※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
妊娠・出産

出産後里帰りしない方、家事や洗濯は大丈夫?インフルやノロ心配。里帰りしない方の経験を教えてください。

皆さんの中で出産後、里帰りをしない人とかいますか?2月の上旬に出産予定です。実家は20分ほどで行けるんですが実家には歳の離れた妹がおりまだ、保育園児です。そっちにも手がかかるだろうし2月なのでインフルエンザやノロウィルスなどの心配もあるのと旦那がいない日もあり悩んでます。出産後、洗濯や家事などしないほうが良いってよく聞きますが本当ですか?里帰りしてない方はどーしていたか教えて下さい!

コメント

deleted user

里帰りはしませんでした!!!
家事は旦那と分担でしてましたよ♪

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    返信ありがとございます!
    旦那さんがいない時とかは
    どーしてましたか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いないときというと!?
    お昼のことですか!?
    赤ちゃんと二人の時は
    できる範囲だけで
    ほぼ家事はやってないです!!!

    • 11月4日
  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    やっぱ家事はしないほうが
    いいんですか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり産後はきつかったです!!!
    したくてもできなかったし
    時間があれば休んだほうが
    いいと思いますよ♪

    子供の世話に忙しく
    家事まで手がまわらないと
    思いますよ!!!

    • 11月4日
まあちゃんᵕ̈*⑅

私も同じくらいに
出産予定です‼︎
里帰りもしません‼︎

気になっちゃったので
コメしちゃいました‼︎

産後どんななんだろーって
想像つきませんよね(つД・)

  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    返信ありがとございます!
    同じくらいに出産ですね♡
    お互い頑張りましょ♪(´ε` )
    里帰りしないんですか?
    旦那さんと分担するんですか(._.)?

    • 11月4日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    実家に子供もいるし
    同じ時期に姪も産むので
    しない予定です‼︎

    主人は亭主関白みたいな
    感じなのであんまり
    期待できないですね、、

    ご主人どんな感じですか?

    • 11月4日
  • ☆あ☆

    ☆あ☆

    私の旦那は料理や洗濯などは
    できないと思いますが口で教えれば多分してくれると思います(._.)今でも野菜炒めなど簡単なごはんは作ってくれますし♪(´ε` )
    ただ、仕事で泊まりのときもあるのでその時どーしようか悩んでます(._.)旦那のお母さんいるんですが頼みにくくて…

    • 11月4日
  • まあちゃんᵕ̈*⑅

    まあちゃんᵕ̈*⑅


    そうなんですねー‼︎
    いい旦那さんでっ‼︎
    うちは悪阻がひどく何カ月も
    寝込んでたの知ってるから
    今は前ほどガミガミ
    言ってきませんが
    女はこうでないと‼︎って
    感じなので、、
    無理かなーと。(つД・)

    旦那さんのお母さん近くに
    いらっしゃるなら
    やっぱり頼ったほうが
    いいですよー‼︎
    周りからも産後無理すると
    後からくるよってよく言われます。
    主人は外人なので主人の
    家族は近くには居ませんが
    主人の親戚がよく
    今でも助けてくれてます‼︎

    いろいろと悩みますよね

    • 11月4日
deleted user

私も里帰りしないです。
実家は頑張れば徒歩でも行ける距離にありますが、母は働いてるので里帰りしても意味ないです。
夜勤勤務の兄2人もいて、昼間寝てるので、赤ちゃんの泣き声で迷惑もかけられないので・・・。
なので産後はいきなり自宅で旦那と一緒に育児スタートです(*^_^*)
初めての育児は不安ですが、産後の入院中にしっかり育児指導受けて、夫婦で試行錯誤して赤ちゃんと一緒に成長しようと思います♪

何とかなる精神です(✿´ ꒳ ` )

☆あ☆

今度旦那とお母さんと話し合いしてみます(._.)!
やっぱりあんまり無理はしないほうがいいですよね(°_°)?
外人てすごいですね(°_°)⁉︎
いろいろ悩みます…
話しを聞いてくれてありがとございました♡♡♡

りおまま♡

私も1人目でしたが里帰りしてません!
主人に家事や洗濯お願いしたり主人もできないときはクリーニング利用したり、協力して過ごしました!
残業や仕事いっていない昼は、子供優先にして家事できなくてもいいからねと言ってくれたので、なるべく家事とかやりませんでした!

りか★☆

私も里帰りしませんでした★

旦那のある程度の協力があれば何とかなります☺