※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんまま
子育て・グッズ

幼稚園で泣き続ける2歳10ヶ月の息子について相談です。周りの子と比べて怖がりで、集団が苦手なよう。優しい性格で気弱なので、気長に待つしかないか悩んでいます。

2歳10ヶ月の息子。
春から幼稚園のプレに行き始めたのですが、お友達が怖いと泣き続け幼稚園に全然慣れません。
始めから完全母子分離のプレなので泣くのは想定内なんですが、周りの子はお母さんと離れるときは泣いてても帰るときにはケロッとしていたりするのに、先生の話を聞く限りずっと泣いてるみたいです。
赤ちゃんの頃からベビーサークルに連れて行ったり、母子一緒の育児サークルにも連れて行き公園にもほぼ毎日行き、お友達も数人いて毎日のように遊ばせてたのに…なぜこんなに怖がるんでしょうか。
仲のいいお友達数名は怖くないのですが、集団になると怖いようです。またおもちゃ屋さんとかでも知らない子だらけのところだと「お友達使ってるからできないよ」とか「おもちゃイヤなの」って言って近づきもしません。

もともと優しい性格で怒るってことがほとんどないので育てやすい子なんですが、優しすぎるというか気弱なんでしょうね。
気長に待つしかないんでしょうか?

幼稚園でも息子みたいな子なかなかいなさそうで私のメンタルもやられてます。

コメント

みーこ◡̈♥︎

そういう性格のお子さんだといきなり完全母子分離だと自分を守ってくれる存在がいなくて周りの子とどう接したらいいか分からなくて=怖いと思ってしまうのかなぁ…って気がします😣💦
優しすぎる…いい事ですよ❣️
うちの息子に分けてもらいたいくらいです😂

息子は協調性はすごくあって、一緒に遊べばみんなお友達タイプですが…気に入らないことがあると手が出てしまうのが難点で💦しかもママいなくて全然へっちゃらなので、自分はまだ遊んでたいからママは先に帰っても知らんぷり😓いつも息子から見えない位置に隠れて付いてきてくれるのを待ちますが、周りの親御さんにママいなくなった!?そんなのあり!?みたいに思われてて正直息子の性格に困ってます💦

行きも帰りも泣いちゃう子は慣れるまで結構かかると思います。友人の子は保育園に慣れるまで1年かかってました😱
でもそういう為のプレですし❣️
気弱な優しい性格すてきです😊性格はあとから変えられないので、その優しさを大切にしてあげてください。

• どんまま

どんまま

お友達にもそういうタイプの子います!幼稚園も嬉しそうに走って行ってて、シクシク離れない息子を抱きながら羨望の眼差しでその子を見つめています。笑
    でも、それぞれ悩みは尽きないですね😢

優しい性格大事にしないとですよね!
    分かってはいるんですが、ヤキモキしちゃうのが親心ですよね。でも、気持ち切り替えて長い目で見ていくようにします!
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 5月22日
ノミコ

まったく同じです!
もうすぐ4歳になる長男がまるで同じタイプでした。
幼稚園のプレは初めは母子同伴で徐々に離れていく感じでしたが、
プレでもたくさん泣いてました!
私も小さい時から児童館に毎日出かけたりしていたのですが、
公園など知らない子が1人でもいると怖いと言って遊べませんでした(´-`)
誰もいないような公園か、
誰も遊んでいない遊具で遊んだり
とても優しい子なのですが積極性がなくオモチャも取られ放題。。笑
毎日悩み私のメンタルもかなりやられました。
そんな長男も4月から幼稚園が始まり毎日毎晩「幼稚園いきたくない〜」「お友達いない〜」と言っておりますが、この前初めての保育参観で泣かずにちゃんとやっている息子が見れました!
お友達とあそんでいる様な感じではありませんでしたが、ちょこちょこ話しかけてくれるお友達や構ってくれるお友達、その子達と笑ってる息子を見れて安心しました\(◡̈)/
自分でお友達を選べる様になります。
時間がきっと解決してくれます。

通っているプレにたまたまずーっと泣いてる子がいないだけです!
息子のクラスは3.4人ずーっと泣いてたので(うちもその1人w)気が楽でしたが泣き続けて吐いちゃう子もいましたよ。
幼稚園たのしみー♪と言ってくれる日が早くくるといいですね◡̈⃝

• どんまま

どんまま

わぁ❣️
    周りに同じようなタイプが全くいなかったのですごく嬉しいです😂
    そうそう!公園まさにそんな感じです!
    遊具は誰か遊んでると近寄れない。誰もいない砂場や草むらでどんぐり探しが好きです😟
    そしておもちゃもとられ放題。笑
    ケンカして手を出す心配とかはないけど、あまりに一方的にやられすぎて私がイラついてしまったりします( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

幼稚園で笑ってる姿。感動ですね😭
    今は全く想像できないですが、長ーーい目で見守っていきたいと思います。

暖かいコメントありがとうございました。

• 5月22日