※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

バスチェアでお風呂待ちの方法について教えてください。脱衣所か浴室で待たせるか悩んでいます。赤ちゃんの服や安全性についても心配です。

1人でお風呂入れる方で、自分がお風呂はいってる間バスチェアで待たせてる方教えてください。
使っているのはアップリカのバスチェアです。

バスチェアに服のまま座らせて脱衣所で待たせてますか?
脱衣所の方、赤ちゃん転げ落ちたりはしないですか?うちの子はすでに、寝返り、つかまり立ちします。そして待ってる間は基本ギャン泣きです。

それとも浴室?
浴室の方は赤ちゃんの服はどうしてますか?
浴室で自分がシャワー浴びている時、シャワー赤ちゃんにかかったりしませんか?

これまでは居間のベビーベッドで待たせてましたが、つかまり立ちしてしまったので、バスチェアで待たせることを検討してます。
よろしくお願いします🙇

コメント

ちーくん

私は浴室でバスチェアを使ってます!
うちは裸でタオルなどをかけておもちゃを持たせてると大人しく待っててくれます!
7ヶ月でつかまり立ちはまだですが、寝返りはしますが今のところこの方法で大丈夫です!
お湯もなるべくかからないように気をつけてますが体にはかかってます(笑)

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    裸でバスタオルですね、なるほど😊
    やっぱり多少はかかってしまいますよね。
    脱衣所で待たせてるとギャン泣きで、多分浴室でもギャン泣きだとは思うのですが、まだましかなぁと。
    ありがとうございます!

• 5月21日
aona

うちは一緒に浴室に入ってました
つかまり立ちし始めてからは、椅子には座らせず、下にお風呂マットを敷いて座らせてました!
椅子から突然立ち上がるとやっぱりまだよろけてたので、そのままマットの上に座らせているほうが安全でした。
突然立ち上がることや転んだことを考えて、浴室のマットは必須です。

• uk

uk

お風呂マットの上では裸ですか?マットで寝返りとかして動き回りませんか?
    確かにバスチェアに座らせておくにしてもマットはいりますね。ありがとうございます✨

• 5月21日
  • aona

aona

マットの上で寝っ転がることがまずないです😂つかまり立ちするということですから、お座りもできますよね?🤔
    そしたら、普通に座らせればOKです!たぶん浴槽に捕まって立ち上がりますが。笑
    裸ですよ!普通に、2人ですっぽんぽんです😂
    大まかにいうと、
    私の頭身体洗う→娘を洗う→私洗顔→終了です!
    湯船は今の時期もう入ってません😂
    入ってる時期は、2人とも身体をよくシャワーで流して湯船、そのあと上に書いた流れです!

• 5月21日
  • uk

uk

そっか、そうですよね。
    なんかうちの子つかまり立ちするんですが、お座りはまだほぼしないんです。
    そして寝返りが大好き笑

今はもう湯船浸かってないんですね!
    私の地域も結構暖かいので今日はバスチェアで裸で待たせてやってみます。
    流れも参考にさせていただきます😊

• 5月21日
  • aona

aona

おすわりがまだなら、バスチェアに座らせたほうがよさそうですね😉
    最初はドキドキかもですが、あっという間に慣れますよ😉👍🏼頑張ってください!

• 5月21日
  • uk

uk

ありがとうございます!頑張ってみます!!

• 5月21日
A_mama*

ほぼワンオペ育児なので
生後3ヶ月頃からバスチェアを使っていれてます!
私の場合は一緒に服を脱いで浴室にバスチェアで待たせてます(*^^*)
自分が洗っている時は赤ちゃんにかからないように洗います!
基本顔が見えるように洗っているので
赤ちゃんも安心してくれてて、泣いても顔を見て声かけることができます♪

• uk

uk

赤ちゃんも裸ってことですよね??転げ落ちたりはしないですか??

• 5月21日
  • A_mama*

A_mama*

そうです!
    赤ちゃんも裸で浴室です!
    私のところはベビーチェアに座らせてると
    おもちゃで遊んでくれてたり私が洗っているのを見てたりと
    意外と大人しくしてくれてますよ(*^^*)!
    お風呂場だから普段より大人しいんですかね😂✨笑

• 5月21日
  • uk

uk

なるほど!昨日は奇跡的に旦那が間に合ったので大丈夫でしたが、今日は確実に1人なので裸で浴室で待たせてみます!ありがとうございました✨

• 5月22日
ゆりか

うちは寝返りしだしてから浴室でバスチェアに裸で座らせて待たせてます。浴室狭いので多少シャワーかかっちゃってますが気にしてない様子なので私もあまり気にしてないです(笑)
たまにお湯かけてあげたりしてます。

• uk

uk

うちも狭いので確実にかかるなーと思って💦多少なら大丈夫ですよね。
    そうか、お湯かけてあげればいいですね。最近はもう寒くないですしね😊
    ありがとうございます!

• 5月21日