※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

山口市在住の方が、11ヶ月の子どもの保育園探しについて、大内地区での希望を教えてほしいと相談しています。復帰前に保育園を探すタイミングや方法について詳しく知りたいそうです。

山口市在住です。年明けから職場に復帰する予定なのですが保育園はいつから探しはじめたらいいですか?年明け子どもは11ヶ月くらいです(><)大内地区が第一希望です。
保育園探し・・・何をしていいか全然わからず何をしなきゃいけないのか、どうやって探しているのか詳しく教えてほしいです˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

コメント

M♡ちゃんママ

まず市役所の保育課に行ってどのくらい待機児童がいるのか聞いてたくさんいるならすでに保育園探しを始めた方がいいと思いますよ!
あとは近所の保育園一覧とか貰ってきて片っ端から見学行くとかは早めにした方がいいですよ!
途中入園ということは保育園に空きが出たその時に希望だしてる人が入れるので急いだ方がいいです!
待機児童おらずいつでも入れるよ〜っていう感じでしたら11月とか年末に希望出せばいいと思います☺️

• ぴ

探すのだけでも大変そう〜😱でも入れなかったらもっと大変なので来週から探し始めようと思います🤣🤣🤣ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 5月21日

とりあえず市役所に、いってください。それな希望の園に問い合わせてみたら、色々教えてくれると思います

• ぴ

市役所行って話聞いてみようと思います˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

• 5月21日
♡R☆Y♡

今は早いに越したことはないので、まずは市役所に行ったらいいですよ(^^)
あと園庭開放されてる園だったらその園に行って先生に聞いたりですかね?

• ぴ

まだまだ先だな〜とか思ってられないですね(><)はやいとこ探しに行きます:( ;˙꒳˙;):

• 5月21日
choco.

私も年明け復帰予定です!
同じですねー!!😭
もうそろそろ保育園探さなきゃです…(;_;)

やっぱり、職場や、自宅などの近くでしょうか??
結構どこも一緒と聞きます…。

大内なら友達が光輪保育園に入れてます!特別いいわけじゃないといってましたが、悪くはないそうです💦笑
見学が一番でしょうね💦
がんばりましょう〜😭💦💦

• ぴ

今は働きたくない気持ちでいっぱいです(笑)職場の隣に保育園があるんですが小学校のこととか考えたら友達と一緒がいいかなあと思ってます˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚なので出来れば家の近くに(><)大内人気みたいなので入れなかったらどうしよ〜💧頑張りましょうね(;'-' )

• 5月21日
  • choco.

choco.

わたしもです。笑
    そうなんですね!
    私も職場の近くにありますが、評判も良くないみたいなので嫌すぎます😰

お友達近くにいていいですね♡
    大内、人多いですもんね💦
    大内にお住まいですか?👀

• 5月21日
  • ぴ

お返事下に書いちゃいましたㅇㅁㅇ;;

• 5月22日
  • choco.

choco.

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    私は逆に2歳までしか入れないとこ狙ってます〜!
    まだ見に行ってないので何ともですが。、

私は湯田に住んでますよ〜!

とりあえず、去年市役所行った時点で待機が凄かったです。。4月入園なら11月が申し込みだから、復帰とちょうとかぶってて、殺到しそうで恐ろしいです。私が対応してくださった人はすごく不親切だったので、pさんがいかれた時は親切な方だと良いですね(o^^o)

• 5月22日
チャンメイ

大内地区からは少しだけ離れますが、平川に和(なごみ)っていう認可外ですが保育園が新しくオープンしていました。+゚(σ'∀')σ゚+。ここはいつでも入れそうです。
しかし一歳半までは5万円と高いです・・・
一方認可保育園は私の場合45000円だったのですが、日曜日も時間も見てくれる和(なごみ)は魅力的だなーと感じてます(`・∀・´)

でも、結局・・・保育園代激安5500円のヤクルトに心が傾いてます(笑)

• ぴ

やっぱり高いですね˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚貧乏なので認可外は考えてないです〜🤣🤣(笑)日曜は仕事もたまにあるので魅力的ですね(><)ヤクルトやっすい🙌💕(笑)

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

割り込み失礼します!
    同じく保育園探しています!ヤクルトというのは一ノ坂にあるやつですかね😍??日額が5500円なのですか??認可外になるんですかね、、?

• 5月22日
  • チャンメイ

チャンメイ

私は平川(山大の近く)のヤクルトを考えてます(`・∀・´)
    一の坂にもあるんですか??

ヤクルトは1歳から5歳まで一律で月額5500円ですよヽ(*´∀`)ノ

ヤクルトが運営してる企業型保育園になるのかな??

いまわたしは小野田に住んでるのですが、宇部のヤクルトは認可外のプティットという保育所に預けるみたいです(|||O⌓O;)(お値段5500円)
    ここはヤクルト提携って感じみたいです。

上の子の時は平川のヤクルトに預けていましたが、とっっても良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))→いろんな年代の子供たちが仲良しでした!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

後河原にプティット一ノ坂保育園というのがあってそれのことかと思いました!平川のヤクルトセンターも預かっているのですね!!宇部のプティットも5500円なのですか?😊破格ですね✨ネットで料金表を見てみたら一歳で月160hなら月額36000円とあったのですが別のものなんですかね💦??

• 5月22日
  • チャンメイ

チャンメイ

昔は平川センターに託児所併設してたんですが、プティットに変わったかも知れません(|||O⌓O;)

ヤクルトじゃない人もプティット預けられて、それはその値段なんですけど、ヤクルトの人は5500円ですよ(♡´౪`♡)
    でも宇部のプティットはヤクルトの子供だけ雑に扱われてたらしく(友人曰く)早々に辞めたいって言ってました。。

もし平川のヤクルトもプティットに委託しているようなら、しっかり見てから仕事を検討したいですね✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ヤクルトで働いている方が5500円なのですね😊!
    よく分かりました❤️!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ぴ

うちも職場の隣に保育園あるけど評判が悪いです(笑)2歳くらいまでしか預かってもらえないから普通の保育園に入れたいです💧
大内に住んでます(*^^*)いっぱい保育園あるのになかなか入れないの知って不安😥mamさん大内ですか?😆💕

すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

初めまして!私も山口市在住です。7月復帰の予定でしたが、昨年の状況や市役所に話を聞きに行ったりして、早めに少し早めに復帰することにしました。今月から運良く第一希望の保育園に入れて、今慣らし中で来月から仕事復帰します。
山口市は待機児童が多いので(特に0歳児1歳児クラス)、希望の園に入れたいのであれば4月入園させた方が良いと周りには言われました。が、さすがに早すぎるかなーって思って、育休延長する覚悟で4月入園はやめました色々検討して結局5月入園にしたからあまり変わらないけど…
去年とかは5月末の時点で待機児童60人とかだったみたいです。今年がどういう状況か分からないですが、毎年7月くらいまでがギリギリ?みたいですよ(´;ω;`)早めに動くに越したことはないと思います!

• すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

途中入園は、入園したい希望月の前々月から前月15日までに市役所に書類を提出します!1月入園が希望でしたら、11月1日から12月15日までって感じです!
    Pさんは育休中ですか?

• 5月27日