※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイティママ
お出かけ

愚痴も入ってますが、相談させてください。2歳4ヶ月の男の子のママです…

すみません、長いです💦
愚痴も入ってますが、相談させてください。
2歳4ヶ月の男の子のママです。

今日は午前中公園とかに行けなかったので、夕方、近所の公園で少し遊ばせようかと思い行きました。
砂場とその横にある滑り台で遊ぼうと行ったところ、そこにいた女の子たちが、子供の砂遊びセットを見て、それで遊びたい~と言い始めました。3人いたのですが、うち2人は礼儀正しい子で、貸してくださいと言ってきたので、いいよと言って子供が使ってないのをいくつか貸してあげました。するとどんどんこれもいいですか?これも、これも…となってきて、子供が使ってなかったから貸してあげてたのですが、子供がお姉ちゃんたちが使ってる道具を使おうと手を伸ばしたところ、1人の子が「赤ちゃん(うちの子のことです)が触るから隠しておこうよ!」とか「触らないで!」とか言い始めたので、ムカッとして、「いや、この道具はうちの子のだからね」って言ったらもう1人の子が「でも使ってるのは私たちです~」って言ってきたんです。頭にきて、もう貸さない!と言いそうになったのをぐっと我慢して、しばらくして帰る時間になったので返してもらったのですが…子供が途中自分のを取られたと感じて怒ってるような声も出してて、可哀想で…
最初から貸さなければ良かったのか、もうそんな態度なら貸せませんとはっきり言った方が良かったのか…皆さんならどうしますか??
本当に子供には申し訳ないです😥

コメント

はじめてのママリ

そんな子いるんですね( ; ; )
私ならムッとして絶対返してもらっちゃう気がします、、
大人気ないですね💦笑
でも、自分の子のものなのに嫌な思いしてるのは嫌です( ; ; )

• カイティママ

カイティママ

コメントありがとうございます✨
    いつもは午前中に行ってしまうのでそんな事なかったのですが…本当にびっくりしました💦本当に返してもらえばよかった!😤

• 5月22日
みんと

同じ立場だったら、同じく返事に困ってしまうと思います😭
でも、その子たちの言いなりになるのも嫌なので、うちの子が使いたいみたいだから、返してねって、キッパリ言ったりするかもしれません

• カイティママ

カイティママ

そうですよね!やっぱりきちんと言わないと子供が可哀想ですよね💦
    次あればしっかり言いたいと思います💪

• 5月22日
el

嫌な思いされましたね( ´︵` )難しいですね。はなから貸さない!って言うのもどうかと思うし。。「ごめん、使いたいって言っとるから返してくれる?」って私は言うかなあ?

私も今日公園で嫌な思いしたので..
子供の為に連れてってるのにモヤモヤすることあると嫌ですよね~(´・ω・`)

• カイティママ

カイティママ

そうなんですよ💦貸さないっても言うのも…と思ってのこれだから本当に嫌になりました😩
    公園で嫌な思いされたんですね😭本当に難しいてすよね~

• 5月22日
なみ

何とこましゃくれた子どもたち😩⤵️
子育てプラザとかに行っても思いますが、自分の子はこうならないように育てないと…と思うような子、たくさんいますよね😥
私だったら、仲良く使えないなら返してねって普通に言うと思います😅

• カイティママ

カイティママ

いや~、本当にそう思います。2人の子は私が言ったらすみませんって言ってくれたんですが、性格悪いのがいて(笑)女の子は口が達者ですね🌀
    そうですね!仲良く使えないならっていいフレーズですね😊

• 5月22日
もこたく

それはうちの子のを貸してるだけだから、隠しておくのは泥棒と同じ。泥棒には貸せないから返しなさいって言います!
我が子のためではなく、その子たちのために叱ったほうがいいなと感じました。

でも私もそんな場面に遭遇したらびっくりして固まっちゃいそうです😭

• カイティママ

カイティママ

確かに…その子たちのことまでは考えてなかったです💦親の教育が悪そうだなとかしか…(笑)
    次あればしっかり言おうと思います💪

• 5月22日
さっちん

そんな子いるんですねー!
最初は礼儀正しいなら私も貸してしまいますが、そんな事言われたら返してもらいます!もともとはうちのです。そんな事言うなら返してね。とさささっと袋に入れます。
楽しみたいから公園に行ったのに嫌な思いしちゃいましたね( ˊ• ·̭ •̥ )

• カイティママ

カイティママ

初めての経験でびっくりしました💦
    ほんとですね…しっかり言わないと子供が可哀想ですね😥

• 5月22日
しょうけん

私なら返してねー😃💢って言って無理にでも返してもらいます❗😃
ちゃんと言ってあげるのも大事ですよ🎵

• カイティママ

カイティママ

そうですね!いやぁ、弱い自分にびっくりです😩💦
    次あればしっかり言おうと思います!

• 5月22日
みぃ

カイティママさん、勇気だして注意できて素晴らしいです!!
今の時代、親以外の他人は なかなか叱ってはくれません。
そーゆーことがないから、昔とはかけ離れて子供も良いこと悪いことを区別するのがなかなか難しくなってきてると思うので…
ダメなことはいけない。と、大人が教えてあげないと将来心配です。

私も実は、数年前に小学生に注意したことがあります。
勇気がいりましたが…
室内の滑り台で遊んでる3歳の友達の子供が、小学生組の男の子に勝手に滑り台を動かされ、手を踏まれて泣いていたのです。親は買い物中で、いない感じでした。
思わず号泣してる友達の子供の前で、なぜか私が子供たちに注意してました。
そしたら、言い訳していましたが、お母さんがきて、謝られました。
放ったらかしにするのもどうかな?と思いました。

• カイティママ

カイティママ

いやいや💦そんな褒められることでは…😌カチンときて言ってしまったのはいけないですね😥
    確かに、今注意してくれるオバチャンとかいないですよね~💦

• 5月22日
らら

なんというか…子どもらしい子たちですね💦
私なら「ごめんね、順番こに使えないなら貸せないや。何回使ったら交代してくれる?」と言って、聞かないようなら返してもらいます。
いじわるなことするならはっきり注意していいと思います❗️(ムカっとするけど、あくまでも怒らず無表情で)
今度から貸す時には、「赤ちゃんのために持ってきたものだから、使いたくなったらじゅんばんこで使えるかな?」と釘を刺しておくのもいいかもしれませんね。

• カイティママ

カイティママ

本当ですね😥後から来た親御さんに聞いたら2年生みたいです💦
    貸す前に釘刺してから動くようにします💪

• 5月22日
すぅまぁ❤︎

相手の女の子たちは小学生ですか⁇
私なら自分の子どもに貸していいか確認して、子どもが良いと言えば貸します。子どもに対しての言葉には、「この子のだから、触ってもいいのよ」とか「触らないでって言われたら悲しいよね~一緒に遊びたいね」とか返すかな。おもちゃ使ってるのは私たちですって言われたら、「うちの子も使ってるよ。一緒に仲良く使えないなら貸せないよ」って言います。
はじめから貸さないとなると、お子さんも自分の物を人と共有して一緒に遊ぶことを拒否するようになったり、人間関係を築くチャンスを失うかな…と(T-T)相手の年齢により伝え方は変えますが、自分たちの言動は理不尽だとわかるように大人として伝えます。
色んな子どもがいて、イラッとすることもあるかと思いますが、その相手の子が自分の子ならどう伝えるかな…と私は考えます(^^)

• カイティママ

カイティママ

後から来た親御さんに聞いたら2年生だそうです🙂しっかりしてるというか…💦
    本当ですね。子供の悲しそうな顔が本当に可哀想でした😭子供の気持ちに寄り添いつつ、相手の子にもやんわりと伝えていきたいと思います💪

• 5月22日