※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている母親です。母乳育児をしていますが、便が多くて心配です。母乳が良く飲めているのはいい兆候でしょうか?便の状態が心配です。

1ヶ月半の男の子を育てています。母乳育児を目指していますが、現在昼間は母乳のみ、夜間は母乳後90〜100ミルクを足している状況です。便回数が多く、授乳のたびに少量肛門についていることがほとんどで、一日に1回〜2回は水便が多く出ます。(いつもだいたい19時から21時頃)
便が出たなーと思って肛門を拭いているとオナラとともに便を噴射されてしまいます。数日続いていて、母乳だと便も緩くなると聞いていたし、活気もあるしミルクや乳の飲みも良くお腹の風邪とかではないと思っていますが、それにしてもこんなに出るもんなのでしょうか?母乳が良く飲めてきたからと考えていいのでしょうか?もう少ししたら消化機能もよくなってきて便も落ち着いてくるのでしょうか?お腹の風邪なのかな?でしょうか?
よければ助言アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

なぁ

うちの子もオムツ替えする度にうんちしてました😂そして、綺麗なオムツが嬉しいのか、変えた直後でもぶりぶり...(笑)
もうすぐ3ヶ月ですが、回数が減り1度の量が増えてきてます😀1ヶ月だとまだまだお腹の器官は未熟なので、水っぽかったり回数も多いと思いますが、よく飲みよく出す子だな〜と切り替えましょ(笑)

• あっさん

あっさん

コメントありがとうございます!!そうなんです、新しいオムツに変えた途端にまたしますよね笑。笑えるんです。よかったです!!流石にウンコ多すぎじゃないかって不安になってて笑。ホッとしました^_^

• 5月22日
はな

こんばんは🌙
同じくもうすぐ2ヶ月の男の子を育てています☺️
うちも新生児の頃は毎回出ていた便が、最近はおならと一緒にほんの少し出て、1日1〜2回は大量に水のようにうんちが出ます(笑)
先日保健師さんに家に来てもらったので聞いてみたら、少しずつ便を溜めてまとめて出せるようになってきてるね〜!と言われました。母子手帳についている便の色を確認するシートなどを活用して、色が悪くなければ大丈夫じゃないでしょうか?
何回か服にまで染みていて笑えてきました😂
わたしもまだまだわからないことだらけですが、お互い頑張りましょう🙋‍♀️

• あっさん

あっさん

うちと同じような便の仕方です!!溜められるようになってきたということですね!!便の色などの観察もしっかりしていこうと思いました!!保健師さん訪問の時に私も聞いてみようと思います(^o^)!!お洋服の便染みの手洗いが別に苦じゃなく思えるのも我が子だからですよね‥笑^ ^。はい!!お互い育児大変ですが頑張りましょう^ ^!!ありがとうございます!!

• 5月22日
🐼たれぱんだ🐼

完母ですが、ゆるゆるうんちですよ!
よく背中漏れしてます。笑
前は回数多かったですが、今では1日3、4回になり、そのぶん量が増えました(*˙ᵕ˙ *)

• あっさん

あっさん

コメントありがとうございます^ ^!!
    ゆるゆるですよね!!背中漏れ!!うちは拭いてる時に噴射攻撃が主なのですが、背中漏れにも注意していこうと思いました!!そうですよね日数が経ってくると便回数も落ち着いてきますよね^ ^!!

• 5月22日
ゆう

私も完母でゆるゆるウンチです!
新生児の頃は1日に15回とかお風呂とかでもうんちしてました😂w
最近は1日に1回とか2日に1回漏れるぐらいの大量ウンチします💦
毎日同じ時間ぐらいに体温計で熱チェックして体調管理しています!
もし気になるなら廟院に相談の電話とかしてみてもありだと思います(^^)

• あっさん

あっさん

お風呂でウンチ!!笑。うちも、そのうちやりそうです‥笑。確かに体温管理とか日々のヘルスチェックは大切ですよね!!しっかりしていこうと思いました!!もしあまりにもひどくなってきたら医療機関にも相談していこうと思います!!コメントありがとうございます^ ^!!

• 5月22日
マキ

うちも母乳ですが、便はゆるゆるですよ。つぶつぶが混ざってますが、ほとんど液体です。
1ヶ月の頃は、1日3回くらいガッツリ出す他に、オムツ開ける度にちょこっとうんちがついてました。おならの度にちょっと出ちゃうんでしょうね。だいぶ回数は減りましたが、今でもありますよ。
新生児訪問の時にその話もしましたが、よくあることみたいです。便に触れてる時間が多いから、肛門周りにワセリンなどを塗って守ってあげてね、とアドバイスいただきましたよ。

• あっさん

あっさん

よくある事と聞いてホッとしました!!コメントありがとうございます^ ^!!便回数が多いとその分、皮膚トラブルも多くなりますよね‥実はすでにオムツかぶれで皮膚科に行っております‥。今はステロイド入りの軟膏を塗っておりますが、保護予防目的でワセリン塗布も有効なようですね、皮膚トラブルにも一層気をつけていこうと思いました!!ありがとうございます!!

• 5月22日