※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友達からの誘いが多くて疲れてしまいます。どうしたらいいでしょうか...

友達と遊んだ後に今日はありがとう!と連絡をして
その後すぐに次はどうする?とか、
今週のこの日や来週のこの日空いてるんだけど
どう?って聞かれるの皆さんはどうですか?

また、同じ方と月に何回遊んでますか?

何だか誘いが多くて疲れてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか....

コメント

Tumugi

私は一番仲のよい友達でも
月に2回とかです!

• レモン🍋

レモン🍋

やはり多くても月に2回ほどですよね💦

• 5月21日
えむ

今日はありがとう!は嬉しいけどすぐにお誘いされるのはちょっと…
やはりあまり頻繁だと疲れてしまいますし近づきすぎるといつか遠くなると思っているので大事な友達ほど近づきすぎないようにしています💦

• レモン🍋

レモン🍋

そうですよね...
    今日はありがとう!は嬉しいんですがすぐこの日どう?ってお誘いが本当に苦手で...
    私自身、友達で遊んだ後すぐに誘われていてとても疲れてしまって私から疎遠にしてしまい、遠い存在になってます。
    やはり大事な友達ほど近づきすぎないくらいがいいですよね😞
    毎回毎回来週の〇日、〇日、〇日空いてるんだけどどう?ってこのパターンなのですが、えむさんならどうしますか...

• 5月21日
  • えむ

えむ

なんだかんだでなかなか忙しくてさ…落ち着いたらこっちから連絡するよ!
    とかですかね?💦
    もし他の用事でラインしたとしても時間がある日はこっちからラインする、と釘さしておけば向こうからそれ以上は迫って来ないかなと…

それでもいつ?!いつ暇?!って言ってくるようなら合わないなと思ってフェードアウトします😝

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

なかなか忙しくてさ...と言いたいんですが、家が徒歩数秒ほどのご近所で私が家に居たい時でも車の有無も分かってしまうし、連絡もLINEがほぼ毎日続いていて😥💦
    家に1人で居る時間が苦手みたいでお誘いは嬉しい事なのですがこう頻繁だと暇を無くすために誘われている気もしてしまって断りずらくて悩んでしまいます😞

そこまでしつこく言ってくるようなら少しフェードアウトになりますよね💦

• 5月21日
  • えむ

えむ

そこまで近いと厄介ですね💦
    暇つぶしに誘われてるのも嫌ですしね…

わたしならちょっと他の人と色々あって疲れちゃってしばらく子供たちと家族の時間作りたいんだ、って言っちゃうかな…😂

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

近すぎてすぐ会える距離だと厄介ですよね💦

なるほど...ほかの人と色々あって疲れちゃってって言うのもいいですね😞💦今この事で色々あって疲れちゃってます😂😂💦

• 5月21日
  • えむ

えむ

なんかあってもピンポーン…ってこれちゃいますもんね💦

他の人と…
    といいつつあなたのことだよ!と思いながら😝

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

そうなんです!
    見える範囲のご近所なのでやっぱり付き合い大変ですね😞😞💦
    あなたのことだよ!と思いながら本当に嫌なら言うしかないですよね...😣😣

• 5月21日
K

私は別になんとも思いません\( ˆoˆ )/
言ってくれた方がありがたいです😊
特に意識してませんが遊ぶ時はほぼ毎日一緒にいたりもします笑
疲れるなら旦那の都合で決めたいから後で連絡するねー!とか
実家、義実家が遊びくるとか言ってるからその都合によるかも!
とかで流すのはできませんか?🤔

• レモン🍋

レモン🍋

確かに誘われることは嬉しいんですが、頻繁というか多すぎると疲れてしまって...
    旦那の都合とも言いたいですが、旦那は平日のみ仕事で私自身もその時々に寄りますが空いてる日ばかりなんです...
    後で連絡するね!と言うよりも、むしろほぼ毎日連絡し続けてる状態なんです💦何というか、LINEがずっと永遠に続いているというか...
    義実家とはあまり仲良くない事も知っているので言えなくて😥
    なかなか流すように私も言えないんですよね😞
    どうしたらいいのか本当に悩んでいます...

• 5月21日
  • K

K

ならスルーしてほかの話題つくれませんか?🤔
    私も遊びたくない時はスルーして
    違うこと話してます😊

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

思いっきり?マークが付いてるのでなかなかスルーしてほかの話題にいけなくて...😥😥
    来週の〇日暇なんだけどどう?
    って来るんです😞💦

遊びたくない時はスルーしたいですよね😞😞

• 5月21日
  • K

K

そう言われてもどーしよーかねー🤔
    そういえば〇〇ってさー!
    と話題変えます😊

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

Kさんすごいです😂✨
    私もそんなスルーできる勇気が欲しいです😣✨💦

• 5月21日
つむ★

分かります(*´-`)
同じようなタイプの方にはまた予定がハッキリしたら連絡するね!って感じで少し間をあけて連絡したりしてます。。
わたしは月一ペースがちょうどいいかなって思ってます☆

• レモン🍋

レモン🍋

また予定ハッキリしたら連絡するね!と言いたいところなんですが、その友達とはほぼ毎日連絡のやり取りが毎日続いているのです💦私が間を空けても2.3日😥そして家も徒歩数秒ほどのご近所なのです😥
    月一ペースが丁度いいですよね...

• 5月21日
なおたろう

家族との用事もあるので
すぐには決めません。

同じ方といっても、居心地のよい方とかであれば、月にに2回から3回あるかないかです。
それ以外の方は3ヶ月から半年に1回です。

私も疲れてくるので、お断りしてます。それで嫌がられたらもう会わなくていいと思ってしまいます😅

• レモン🍋

レモン🍋

だいたい平日のお誘いで、旦那は平日仕事だし家族との用事も週一くらいしかないのでなかなか断りずらくて...
    やはり居心地の良い方で月に2.3あるかないかですよね💦
    疲れますよね...
    家が徒歩数秒ほどのご近所なので断りずらくて悩んでしまいます😞

• 5月21日
  • なおたろう

なおたろう

ちなみに何時ごろに何時間
    どこで遊んでいるのですか?

私も2ヶ月違いのお子さんがいるお友達がいます。同じアパートの1階と2階ですが、1歳未満の頃は週に1回それぞれの自宅へ2時間くらいとか
    近所の公園をお散歩1時間とかでした。

1歳頃からは、月に1回から2回
    家族パーティ(ランチやピクニック)や公園のお散歩くらいです。

遊び方や場所、時間などで断れる理由がみつかりませんか?

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

同じ地区なので午前中から支援センター行って、ランチして、地区内で車ですぐ着くところで一緒にお買い物したりの日は、5.6時間ほどで、
    午後から車で赤ちゃん本舗などの子供の買い物とかで出かけたりで3時間とかですかね...
    このような感じで断れる理由みつけられますかね😢😢
    私自身1週間の予定を全部詰め込むような人でもないので疲れてしまうんです😞

やはり自宅か近所の公園などですよね💦

• 5月21日
  • なおたろう

なおたろう

支援センターとかならまだいいと思いますが、正直、長時間お出かけを頻繁にされるのはあまり子どもにもいいとは感じません。
    子ども同士を公園などで、遊ばせるとかなら頻繁でも構いませんが…

やっぱり家で親子でのんびりご飯を食べたり、絵本を読んだりと、親子ですごす時間もほしいです。

すぐに全ての誘いをお断りするのは難しいと思うので、外食や買い物を減らしたい!ちょっと子どもと2人の時間を増やしたい!とかじゃ理由になりませんかね。

まずは週に1回から2回に減らしていくようにしてみては?
    そのとき遊ぶのも子どもをメインに支援センターか近所の公園をあさイチか夕方の1時間とか!

もしかして、車をミキハウスさんがだしてるのですか?交代ですか?

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

すみません!
    下に返信になってしまいました💦

• 5月21日
  • なおたろう

なおたろう

大丈夫ですよ😊

とても大変そうな状況ですね😭
    だからこそ、しっかり伝えた方がいいかもしれませんね…

子供の生活リズムを見直したい!
    昼寝や親子でのスキンシップ時間
    落ち着いた食事時間とかを作りたいので、当分は午前中の支援センターしか行けません。と伝えてみてはどうですか?

買い物も月に2回ほどなら一緒にいって楽しいと思えるのであれば、子育ての気分転換に買い物は来週どう?とか敢えてこちらから予定の提案をしてみてはどうでしょうか?

断る行為はかなりしんどいことですよね…
    でもこのままだとミキハウスさんの余裕がなくなって余計に辛くなると思うので😣

• 5月21日
  • レモン🍋

レモン🍋

ご近所だからこそな状況ですかね💦
    お隣の市町村ならまた来月ね!とも言えるんですが😣
    私がハッキリ言えない性格なのも問題ですが😞😞

友達と遊んでたまにお昼寝が出来ないならいいんです。今日はお昼寝出来なかったから今夜は早く寝れるね!で終わるんですが、毎週毎週や週に1.2回となるとお昼寝もゆっくりさせてやれないのでそこも少し心配ですね😞
    しばらく午前中の支援センターだけって伝えるのもいいですよね!
    午後はお昼寝1回が定着しているし午前中に一緒に遊んでもらえるのはとても嬉しいですし...
    こちらからのペースな感じで提案したいですが私が誘わないと相手から即お誘いなペースです😭
    私自身も誘われてばかりなので私からは未だに誘ったことがないくらいです...
    本当に断る行為はかなりしんどいです💦私もこのままだと悩みすぎて辛いですし何とかしたいですね😞

• 5月21日
うーたん

友達はまだ独身で仕事も忙しいので月1で遊んでます!
忙しいから時間空いたら連絡するねって言ったりしてます!

• レモン🍋

レモン🍋

友達は自分と同じ子持ちで主婦なのですが暇さえあればすぐお誘いが入ります💦
    連絡もほぼ毎日続いていて、家もご近所なので車の有無も分かるし断りずらくて悩んでしまいます😞

• 5月21日
レモン🍋

支援センターは子供同士もめいっぱい遊べるのでとても楽しくていいのですが、そこからランチ、お出かけが毎回あると疲れてしまって💦
子供も午前中のみの支援センターならいいのですが、そこから連れ出すとお昼寝のタイミングも逃してしまって帰りの帰宅の時の車の中で睡眠ほどしかなかったりでちょっと心配なのです...
私も家で子供と2人でのんびりご飯食べて絵本やテレビや親子で過ごすのんびりした時間もほしいんです...これが暇な時間というか、空いてる時間とも捉えられると思うのでそういう時とか遊ぼうと誘われている感じですかね💦
全ての誘いを断るのはとても難しいのでひとまずランチはお金が付いていかないという事でこちらから行ける時にまた誘うと言っています。
買い物も減らしたい、というよりも月に2回ほどが私には丁度いいのですが😣
今の時点で週1.2ほどだと思います💦
車はチャイルドシートの兼ね合いで各自で出してます!

四兄弟ママ

私はほんとに友達なら疲れてるからまた次会える時予定合わせて会お!とかハッキリ言います😊😊✨
だって人間ですからね、疲れる時もあるし🎵

• レモン🍋

レモン🍋

ご近所さんだったのでまだ知り合ってそんなに経っていなくて、でも嫌いとかではないのでまだハッキリと言えないんですよね😣💦
    もちろんです!人間なので疲れる時もありますね😞😞

• 5月21日