※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、暴れて困っています。様々な方法を試しても効果がなく、歯磨きが苦痛です。他のお子さんはどうでしょうか?

11ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。歯ブラシを私が持ったのを見ただけで走って逃げていきます💦
先日、育児相談の時に歯科衛生士さんに相談しましたが泣いても暴れてもやらなきゃいけないことだと思ってやってくださいと言われ、押さえつけてむりやりやってますが、
あまりの暴れように私も歯磨きの時間が苦痛です😭

皆さんのお子さんは歯磨きはどうですか?
鏡を見せたり音楽をかけてみたり
いないいないばぁを見せても効果がありません。
自分で磨く丸い輪っかのついた歯ブラシも持たせてみましたが毎回ぶん投げられます💧

ちなみに上の歯4本、下の歯6本生えてます。

コメント

ママ

うちは歯ブラシ大好きで仕上げ磨きを2~3回やらされます😅
歯ブラシが好きというより、ぶどう味のフッ素が好きなんだと思います。もっと付けろと要求してくるので(多すぎは良くない様なので1度付けたら終わりです)。

味付きのフッ素はどうですか??
うちはモンダミンのを使っています。

• もも

もも

羨ましいー😂💦💦
    うちも味付きのフッ素試しました!
    最初はおっ?♡って反応だったんですが結局磨き始めると逃げられます💦

• 5月21日
さっつん

うちも歯磨き大嫌いですよ😭
でもやらなければいけないのでギャン泣きされようが足で両手抑え付けてやってます(笑)
最近はいい子だねぇー♡って笑顔で褒め称えると多少暴れるのをやめてくれる感じです(笑)
友達の子も3歳ぐらいでシールを貼るのが楽しくなる頃からしか大人しくさせてくれなかったと言ってたのでそれまで我慢です(笑)

• もも

もも

3歳(0д0;)
    やっぱり嫌いな子は嫌いなままなんですね😂
    ありがとうございます😊

• 5月21日
もぐも

うちの子も歯磨きめちゃくちゃ嫌がります😫
最近はぶーんと言いながら歯ブラシを電動歯ブラシみたいに小刻みに震わしながら歯磨きをしてます。
振動が面白いのか、わりとおとなしくするようになりました😌

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    それはやったことなかったです!
    さっそく今から歯磨きタイムなので
    やります♡

• 5月21日
えまちんママ

うちんちもまだ歯ブラシ嫌がるのでハミガキシートのフッ素入りで歯を拭いてます😭💧

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    お子さんどれぐらいですか?😊
    先日、歯科衛生士さんに歯が1本でも生えたら歯ブラシ始めてくださいと言われたんです。
    一生やることだから、習慣づけが大切だと🤔
    だけどこんなにも仰け反って嫌がられるとシートだけでお終いにしてしまいたくなります😭

• 5月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

子供11ヶ月でーす😭
    そうなんですね😭
    保健師にはそんな慌ててすることでもないと言われたので1歳から始めたらいいと言われたので😭
    こどもちゃれんじしてるのですが〜1才号から歯磨きをする教材が届いたので1歳を機に教材を使って歯磨きしだそうかな?って思ってます😭
    キアラってゆう歯磨きのあとに食べされるタブレットも1歳半からなのでそれくらいから始めるのかな?って思ってました♡友達の子供は歯磨きしようねーって言って頑張ったらご褒美あげるよーって言って歯磨きしたあとキアラあげてるみたいなので、、、やはり1歳過ぎくらいからなのかな?って😭

• 5月21日
  • もも

もも

キアラ!
    初めて聞きました🤔
    今、キアラを調べてみたんですけど全然タブレットで出て来ないんです😭すっごく気になります💡
    どこで購入できる物とかわかりますか?

• 5月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

すいません😭💧
    名前間違えてました笑笑
    ハキラでした😭
    ビーンスタークが出してる
    タブレットでいろんな味あります♡
    キシリトールとか入ってるので歯磨きの後に食べさせるやつです♡
    シュガーレスなので砂糖も入ってないです。
    普通にコスモスとかに売ってますよ♡
    友達の子供がこれあげるから歯磨き頑張ろうねーと言うと我慢したらもらえる!って思って歯磨き頑張るみたいです♡

• 5月21日
  • もも

もも

コスモスってドラッグストアとかですか??
    色々教えてくれて嬉しいです♡ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

ドラッグストアのコスモスとかで見ますね😍

• 5月21日
  • もも

もも

コスモスも初めて聞きました♡笑
    近所のドラッグストア行ってみます!

• 5月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうなんですね♡
    もし近くのお店になければネットで注文することも可能かと思います♡

• 5月21日
  • もも

もも

ネットも‼️
    ハキラ忘れないようにします笑

• 5月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

こんな感じのいろんな味入ってるお試しパックもありますよ♡

• 5月21日
  • もも

もも

画像まで嬉しいです♡1歳半からなんですね\( ˙▿˙ )/これをご褒美に歯磨きに暴れなくなることを願って...笑

• 5月21日
  • もも

もも

のお子さんもうちと同じ11ヶ月ですよね😆歯磨きの話じゃなくて申し訳ないんですけど😱
    離乳食って今どんなの食べさせてますか?手づかみで全然食べなくて困ってます😑💧

• 5月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

離乳食ですか?😭
    もう私は結構手抜きです♡笑
    オートミール食べさせたり〜味噌汁ご飯食べさせたり〜BF食べさせたり〜バナナやアンパンマンのパン食べさせたりです♡笑笑
    私は手づかみ食べさせてません😭
    あまり汚されるの嫌なので😅

• 5月21日
  • もも

もも

そうなんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    手づかみさせてー!って言われたのでさせたいのにしてくれません😅
    ダメダメ言わないでぐちゃぐちゃにしても見守って!って言われて
    見守る気満々なんですけど笑

アンパンマンのパンもう食べてるんですねー♡結構甘いからまだ先だと思ってました♫

• 5月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

まぁさせたい気持ちもあるのですが、、、家がめちゃくちゃなるのが嫌でなかなか^ - ^笑笑
    パンとかハイハインなら手づかみさせるんですけどね😭笑

アンパンマンのパンは
    たまーに食べさせるくらいです😭
    1日2本とかなら大丈夫かな?って思って2〜3本くらいならあげてます😭
    結構なんでもあげちゃってますw
    うどん食べに行ったらミニうどん頼んで食べさせたり〜外食するときはおじやとか頼んで食べさせたりしてます😭食べれそうかな?てものはなんでもあげちゃってますw
    ただやはり手づかみはこわいので、、、すこーしずつ自分でスプーン使う練習でスプーンを持たせてからそのスプーンを持ってる子供の手を持ってすくって食べさせたりはしてます♡

• 5月22日