※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

夕方、6ヶ月の息子が義母に生クリームを食べさせられ、その後義母が謝罪。しかし、義母は自分が正しいと主張し、話し合いが難航。限界を感じ、義両親との絶縁を考えている。新居に引っ越す予定で、どう対処すべきか相談中。

夕方に6ヶ月の息子が義母に生クリーム食べさせられたと投稿したものです。

その後、義母がごめんねと私に謝ってきましたが、その直後息子に向かって「〇〇くん。ばあちゃんちょっとあげただけよね〜?別にどうもないよね〜?」とか私の目の前で言ってきて、わたしが切れたにもかかわらず平気で話しかけてきて殺意が湧きました。

何回旦那に注意されても反省する気なし。
気にしすぎ、神経質などと言い、今の人の考えはおかしいしわからんなどと言いました。
全て自分が正しいと思ってるようです。

いや、わからんのなら勝手なことすんなよ。が本音です。
今までも勝手に食べさせたりして見逃してきましたが今日の生クリーム事件で、限界きました。

二度と抱っこさせたくないし、会わせたくもないし絶縁したいくらいです。
8月には新居(新築の家建ててます)に引っ越し予定です。このまま実家に帰っておいて、義両親には引っ越しのこと言わずに引っ越そうと思ってます。

みなさんならこういうときどうされますか?

コメント

べーた

絶縁です!!!!!!!
生死に関わるようなことして反省の色が見えないヤツに二度と会いたくないです。
言い方悪いですけど、我が子を殺されるかもしれない人になんて会えないです。
黙って引っ越しに大賛成です!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありえないですよね!
    ヘラヘラ笑ってました本当に。
    遅延性アレルギーとかもあるし今日は心配でねれないのでずっと起きとくつもりです。

• 5月21日
ねこま

それでいいと思います。
お子さんを守れるのはりりさんだけですから。
私なら絶縁します。

• ぴっぴ

ぴっぴ

絶縁レベルですよねほんと。
    ほんとに迷惑でしか無いし子供に悪影響です。

• 5月21日
aamama

わたしなら教えませんね!
アレルギーが両親になくても身内にいなくてもアレルギーが出る子もいたりするのにそんな言い方ならわたしは絶対あわせません!

• ぴっぴ

ぴっぴ

会わせたくないですよね。
    もう、本当にありえないです。
    殺意わきました。

• 5月21日
  • aamama

aamama

とりあえずお子さんの様子的に大丈夫でしたか?
    本当に下手したら死に至るのにって思っちゃいますね!
    あわせないで行きましょう!*笑*
    私はあわせないに賛成です!!

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今の所なんとも無いですが、遅延性アレルギーというのもありますし、数時間、数週間立って症状出ることありますので、心配でたまりません。

私は看護師なのですが、そんな私の前で平気でやった義母ありえません。

賛成していただいて嬉しいです😓
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • aamama

aamama

りりさん
    看護師さんだったんですね!!!

そこまではわたし知らなかったです!
    わたしは元保育士でしたのでそういった子の配慮は、すごく徹底してたので気になりました!

お義母さんの行動、ほんとありえないですね!

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当にありえないですよね
    責任ないからって勝手なことしすぎです。
    保育士さんもお子さんの命を預かってお仕事されてますから注意しないといけませんよね💦

• 5月21日
  • aamama

aamama

てか、もしなんかあったら責任あなたにいきますけど?ってなりますね!

はい!そうですね!昼寝の時なども息してるか毎回何分かに一回か確認してました、目で確認!赤ちゃんの鼻に手を当てて確認!胸を触って確認とかしてました!
    息子の時はぐーぐーいびきかくので確認すらしてませんが、、、*笑*

看護師さんの方もすごいなぁって思います!大人から子供まで関わりますし(^^)夜勤などもあったりして大変そうなイメージです!
    失敗なんてありえないですもんね(・・;)

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当そうですよ!

保育士さんも、かなり注意してみてなければ行けないと思うので神経使うし、最近はモンスターペアレンツみたいな変な親もいますから、細かいこと言ってくる人もいてそういうのも大変だなと思います💦

夜勤はだいたい16時間勤務で二交代してたので、2時間おきの巡視と、状態が危険な人は15分起きとかに確認してました。神経使いますし、失敗が許されないので大変は大変です。でもその分やりがいはありますよ✨

• 5月21日
  • aamama

aamama

わたしは、変な親もいたり、保育士の中でも教えてくださいといったわたしに先輩保育士さんに鼻で笑われたりしました!
    でも子供の笑顔で頑張ってました!
    あまりにも酷いとこで就職したので、笑えなくなったりもしましたが、
    それでもまた今はすごく保育士をしたいと思っています!

すごいです!
    りりさんかっこいいです!!
    看護師の仕事は想像ついても実際に聞くことなかったのですごいなぁって感心してしまいました!!

ってもう投稿の質問よりもはなしがそれてすみません!(・・;)

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

変な親や、鼻で笑う先輩いたのですね。
    子供の笑顔には救われますよね。
    それでも保育士をやりたいと思われるお心素晴らしいです✨

いえいえ!
    わたしは全然出来がいい方ではないのですごいことはないです💦
    向いてないと思うことも多々ありますよ😭

全然大丈夫です!!!
    こんな時間に答えていただいてありがとうございます
    遅くに申し訳ありません💦

• 5月21日

生クリーム事件の投稿見てませんが、この投稿読んでたら腹立ってきました!
私もりりさんが考えてる通りにすると思います!
そんな人と死んでも関わりたくない。
息子さん何もなくて本当に良かったです。

退会ユーザー

ついでに連絡先も全部拒否します!

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

生クリーム事件というのはこれです。
    遅延性アレルギーとかもあるので、数時間、数週間立ってアレルギー症状が出ることもあるので怖いです。

ちなみにわたしは看護師なので、そのへんの知識が一応あります。
    そんな私の前で平気でやった義母の神経を疑います。
    本当に舐めた行動ですし、殺意わきました。

• 5月21日

退会ユーザー

ヘラヘラしてるとかありえないです。
    その場でブチ切れて帰りますね...

アレルギーに、即時型・遅延型があるのは知ってます!
    重度なアレルギー反応出なくてよかったですねってことです💦

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね💦

あ、怒ったわけじゃないですので💦
    看護師ってわかってるのに平気でやる義母にイライラしただけです!
    誤解させてしまい申し訳ありません🙇

• 5月21日

退会ユーザー

はちみつとかも知らないであげそうで怖いですよね...
    旦那さんが無事なのが奇跡だなって思っちゃいました😵

いえいえ💦
    私も無神経な発言しちゃってたと思うので😣
    こちらこそ申し訳ありません😞

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

この前はちみつ舐めさせようとしてました!
    ありえません!

いえ!全く無神経な発言なんてされてませんよ!!
    むしろ共感していただけて嬉しい限りですよ😢
    義母にイライラしてて、なんだか強い言い方をしてしまいました💦
    こちらこそ、申し訳ありませんでした😓

• 5月21日

退会ユーザー

えっ...
    絶縁したほうがいいですよ!
    怖すぎます!!

私の義両親もおかしい人達なので、気持ちは分かると思います。
    ちなみに私と息子だけ義両親と関わってないです!
    絶縁しようときっかけは息子が5ヶ月くらいのときに義実家に行ったんですね。
    そしたら義父が息子を抱っこして、息子の耳元で大きな声出して、それにびっくりしてギャン泣き+ありえないくらい体ガタガタ震わせて怯えてるのに、それを見た義両親が大爆笑してて。
    びっくりして何も言えずただ息子を抱っこすることしかできなくて自分も情けないなって思いましたが、今までのいろんな積み重なりがあり絶縁しようと思いました。
    (過去に虐待してたり、結婚前からの義両親からの八つ当たりや嫌がらせ、甥にハサミ突きつけたりもあったので)

全然そんなことないですよ😧💦
    気になさらないでください☺️

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

怖すぎますよね。殺す気ですか?と言いたいですほんと。

それはありえませんね。息子さん鼓膜破れたりなかったですか?😢
    それを見て笑う義両親、頭イカれてますね。
    私も、それされたら絶縁します。

• 5月21日

退会ユーザー

言っちゃっていいと思いますよ!
    言われてもヘラヘラしそうですが...

抱っこしたら落ち着いて、その後機嫌よく遊んでいて、呼びかけにも反応してたので大丈夫でした😣✨
    イカれてますよね。
    旦那も言葉失ってましたもん。

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありえないですね!
    訳のわからないことをしますよねホントに‼

• 5月22日

退会ユーザー

かわいいからつい...ってのも分からなくはないですが、命取りになるようなことはしないでほしいですよね。

• 5月22日
✾amu✾(3兄弟mama)

絶縁していいと思います。
幸い今まで何もなかっただけで💦
これからもそんな身勝手なことされると
辛い思いをしてしまいます。
息子さん守ってあげてください‼

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。
    旦那と話し合おうと思います。
    夜中になにかあったら、と思うと心配で怖くて寝られません。

• 5月21日
まなみん

孫だと責任がなくていいですね♡と言い残して音信不通にします。

• ぴっぴ

ぴっぴ

もう二度と関わりたくありません。
    顔も見たくありません。
    思い出しただけで、腹たちます。

それ、最高です。

• 5月21日
  • まなみん

まなみん

ちなみに私も色々あって義母と私は音信不通。娘は会わせたことありませんし、子どもたちを会わせる予定もありません(๑>◡<๑)

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それいいですね!
    旦那さんも快く絶縁には同意してくれたのですか?

• 5月21日
  • まなみん

まなみん

収入や育児など私の方が家庭内立場が上なので、快くではないですが仕方なくな感じです(笑)
    娘に会わせたいと言われたのでそれは無理と言ってあります。
    長男を最後に会わせたあとにまた旦那に実家に行きたいと言われたので、苦情と更生依頼をしてくれと言ったら言えないと言われました。じゃあ私が直接言うと言ったらやめてと言われたのでそれまでです♡

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

強いです!素晴らしい!
    簡単に会わせられるかって感じですよね。

• 5月22日
  • まなみん

まなみん

旦那も男兄弟で散々義母から女の子産んでと謎の欲求を伝えられていたのでさぞかし会いたいことでしょう(笑)孫も私の子どもたちだけで、諸事情で今後旦那兄弟の方で孫ができることもありません。
    言葉悪いですが本当、ざまあみろです🤣🤣🤣

• 5月22日
まろん

いいと思います!!何かあったら責任取れないくせに勝手な事するなって感じです!!息子さん、守ってあげて下さいね!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます
    責任ないからって調子乗り過ぎなんですよね最近。
    ヘラヘラして。私は天才だから、とか訳のわからないこと言ってきて自慢ばかりしてきて本当迷惑。

天才なら、生クリーム食べたらだめなことくらい常識としてわかるだろ、って思いました。

• 5月21日
  • まろん

まろん

訳わからないですね、頭おかしいし常識なさすぎです!こっちがイライラしててもしゃくだし、気にせず絶縁かわいいですね!

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

常識なさすぎですよねほんと。
    即、絶縁希望です。

• 5月21日
もこ

私もこのまま疎遠になります。
勝手に食べ物を与えるなんて有り得ないです。しかも生クリーム。論外です😭😭
私なら子供が中学生ぐらいになるまで会わせないです😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね。
    わたしはもう二度と絶縁したいです。
    旦那と相談します。

• 5月21日
リツコ

うちは義父が勝手に食べさせます😵
私はまだ強く言えず、私も神経質なのかなー?と思ってましたが、昔の人は本当にそのように育ててきたのか?理解できませんねー😓
うちもやんわりとまだ食べられません、と言ったり旦那に言ってもらうのですが、反省の色はありません😥
でも私は絶縁までの勇気はありません😣

• ぴっぴ

ぴっぴ

お子さんに何かあってからでは遅いですよ。
    そのせいで死んだりしたらどうしますか?
    たぶん、後悔しか生まれません。
    早めに対応したほうが良いです!!

わたしも早めに絶縁したいです。

• 5月21日

私も、義母ではないですが…祖母ですが、まだ食べさせていないものや、食べさせたくないものを勝手にあげる、ご飯食べたばかりなのに、お菓子ばかりあげる…一番腹が立って仕方ないのが、口移しでアーモンドなどあげたりした事です!😭しかも8ヶ月くらいの時。口で噛み砕いたもの…いくらやめて!と怒っても繰り返し同じ事をする…かわいいから仕方ないね、で済ませられないですよね😤
なるべく距離置きたいのに、毎日の様に来ます…
言わずに引っ越しして、電話とか来たら、自分が嫌だと思った事をハッキリ伝えて、やめてくれなければずっと新しい家の住所伝えませんと言ってみるのはどうでしょう😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

口移しでアーモンド?ありえないですね。
    住所を教えるつもりはありません。
    もう二度と会わないようにしたいです。

• 5月21日
ハーバリウム

わたしならソッコー絶縁です😊
自分の子でもないくせにありえない。そんなに赤ちゃんの面倒みたいなら自分で産め、責任もって育てる覚悟の上でしろっていいます😑
いい加減なことして命奪われる事件はこのご時世たくさんあるので、怖いからもう会いません💕って言いますね笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね。絶縁レベルです。
    遅延性アレルギーとかもあるし今夜は心配で怖くて眠れません。

• 5月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

旦那さんはりりさんの気持ちに理解してくれていますか?💦
    もし旦那さんが味方についてくれているなら即座に絶縁の準備に入ることをお勧めします😊
    仮にアレルギーが出なくても、生クリームなんて高糖分、高脂肪分で下痢や便秘の可能性も充分にあります💦
    数日間は注意してみていなきゃいけないしほんと怖いですよね😭

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那は味方です。
    が、絶縁するほどのことなのか?と言いそうな気はします。
    でも遅延型のアレルギーもありますし、油断なりません。
    本当に怖いです。

• 5月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うまく旦那さんをこっち側に付けれるといいですね☺️
    もし絶縁反対なら、何かあった時の責任は全て旦那さんにとってもらう形にしたらいいと思います😑
    受診になった際や夜通しの体調管理なども旦那さんのお仕事で✨
    実際、そんな義母といたら今後絶対病院のお世話にならなきゃいけない日がくると思います😭

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね。
    そういう危険を全くわかってないし実際「〇〇(旦那)がいないときは何しても良いんだから〜」などと、バカな発言をしてました。
    二度と会わせないと決めました。

• 5月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

子供の命をなんだと思ってるんですかね?
    ありえないです。
    そんな危険な人間とは二度と会わなくていいですよ!!!
    今後はうまく逃げ切れることをお祈りしてます!😭
    子供を守れるのはご両親だけなので、しっかり守ってあげてください!⭐️

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと、舐めてますよね。
    自分のことしか考えてません。
    ありがとうございます🙇
    子供を守るためなら何でもしたいと思います!
    気まずくなろうがなにしようが、子供が一番ですよね!

• 5月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

上の方へのコメント見ましたが、わたしもうちの旦那も医療職なので気持ちほんとわかります💦
    おかげでうちの両親や義実家は健康にはかなり気を使ってくれますが、
    りりさんの義母さん完全に舐め腐ってますね。
    こっちは現場で散々急変とか見てきて、リスクの怖さを知っているからこそ強く言ってるのに、ヘラヘラ大丈夫でしょ感覚で人の子供に触らないでほしいですよね!!

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

りさにゃさんも旦那様も医療職なのですね!
    旦那様も一緒だとわかってもらえるからとてもありがたいですよね。
    共感していただけてとても嬉しいです😢

ほんと、舐め腐ってます。
    知識があるからそこ危険予知をして、危なくないように気をつけてるのにそれを差し置いて勝手にやるとかほんと糞野郎です。神経疑います。

• 5月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

旦那はほんとに注意して見ててくれて、義母に預けた時もご飯の内容やうんちの回数、外遊びした時間などもちゃんとチェックしてきてくれるので助かります💦
    わたし自身、ひどいいくらのアレルギーがあって、いくらが触れた調理器具使っただけでアナフィラキシー直前になるくらいなので、何度か救急車のお世話にもなりました😭
    まだ6ヶ月の息子さんならまだまだ卵や小麦、甲殻類、そばなど怖いもの多いですので、早めに縁切りしてあげてください😭

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それはありがたいくらい細かい観察力ですね!さすがです!!
    うちの旦那も細かいですが、大事なところで抜けてるので、今回も私が言うまで気づきませんでした。
    義母が舐めさせてモグモグしてるのみて目の前で言ってやったので気づきましたが。

アレルギーお持ちなのですね💦
    症状出たとき最悪のケースを考えなければいけないし、注意して摂食しなければいけませんね😢

アレルギー出やすいものが何かすらわかってなさそうなので、早く縁切りたいです。

旦那には何がだめで何がいいかババアはわかってないからリストアップしろ、と言われましたが、そんなことする前に縁切るのが一番とわたしは思います。

• 5月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

でも、ちゃんとりりさんの味方になってくれてるのはすごいですよ😊
    いざという時ビシッと言ってくれると頼もしいですよね💕
    たぶん、その義母さんだとアレルギーあげたところで別の危険行動起こしそう😱と思います。
    誤嚥の危険の高いこんにゃくやなめこ、飴などを早期から与えたり、小さなおもちゃを与えたり。
    食以外でもヨチヨチ歩きを始めた頃に段差の近くで名前を呼んだり、外に連れ出してもしっかりついていなかったりしそうです😱😱
    あくまでアレルギーは一例であって、子供がある程度大きくなるまでは身の回りの危険は親が排除するものだと、しっかり旦那さんにわかってもらうべきですね!

• 5月22日
はる

反省の態度が全く見えないですね!本気で反省するまで合わせないです‼️
一切連絡しなくていいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね。ありません本当に。舐めてます。
    そのまま実家にいてやろうかと思います。

• 5月21日
なみ

うちも義母がサラミととろけるチーズを食べさせて、その日から下痢で大変でした。

毎回毎回ババアには殺意しかわきません。

Nまま

同じような経験があります‼️‼️
私も6か月くらいの時、まだ離乳食始めて数日で、10倍粥数口しか食べてないのに、私に断りもなくレトルトの果物も食べさせてましたよー!!!

義母さんに、まだお粥しか・・と言うと「これ6カ月用のレトルトよ?」と言われました😫それ以降半年ほど子供を会わせませんでしたね。
あの時は本当にムカつきました。