※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

昼は短い時間しか寝られず、夜も寝付きが悪く何度も起きる。体力は使っているが、気持ちがしんどい。この状況は普通なのか、将来的に改善する可能性はあるのか。

睡眠退行で昼間は30分×4回しか寝ず、夜は寝付きが悪くなかなか寝ません。
夜寝てからも3度(0時までに2回、夜中1回)ほど起きます。
朝も5時半(今日は4時でした)起きで、1日を通して休む時間があまりなく、イライラはしませんが気持ちがしんどいです。

日中起きている間はズリバイで動きまくっていて体力は使っていると思うのですが…。

この時期はこんなもんなのでしょうか?
これから寝てくれるようになるのでしょうか💦

コメント

ドリーム

昼間30分を4回はかなり寝る方じゃないですか?まとまっては寝ないけど6ヶ月でそれだけ寝ると夜はなかなか寝ないかもですね。。。

うちも半年の頃は夜中数回授乳してました。夜中起きると言うのは授乳してもすぐ寝ないですか?
うちは三時くらいに30分から一時間布団の上で遊んでることもありました💦

一歳過ぎてからはほとんど夜泣くこともなく20時頃から6時前後まで寝ます‼

• 紬

ご回答ありがとうございます✨
    昼間寝かせすぎですかね💦
    朝早くて起きてから1度寝て、午前と午後で大体2回寝る感じです💨
    夜中は授乳したら割とすぐ寝るのでいまのところは大丈夫です😊
    0時までの間が何度も起きるので気が気じゃなくて💦
    夜中に数回は大変ですね😭
    夜泣きが始まったらそんな感じになるのでしょうか💦
    これからさらにドキドキです😧

• 5月21日
  • ドリーム

ドリーム

そーですね。
    本人が眠くて愚図って仕方ないならこのままでもいいかもですが、午前は頑張って9時くらいから一時間、また遊ばせてお昼食べて13時くらいからまた寝る感じだと夜がスムーズになるかもです❗

でも、夜中起きても授乳すれば寝るならあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?
    うちの子は三人とも卒乳するまでは朝まで授乳せずに寝たことなく、ひどいと30分おきとかで泣く時間帯とかもありました💨

• 5月21日
  • 紬

さっそく明日から朝頑張って起こしてみます😊🎶
    アドバイスありがとうございます✨

いまのところ夜泣きらしきものもなく夜中は割と気にならず、完母のわりには良く寝てくれているかもしれません💨
    30分起き…想像しただけで辛いです💦
    夜も朝も弱いので子どもに負けそうですが、ドリームさんを見習って頑張ります😢

• 5月21日
ねね

うちも睡眠退行かな?という時期がありました。
3ヶ月半~3週間程続きました。
それまでは夜8時に寝たら4時半とか5時、長ければ6、7時まで寝てたのですが、3ヶ月半から寝る時間はかわらないものの夜中の12~1時に起きるようになってしまいました。
明け方も4時半に起きたら2時間くらい元気いっぱいで…
お昼寝も短いと30分くらい。
昼間ちょっと愚図ることもありました。
今はまた8時に寝て4時くらいまで寝てくれるようになりました。
しんどいですよね。
うちもまたいつ寝なくなるかと思うと恐怖です笑
ネットで見ると1週間~1ヶ月でおさまるって載ってました。
それを信じてがんばるしかないのかなと。
大変なのはわかります。
これも成長だと思ってがんばりましょう‼
お疲れ様ですm(__)m

• 紬

ご回答ありがとうございます✨
    朝方起きるとすごく元気ですよね💦
    こっちは眠いので地獄です(笑)

うちも元々朝まで寝てたのが起きるようになって、また朝まで寝るときも出てきたなーと思ったらまたまた寝なくなってしまいました💫

グズグズも睡眠退行も成長過程ですもんね💦
    気分がどんよりしてましたが、質問をしてだいぶすっきりしました😊
    頑張ります✨

• 5月21日