※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

だんだん義母が苦手になって行きます。切迫流産で入院中です。もともと…

だんだん義母が苦手になって行きます。。

切迫流産で入院中です。もともと医療関係の仕事をしていて国家資格も持っていますが、旦那が3年サイクルくらいの全国転勤の仕事をしているため、結婚を機に新卒から勤めていた職場を寿退社し、1人目妊娠するまでは派遣で扶養内で働いていました。妊娠中に転勤になり1人目を出産、今2人目を妊娠中です。

入院することになってしまったものの専業主婦だったため息子は保育園等行っておらず、急遽保育園を探して預け始めました。義実家がわりと近く、保育園の送り迎えは旦那と義母がしていますし、義母にはとても迷惑をかけていると思います。でも入院することになったときも、『もともと働いていれば保育園行ってただろうしこんな大変にならなかった』とか、『今時専業主婦ってほとんどおらんのちゃう?』とか言ってきます。。義母はパートで働いてあんまり専業主婦をよく思ってないみたいで、専業主婦は今時いない発言は今までも頻繁にされました。私も転勤族じゃなくて前の仕事を辞める必要がなければ続けてたと思いますし、働きたくなくて専業主婦になったわけじゃないのに。。だいたい妊娠中や産後になかなか新しい仕事って見つけれないでしょうし、しかも転勤族。。

それ以外にも悪気はないだろうけど心ない発言が多くて、前まではわりと義母とは仲良かったんですが、最近はもう苦手になってきちゃってます。やっぱり実母だなって思っちゃって。

同じように、もともと義母さんと仲良かったのに苦手になった方いますか?きっかけはなんでしたか?

コメント

みき

事情を知ってか知らずか、仕事の事や生活の事に口出されると疲れますよね。。
私も妊娠中までは、わりと好きでしたが、今はちょっと距離を置きたい感じです。きっかけは、子供が義母にだけ懐かなく、なんでだろうと考えるほど、目につくことが増えました。
おばあちゃんと呼ばれたくないっていうのも孫からしたら、おばあちゃんなのに何が嫌なのか、ひいてしまいます。
最近わんちゃんが好きでお散歩中のわんちゃんを子供がいいこいいこしてたら、「この人ちゃんと分かってるのかしら?」とか言い出し、言い方に少し腹が立ちました。

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    義母さんおばあちゃんと呼ばれたくないんですか。。実際おばあちゃんなのに、名前で呼ばれたいとかですか??なんでそんなこと言うのか謎のことも多いですし、言い方も変な言い方したりしますよね😭悪気あるんだかないんだかわかりませんが、どうしてもイライラしますよね!

• 5月24日
m.

誰に対しても世話好きの義母
交際中はなんだかんだ上手くやっていました。自分の娘みたいに可愛い、と可愛がってくれていました。

妊娠が発覚して結婚することになったのですが、顔合わせの前日に流産してしまいました。私たちはそれでも結婚することは変わりないまたいつか戻ってきてくれると良いね、ってショックながらも結婚の話を進めていました。

しかし、義母は流産したなら話は別、今まで通り交際を続ければ良いと😌この日からわたしは義母が無理になりました。結婚の話を進めている時はすごく嫌な態度もとられ自分たちでアパートを借りたりして落ち着いた頃に妊娠が分かり報告しに行ったら手のひら返したかのように世話好きの義母に戻り妊婦検診の度に一緒に行くと(他にも色々ありましたが)もちろん全て断りました!
正直 迷惑でしかないし大嫌いで仕方ありません。

息子が生まれた今は絶賛孫フィーバーで毎週のように見せろ見せろと言ってきます🙄

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

流産大変でしたね😭そんな時に流産したなら話は別なんて。。とにかく孫が欲しくて欲しくて仕方なかったんですかね💦それは嫌いになって当然です。妊婦健診で思い出しましたが、うちの義母は長男の出産の時、私は里帰り先の病院なのに陣痛が来たら夫とともに駆けつけたいと言い出して。。夫は立ち合い希望だからわかりますけど、なんで義母が生まれる前から来るんだと思い嫌で嫌で💦陣痛室は夫と実母しか入れないとか、色々理由つけてなんとか断りましたが。。

• 5月24日
  • m.

m.

いえ、お忙しい中 お返事ありがとうございます!

うわ〜うちと一緒です!!
    陣痛がきたら一番に連絡してね!って(*_*)笑笑
    病院で実家族と旦那しかダメって言われたって何度も何度も伝えて断りました😭💦💦

可愛がってくれるのは嬉しいけど自分が産んだバリに張り切られるとひいちゃいますよね、、(笑)

• 5月24日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ほんと、出産中に近くで義母に待たれるとかプレッシャーだしマジで御免でした😭そのへんどうして言わないとわからないんだろう、普通気を使うでしょって思いました💦そして結局夜中の陣痛で旦那も間に合わず、実母が立ち合いしました笑

• 5月24日
  • m.

m.

実母なら安心ですよね☺️

ほんと自分の娘じゃないのになんで気使えないんですかね😅考えればわかるでしょ?って思って余計嫌いになります。。

• 5月24日