※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、1人の先生は総合的に書いてくれるが、もう1人の先生は悪いことばかり書いている。担任が変わってからの躾に対するダメ出しが辛い。

保育士さんがいたら教えて欲しいです。
2歳8ヶ月の娘が保育園に通っています。
連絡帳なんですが
2人の担任の先生が交代で園の様子を書いてます。
1人の先生は園の様子をいい事も悪い事でも総合的に書いてくれます。
例えば、給食は声かけされながらですが、全部食べてます。今日は○○をどんな風にしてました。など。
もう1人の先生は悪い事しか書いてくれません。
朝から落ち着きがなく、何回も声かけされてます。
家庭でも声かけして下さい。など
気にいらない事があるとすぐ泣いて、お友達に手を出してます。など。
私が妊娠してから
イヤイヤがすごいですが、家ではきちんと話すと手を出したりはしません。
4月に担任が変わってから、何回も連絡帳に書かれて
家での躾の仕方にダメ出しをされてる気分です。
保育士さんには有難い気持ちは沢山ありますが
毎回凹みます。

私も返事がいつもすみません。家庭でも気をつけて注意します。ばかり書いてて、どうしていいか分からなくなってきました。

愚痴になってしまい、すみませんm(_ _)m

コメント

あんずママ

悪いことばかり書く先生は信用ならないですね(´・ω・`; )正直。。。
いいところもたくさんあるはずだし、どうしてそっちばかりに目がいくのかって思います。

私は託児所で働きながら2ヶ所の保育園に3人預けてます。
連絡帳を試しに書かないか、もしくはお母さんの今のこう思ってますって気持ちを書いても良いと思いますよ。毎回、それじゃ滅入りますよ‼

• ほ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    前年度の担任の先生はそんな事がなかったので正直戸惑ってます。

本当に毎回へこんでしまいます。
    もう少し私の気持ちも書いてみます!
    ありがとうございます(ToT)

• 5月21日
えもん

今は育休中ですが、保育士をしています。
毎日、そういうことを書かれてしまうのは嫌な気持ちになりますよね。。。
保護者の方は連絡帳を、育児日記として保存している方も沢山いるので、出来るだけ悪いことしてしまったときなどは、連絡帳に書かずに口頭で伝えるようにしてます。(私の職場はですが。。。)
たとえ、書いたとしても、悪いことだけでなく良いことも書くように気をつけてます。読んでいて、不快なままで終わらせたくないので。

妊娠されていることは、保育士の方は知っていますかね?!
妊娠してから、イヤイヤすることが増えたこと、きちんと話すと手を出したりすることはないことなども、伝えて良いと思います。
それでも、書いてくることが変わらないようであれば、主任や園長に相談しても良いと思いますよ。

• ほ

そうなんです。。
    毎回連絡帳見るのが憂鬱です。
    前年度の先生は悪い事は口頭で伝えてくれてましたが
    先生によって違うのか
    お迎えに行った時には特に何も言われず、帰宅して連絡帳見てから凹みます。

妊娠してる事は知っています。
    きちんと話すと手を出したりしないなど、前に伝えたんですが
    もう一度伝えてみます(><)
    ありがとうございます(;▽;)

• 5月21日
kasumi

悪い事ばっか言われると悲しくなりますよね😭😭
私は研修で子どもの良いところは書面で苦手な事や伝えにくい事(こうして欲しいとか)は顔を合わせて口頭で伝えるように、と言われてなるべく実践しています!
もう1人の担任の先生に相談してみるのはどうでしょうか?〇〇先生にうちの子がご迷惑かけてないか心配で〜💦みたいな感じで聞いてみたら角がたたないかと思います(*^^*)(言い方の1つでまいほのさんのお子さんが迷惑かけてるって意味ではないですよ〜💦)

• ほ

本当にうちの子には良い所がないのか
    保育園で悪い事ばかりしてるのか
    育児が間違ってるのか自信がなくなります。

そうですね(><)
    もう1人の先生に相談してみます(ToT)
    ありがとうございます(;▽;)

• 5月21日