※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

子供の肌荒れがひどく、膿が出ている状況。乳液とプロペトを塗っているが、効果が感じられない。塗る前に顔を拭いた方がいいか相談したい。

いつもお世話になっております。
子供の肌荒れがひどくて質問させて下さい。お医者さんにもらった乳液とプロペトを塗って一時は治りかけたのですが、またひどくなって今日は膿のようなものまで出てきました。それでも乳液とプロペトを塗り続けた方がいいのでしょうか。塗ってもすぐに自分でこすって取ってしまうのであんまり意味ない感じはしますが1日な数回は塗ってます。その際、塗る前に一度顔を拭いてから塗った方がいいのでしょうか。
アドバイスいただきたいです。

コメント

メメ

薬はとにかく塗布されていることに意味があるので、寝ている時などに塗ってあげた方が良いですよと小児科で言われたことあります😊
確かに言われた通りそうしたら、治りがとても早くなりました

しかし膿まで出るような状態なのに、プロペトで治るでしょうか…?
抵抗がなければそこまでいった肌荒れはステロイドで一気に治してあげた方が良いような…
もう一度小児科、もしくは乳児も診てくれる皮膚科に相談してお薬処方してもらった方が良いと思います

• ユーカリ

ユーカリ

プロペトよりステロイドの方が強いから一気になおすにはいいんですね。
    ステロイド、前に処方されたのがあるので塗ってみます。
    ご丁寧な回答ありがとうこざいました。

• 5月21日
メロ

膿が出るくらいだともうプロペトでは難しいので皮膚科に行ってください😣
意味無くないので普段はこまめに塗ることは大事です!
おそらくステロイドが出されるのでそれは用法用量を守って使ってください😊
ちなみに顔は汚れてなければ拭かなくていいです💡
朝はお湯で濡らしたガーゼで優しく拭き、あとはお風呂で洗う時くらいで、あまり何度もプロペト塗るたびに拭いているとその刺激でまた荒れます😭

• ユーカリ

ユーカリ

やはりプロペトだと難しいのですね。
    ステロイドも初期にもらった分があるのでそれを試してみます。因みにステロイドと一緒にローションも処方されたのですが、それをつけるとしみるのか泣きます。それなしでステロイドだけでもいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 5月21日
  • メロ

メロ

ローションとステロイドの名前を聞いてもいいですか?
    炎症が強い場合ローションは塗らないように書いてあったりしませんかね?

• 5月21日
  • ユーカリ

ユーカリ

ローションはビーソフテンローションです。確かにジュクジュクしてるところには塗らないで下さいと書いてます。
    ステロイドはロコイド軟膏とアズノール軟膏を混ぜたものみたいです。

• 5月21日
  • メロ

メロ

すみません、どちらも使ったことがないので回答が適切にできないので、できればもう一度皮膚科に行かれた方がいいと思います😭
    ひとまずローションはやめてプロペトを塗って明日受診されてください💦

• 5月21日
  • ユーカリ

ユーカリ

いえいえ、ご丁寧に教えていただきありがとうこざいました。そうですね、明日ひどくなってたら皮膚科行きます。

• 5月21日