※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
子育て・グッズ

1歳の誕生日を迎えたばかりで、母乳からの断乳や卒乳について悩んでいます。風邪で授乳ができず、卒乳の機会と考えています。再開も可能ですが、アドバイスを求めています。

先日1歳の誕生日を迎えました。
母乳についての質問です。
母乳はまだ出るけど、断乳、卒乳した方は月齢幾つの時にしましたか?
そしてその後ミルクに移行した場合、いつまでミルクを飲ませ続けましたか?
私がいま、ひどい風邪をひいてしまい、その薬を飲むと授乳が出来なくて2日間あげていません。
元からおっぱいに執着はなく、たぶんこのまま卒乳出来る感じです、、
風邪が治ってまたおっぱい、再開することも出来ますが、いい機会なので、これを機に卒乳を考えています。
色々教えて頂きたいです。

コメント

ぴち

11ヶ月でさよならしました!
うちも全く執着なくて、探すとか泣くとかなかったですよ。

卒乳するいい機会じゃないでしょうか?離乳食もたくさん食べてますか?

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

1食
    ご飯80タンパク質20野菜40
    あげてます!
    おっぱいやめるならもっと離乳食増やした方がいいですかね?
    今はミルクは飲ませてないですか??

• 5月21日
☻

離乳食の進みもよく11ヶ月で急におっぱいいらなーいっとなり卒乳しました!ミルクやフォロミは飲ませてません☻

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

ミルクやフォロミ飲ませてないんですね!!夜寝る前のおっぱいミルク飲ませなくてもぐっすり寝ましたか??

• 5月21日
  • ☻

卒乳するまで3時間寝たことなかったんですが辞めたとたん朝までぐっすりです☻部屋暗くしてトントンで寝てます!すぐ寝る時もあれば1時間くらいぐだぐだしてから寝たり〜って感じです

• 5月21日
けい26

私は仕事復帰があったのと、薬の服用があったので、たしか8ヶ月頃には卒乳しました!ミルクも一歳で辞めました😊
今は離乳食をたくさん食べています(^^)

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

わたしも4月から仕事復帰して、1日1.2回しか授乳してませんでした!
    ちょっと離乳食の量を増やしてみようと思います!◟̊◞̊

• 5月21日
  • けい26

けい26

早めにやめると執着がなく、全然おっぱいってならないし、続けると仕事があると張って大変ですよね😅

• 5月21日
五月の桜

10ヶ月でおっぱいは卒乳し、12ヶ月までは保育園でフォロミ飲ませてました。一歳を機に哺乳瓶でのミルクはやめて、昼間にマグで牛乳を飲ませるのに変えました。
あんまり執着なかったのと離乳食を沢山食べてたので辞めましたが、おっぱい辞めた時と哺乳瓶やめた時2日くらいはアレおかしい!寝る前のいつものもらってない!と騒いでました。
一歳過ぎてるなら昼間に牛乳じゃダメですか?

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

昼間に牛乳!!そんな風に成長していくものなのですね!
    ちなみにどのくらい牛乳飲ませてますか??

• 5月21日
まぐの

1歳直前でやめました。
ミルク、フォローアップミルクはあげてません。
うちは乳アレルギーなのであげてませんが、1歳過ぎなら牛乳あげればいいと思います。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

ありがとうございます!
    乳アレルギーなんですね💦
    普段はベビー麦茶とかで過ごしてるんですか?

• 5月21日
  • まぐの

まぐの

普段の水分補給は水かお茶で、足りないタンパク質やカルシウムは薄めた豆乳を飲ませたり、食事に多めにつかったりと、小児科の栄養士さんと相談しながらって感じです!

• 5月21日
pes

うちは、1歳7ヶ月で断乳しました。
回数も寝る時位しか飲んでなかったですが、寝る時はおっぱいないと寝れない子だったので、やめれないだろうなーと思っていたんですが、2人目を妊娠して、1歳7ヶ月で私が悪阻があったり体調が悪くもう無理!って思ってしまい、ちょうど旦那の長期連休が近かったので連休中にやめよう!ってなりました。
あんなに好きだったのに、断乳はあっさり終わってしまいました。もっと泣きわめいたり、ちょこちょこ起きて旦那を苦しめて(笑)くれると思ったら1日で終わってしまいました( ˘-з-)

それからは、もりもりごはんを食べるようになり、今だにおっぱいには未練はあるようでたまに触ってきたりはしますが飲む事は無いです。
おっぱいやめた後は、お茶を飲んでます。やっと最近になってジュースやら甘いものでも飲めるようになりました!

ぽんくんままさんも、ままさんの気持ちが大丈夫ならそのまま卒乳でもいいんじゃないでしょうか?

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

気持ち的にはわたしも出来るだけ長くあげたかったんですが、おっぱいに元から執着ないし、ミルクでもなんでも飲むし、もう3日あげてないので、再開するより辞めちゃった方が息子のためかな?と思ったり☺️
    ただ、おっぱい有りの離乳食から無しの離乳食になって、おなかいっぱいにならないみたいで、離乳食後泣きわめき、ミルクを150飲ませ、それでも泣きわめきさらに100足すってゆう感じで離乳食後に250もミルク飲みます、、離乳食今の倍くらいの量に増やした方がいいんですかね?

• 5月23日
  • pes

pes

もう、3日も飲まなくても大丈夫なら、私なら卒乳だと思って終わりにしちゃいます…寂しいのもわかります( ´^`° )おっぱい飲んでる時って可愛いですもんね!

離乳食は、おっぱいなしなら離乳食を食べてくれる子なら増やしてもいいかな?と思います。
    あと、おやつとかはあげてますか??
    私自身、おやつという習慣がなかったので、あまりあげてなかったのですが、おやつは幼児のうちの補食は大事なんだと気づき今は、色々な物をあげてます。

• 5月24日