※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
妊娠・出産

基礎体温が低くなり心配。妊娠中の基礎体温の変化について相談あります。

何度も投稿すみません。
明日で一応10wなんですけど.基礎体温ってどのくらいから低くなりますかね?
病院に行きたくて仕方ないと以前投稿しましたが.今は我慢して基礎体温だけが頼りです(;_;)
しばらく36.93とかが続いてたんですけど今日は36.64になってしまいました。
基礎体温は下がってくるとネットに書いてあったんですけど高くないと赤ちゃん大丈夫かなぁ。。と心配になりまた病院に行きたくなり赤ちゃんを確認したくなります。
みなさんはどのくらいから基礎体温下がってきましたか??
私は不妊治療してたので基礎体温を3年くらいつけてたので基礎体温を測らないと不安で…
みなさんは妊娠が分かったら基礎体温は測ってないですかね?

コメント

ぺん

10w前にはもう下がってましたね🤔
それであれ?って思いましたけど不安になるならはかるのやめようと思ってやめました!

• ちっぴ

ちっぴ

そうなんですね‼️
    不安になるならやめた方がいいですよね(;_;)

• 5月21日
ぷり

そうですね。
私は余計な不安材料はなくしたかったので、妊娠がわかった時点でスッパリやめました。

• ちっぴ

ちっぴ

基礎体温で赤ちゃんがいるんだなぁ❤️と実感していたので.低くなった今不安になってるのでやめようと思います。
    って…出来るかな。。。

• 5月21日
まめこ

私も基礎体温下がってくる経過が見たかったのでしばらく測ってましたが、10週くらいで辞めました。やはり、少しでも下がった時に心配で仕方なくなったりしちゃったので、逆にストレスだからもう辞めよう!って思って辞めました!
一般的には胎盤が完成する15週前後から徐々に下がってくるって言われてますよね?
私も5年くらい(間上の子の妊娠出産で一年半くらい空いてますが)測ってたので、測らないと不安っていうのも分かります😅

• ちっぴ

ちっぴ

そろそろやめどきなのかもしれないですね‼️
    みなさんの言う通りやめようか。。。
    不安になるならやめた方が良いのは分かってるんですけどね(;_;)

• 5月21日
H@L◡̈♡

測ってもストレスになるなら計らない方がいいかと☺️💡✨
やめた方が良さそうです!私も1人目は気になってしまうので妊娠してすぐにやめました💡✨

• ちっぴ

ちっぴ

やめた方がよさそうですね私😂💦
    勇気出してやめてみようかな。。

• 5月21日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

いずれ下がりますし、計ったところでこの時期の赤ちゃんはエコーでしか無事を確認できないので…💦
    不安ですが、信じて話しかけてあげる方がストレス溜めるよりよっぽどいいかと思いますよ☺️💡✨

• 5月21日
  • ちっぴ

ちっぴ

そうですよね(;_;)
    これから検診も4週間に一度とかになるんですもんね‼️
    基礎体温から離れてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 5月21日
幸せのクローバー🍀

私はまだ若干高いですよ〜

• ちっぴ

ちっぴ

そうなんですね…
    人によるんですかね(;_;)(;_;)

• 5月21日
詩真

私もしばらく計ってましたが、下がったりすると不安になるのでやめました。そのかわりエンジェルサウンドという、赤ちゃんの心音を聞ける機械を購入して、不安になったら聞いて安心してます。11週で購入しましたが確認出来たので、おすすめです。

• ちっぴ

ちっぴ

この間投稿した時にエンジェルサウンドの事知りました‼️
    ネットで見てみたんですけどほとんどsold outで😂💦
    買ってみます‼️

• 5月21日
  • 詩真

詩真

楽天で私は買いました。ジェル付きで7700円でした😄ジェルはあった方がいいです。無しで試してみたけど聞こえませんでした。

• 5月21日
  • ちっぴ

ちっぴ

ちょっと見てみます‼️
    ありがとうございます😊

• 5月21日
yuri

私も初期の頃は何かあったときに早めに気付けるかも?なんて思ってなかなか辞められずにいました😅
でも10w頃から日によってバラつきが大きくなり、下がってもまた次の日には上がってたりとかもあったんですが、一喜一憂するのに疲れてしまって。。
突然辞めるのが不安だったら、測るけど記録するのをまず辞めてみるとか、測るのを2日に1回にしてみるとか、、
気休めかもしれないですが私はそうやって段々習慣を薄めるようにしたらいつの間にか測らなくても気にならなくなりましたよ☺️

• ちっぴ

ちっぴ

やっぱり今の時期は下がってくるもんなんですね‼️
    私もその手段である使ってみようかな。。
    2日に1回…
    不安になるかもですが慣れですよね‼️
    ありがとうございます😊

• 5月21日