※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃち
妊娠・出産

母子手帳を受け取る前に元の病院に転院の意思を伝え、紹介状をもらった方が良いですか?それとも直接次の病院に初診予約しても大丈夫でしょうか?

はじめての質問です。
母子手帳もらっていいよ、と妊娠届出書を頂いた病院とは、違う病院でこれからの検診と出産をしたいと思っています。
その場合、やはり元の病院に転院の意思を伝えて紹介状的なものを書いていただいてから、次の病院に母子手帳をもってかかった方が良いのでしょうか。

それとも元の病院の妊娠届出書でそのまま母子手帳を受け取り、次の病院に直に初診の予約をとっても大丈夫でしょうか?
はじめての妊娠で何もわからないので、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

里帰りの都合で途中で産院変えましたが、それまで行っていた病院に転院の意思を伝えて紹介状書いてもらいましたよ😊

• ちゃち

ちゃち

やはり紹介状は要りますよね…回答ありがとうございます

• 5月21日

退会ユーザー

紹介状があったほうが転院先の先生も困らないかと思います!
    書いてもらうのも時間はかかりませんでしたよ💪

• 5月21日
  • ちゃち

ちゃち

そうですよね、まだ1度も血液検査などしていないので、両方に問い合わせしてみようと思います。

• 5月22日
ぱむ

母子手帳をもらい、次回紹介状をもらってから転院するのがいいのでは?

私も、会社の近くのレディースクリニックから自宅近くにうつり、里帰り先では分娩院も違う場所でしますが、紹介状はお金いりますがスムーズで必要かと!

• ちゃち

ちゃち

そうですね、とりあえずは母子手帳を受け取り、今の病院と次の病院に問い合わせしてみようと思います。回答ありがとうございます。

• 5月22日
にゃんちゃん

私も7週で紹介状書いてもらって9週くらいの時に出産する病院に紹介状を持参して通いました。
いままでの検査内容を新たな病院に伝える為のものなので書いてもらった方がスムーズだと思います。

• ちゃち

ちゃち

二度手間になるのかな、と思い、直接転院できるのならそっちの方がありがたいと思ったので、質問しましたが、病院に確認してみようと思います。回答ありがとうございます。

• 5月22日
ボール

わたしは二人目の妊娠が分かってから同じ県内に里帰りすることを決め健診も里帰り先にしたいねと主人と話したので、母子手帳もらってきてって言われてから病院を変えました。
まずもらってきてねって言われた日に転院したいことを伝えたのですが、まだ初期検査もしてないから里帰り先の病院に別の病院で心拍確認とれて母子手帳もらったんだけどと伝えて里帰り先の病院が紹介状必要なら書くよってことでした!
里帰り先の病院に問い合わせたら、母子手帳もらって紹介状なしで来てくださいってことでしたよ!
両方の病院に聞いてみるのがいいと思います😊
わかりにくくてすいません🙇‍♀️

• ちゃち

ちゃち

そうですか!わたしも1度、今の病院と次の病院に問い合わせしてみようと思います。何でも聞いてみるのがいいですよね。回答ありがとうございます。

• 5月21日
  • ボール

ボール

病院によって、先生によって違うこともあると思うので直接聞いてみるのが一番だと思いますよ😊
    下の方と同じようにわたしの行ってる病院も血液検査の有無で変わっていたようです!

• 5月22日
  • ちゃち

ちゃち

なるほど~
    血液検査の内容等を次に伝える紹介状でもあるんですね!問い合わせしてみます。ありがとうございます。

• 5月22日
みぃーちゃん

私は2人目妊娠発覚したときに
家の近くの産婦人科に行きました!
でも通ってみて1人目と
同じ産婦人科に通いたいなって思い
1人通っていた産婦人科に
電話をしました😌

採血をしていなかったら
紹介状はいらないと言われたので
家の近くの産婦人科には
電話だけで終わりましたよ🙆

産婦人科によって違うと思うので
新しく行きたい場所に電話をして
事情を話してみてはどうですか?

• ちゃち

ちゃち

採血していなければ紹介状要らなかったのですね!わたしもまだ、5週の胎嚢、7週の心拍確認のみの2回だけで血液検査もしていないので、確認をとってみようと思います!回答ありがとうございます。

• 5月21日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

ちょうど採血する前に
    変えれたのでラッキーって
    思いました😂

私も心拍確認してもらい
    その次に行ったので
    2回しか通ってないです!!
    予定日分かって、母子手帳
    取りに行ってくださいねって
    紙を渡されました!!
    そのまま母子手帳をもらい
    変えた病院から母子手帳使いましたよ🙆

• 5月22日
  • ちゃち

ちゃち

あ、状況が一緒ですね!次の病院が紹介状いらなければ、二度手間にならずにすむので楽なんですけどね…質問してみてよかったです!ありがとうございます。

• 5月22日