仕事が忙しく、朝早く出勤、終電近くに帰ってくる生活です、ただし、仕事に融通も利くので、もしかしたら遅めの出社早めの帰宅の可能性もあります…

不安な点は、
第一子の生活スタイルをどうすればいいのか、入院中はどうすればいいのかというところが1番気になるところです…

実母は、本気かどうかは別として、自宅で出産したら2週間くらいなら手伝いに行ってあげると以前に言っていましたが、仕事がまだあるのに2週間休めるのかと疑問に思っています。
主人が仕事があるため、子ども2人を産後すぐからしなければいことにも不安があります。

自宅で出産したとしても、里帰りをしたとしても、私が入院中は第一子はどこにいるのが普通なのでしょうか?

話の流れがぐちゃぐちゃになっていますが、皆さんの経験談をお願い致します…

コメント

みぃーちゃん

経験談ではないですが…

今2人目妊娠中で出産は実家の近くの
産婦人科で産みます!!!
ちなみに1人目もそこで産みました😌

母が専業主婦なので
臨月になったら実家に帰ります✨
陣痛が来て産まれたら
上の子は実家にお泊まりの予定です!!
もし上の子がママがいないと寝ないーって
なるなら、一緒に病院で寝泊まり
させる予定ですよ🙆

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    実母様が専業主婦だとその選択肢があるのでいいですよね(>_<)うちは違うので迷ってます💦ありがとうございました!

    • 5月26日
ひあゆー

うちは転勤で互いの実家は車で5時間の所にいたのですが、里帰りはせず家族だけでこっちで乗り越えました☺︎

産院は少し距離あるけど子供と入院できる所を選び、ファミサポやヘルパーなど事前に入っておくなど備えられることは備えました。
産気づいたら即旦那に連絡、病院で合流して子供託すイメージでした。
今は計画分娩できる産院も増えてるので、そしたら休みを旦那さんに取ってもらえばいいかと思います!

うちの地域では、保育園に緊急保育で出産後2週間保育園で見てもらえる制度があり、昼間は家でゆっくりできるなと思いました!送り迎えは旦那さんで。

食事はとにかく手抜き、ネットスーパー活用、旦那が家にいるときに作り置きを作って貰う、など対策はいくらでもできます☺︎

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    子どもと一緒に泊まれる場所もあるのですね!うちは自家用車もないのであまり遠方の病院も考えられないんですよね💦
    一時保育も激戦区なので使えそうにないです💦💦
    やはり悩みますね😢
    ありがとうございました!

    • 5月26日
だんご3

長女さんが未就園児の場合は入院中はご実家でみてもらう人が多数派だと思います^ ^
ただ産院によっては上の子も泊まれるタイプのところもあります、私が出産したところがそうでした。
自宅近辺の産院にする場合は、保育園の一時保育&ファミサポさんを仮予約するなどですかね〜
ただ地域によっては就労者で一時保育が利用で埋まってるところもあるみたいなので場所によりますが^_^;

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    やはり実家なのですね…うちは実家の両親は平日フルタイムで仕事なので頼れないんです💦
    一時保育は激戦区なので使えそうにないです…でもファミサポは使えそうですね!!✨
    ありがとうございました!

    • 5月26日
まい

状況が私と似ています☺️
2人目は里子帰りせず産みました。

⭐️実家、義実家は高速で2~3時間
⭐️実家は親が入院して里帰りは無理。
⭐️義両親は働いてます
⭐️旦那は朝早く、夜は遅くまで仕事。

入院中は旦那の実家に上の子だけ10日間預かって貰いました。義両親も仕事があるし、休みをとってもらうの申し訳なかったので義実家の近くの保育園に一時保育をお願いしました。

里帰りができる環境なら甘えた方が産後楽かなぁ~と思います。お母様に現実どれぐらい休めるか聞いて、その分お礼をしたらいいかと思います。

私は里帰りしなかったので、私は最初の1ヶ月は家事は休み休みしてました。旦那の弁当は作れず、自分で買って貰ってました。子供のご飯は入院前に冷凍してました。自分のはレンチンや、パスタ、うどんなど簡単に出来るのを買いだめしてました!笑
産後1ヶ月は外に出れないので上の子を散歩や公園に連れていけなかったので下の子が寝てる隙に家の前で軽く遊ばせたり旦那が休みの日に公園に連れていったりしてました。旦那の協力があって何とか💦でした☺️

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    似てますね😭たしかに実家に帰ったところで一時保育利用するのもありですよね!!
    私の住んでいるところは保育園激戦区なので一時保育は使えないと思っていました😢

    母にはまだ相談も何もしてなくて…というかまだ確定ではないので1人でモンモンとしてしまっています💦

    まいさんは、旦那様のご実家に10日上のお子さんを預けて本人は自宅にいたということですか??😭

    • 5月26日
  • まい

    まい

    私が出産した日に預けました。
    本当は旦那が義実家まで上の子を連れていくはずでしたが義両親が来てくださったのでそのまま預けました。

    6日間の入院で、退院して落ち着くまで上の子を預かってくれるって義両親はおっしゃってくれたのですが、私が上の子に会えないのが寂しくなって、結果10日間になりました😂

    帰省先で一時保育を考えてるのなら早めに電話をした方がいいですよ☺️
    書類を提出しないといけないので!
    書類っていっても名前や住所などの簡単なものでしたが😊
    あと、保育園に持っていくものなどの準備、持ち物に名前書きがあるので😰

    • 5月26日
  • とまと

    とまと

    返信遅くなり申し訳ございません…
    義実家の協力もやはり大切ですよね(>_<)うちも報告できるときにきちんと相談しようと思います…

    確かに上の子と会えないのは寂しいですよね💦365日一緒にいるのに離れられないかもです笑笑

    確かに早めに決めないとどっちつかずになっちゃいますよね💦💦
    ありがとうございました!✨✨

    • 6月5日