※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんかな
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法について教えてください

いつもお世話になっています(^^)

首すわり前の赤ちゃんと一緒にお風呂に入るとき、みなさんどうやってますか??

体の洗い方やお湯につかる時間やつかるときのだっこの仕方など
詳しく教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ちょこまま

私は、自分の身体にくっつけています。そのほうが赤ちゃんが安心できるみたいです。
湯船のなかで、ガンガン洗っちゃいます。

時間は、5~10分くらい。沐浴と似たような時間ですね。

• ちょんかな

ちょんかな

裸だと不安がりますもんね!!
    うちは湯船では安心して入ってるようでしたので、移動するときに自分の身体にくっつけるのを真似させてもらいました(^^)

• 11月4日
まこ

膝の上に左腕に頭を乗せ横だき状態にして沐浴ガーゼをお腹にのせ、右手で洗っています*˙︶˙*)ノ"♡

湯船は洗ってから2~3分つかり、合計で10分くらいです。

• ちょんかな

ちょんかな

先ほどお風呂入るとき身体の洗い方を参考にさせてもらいました!!
    初めてでバタバタしちゃいましたが、気持ち良さそうに入ってくれました( ^ω^ )

• 11月4日
やまだてつ

うちは洗い場で私が椅子に座り、赤ちゃんを仰向けで足が手前になるように膝の上に乗せて泡石鹸で洗ってました!
1ヶ月すぎたら洗い場での時間はあまり気にしなくてイイと聞きました。
全身洗い終わったあとで、一緒にお湯に五分くらいつかります。

• ちょんかな

ちょんかな

頭を洗うときに参考にさせてもらいました(^^)
    縦に膝の上に乗せるのすごく洗いやすかったです!!
    洗い場の時間もあまり気にしなくていいというのも慌てずしっかり洗えて良かったです(>_<)

• 11月4日
yukari.h

自分の膝の上に赤ちゃんを乗せて体を洗っています。
湯船には1〜2分程度を2回入れてます。
湯船につかる時は、首を支えながら縦抱っこのまま入れてます꒰*´∀`*꒱

• ちょんかな

ちょんかな

膝の上に乗せて洗うのはとてもやりやすいですね(^^)
    明日のお風呂でうちも洗う前と後に湯船に2回入れてみようと思います!!
    最近寒いですもんね(>_<)

• 11月4日
しまじろう

こんばんは(^^)
2ヶ月半の息子がいます♪

浴槽では、自分は体育座りのように膝を曲げてお湯に浸ります。
赤ちゃんの頭を、自分の左手でグラつかないように固定しながら、自分の太ももに座らせる?寄りかかる?ようにします。

最近寒くなってきたので、浴槽の中で浸りながら洗ってしまっています(>_<)気持ち良さそうな表情じゃなくなってきたら、サッと出るようにしてます。笑 時間にしたら5〜10分くらいだと思います(^^)

慣れるまで大変ですよね(>_<)

• ちょんかな

ちょんかな

湯船のつかり方とても参考になりました!!
    先ほどやってみたら気持ち良さそうにつかってくれました(^^)
    初めてだったのでバタバタしちゃいましたが楽しめました^o^

• 11月4日
へる

私はあぐらで、洗い場に直に座り(お風呂マット買いました!)あぐらの両足の間をベビーバスにみたてて、左腕で首をささえて、右手で洗ってます。
なので、片手桶使用です。

男の子なので、おチンチンとタマタマの隙間の洗い方が、現在も試行錯誤中です...こんなに母親にいじくりまわされて育つなんて思いもよりませんでした(笑)
が、ママリで質問して教えてもらった、ベビーオイルと綿棒で、お風呂前に予備洗いする...に落ち着きそうです!

今から息子とお風呂入ってきまーす!毎日大変ですよね!
今月のたまごクラブが、お風呂の入れ方特集あるらしいので、心待ちにしてます!!

• ちょんかな

ちょんかな

うちはマットしいてないのであぐらはひんやりしそうです笑

チンチンタマタマの洗い方、私も参考にさせてもらいます!!
    たしかにいじくりまわしますよね…笑
    反抗期になったら教えてやりたいです笑

• 11月4日
あーちゃんまま

あたしは洗う時はあぐらをかいてそこにポンッも収めてあらってます!笑
でも最近もぞもぞ動くので洗いにくいです…
湯船は横抱っこしてあがる少し前だけ胸元まで湯船に入れるように少し斜めにしていれてます!

• ちょんかな

ちょんかな

たしかにもぞもぞ動かれると洗いにくいです(>_<)
    ちなみに私は顔を洗うのが苦手です(ーー;)
    横抱っこで湯船つかるのもしっかり温まりそうでいいですね!!
    今度やってみます(^^)

• 11月4日