※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ~(丿 ̄ο ̄)丿
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が発達が遅く、食事の摂取量や体重増加に悩んでいます。同じような状況のお子様がいらっしゃれば、歩行や自己食事のタイミングを教えていただきたいです。

生まれつき筋緊張低下のお子様いらっしゃいますか?

わたしの娘は現在1才1ヶ月
ものすごく発達おそいです!

ミルクや離乳食のたべっぷりも悪く
体重がなかなか増えません。

もし、同じようなお子様がいらっしゃいましら、どのぐらいで歩いたり、
どのぐらいでコップやスプーンなど自分から物を食べたりしたか、聞きたいです。

コメント

ぶるま

姉の子がそうです。
現在1歳7ヶ月の女の子ですが、

ずりばい、あらかじめ座らせてあげればお座りキープはできる、つかまり立ちとかはまだ出来ません。

パン、うどん、りんご、柔らかく茹でた人参などは1口2口と食べますし、お水も舐める感じで飲めますが、完母なのでまだおっぱいが主食のような感じです。体重はうちの2歳の息子に負けないくらいしっかりあります!

コップやスプーンは力加減がまだ自分でコントロールできず震える?感じで投げてしまったりで難しいので、姉が手で口に運び押し込むとちゃんとモグモグしてます!

ぶるま

うちの姉も周りに同じような症状の子がいなくて、リハビリで他のママさんと会ってもなかなか話しかけにくいようで☆

ナルママさんもひとりで抱え込まないように、そっとお子さんの支えになってあげてくださいね☆

義母のババ友(笑)談ですが、良く言えば成長がゆっくりなので、自分の子だけ幼くも感じますが、もう少し年月が経って大きくなってくると、性格の素直さや純粋さで格段に可愛く愛おしく感じるそうです☆

はい☆
また交流できると嬉しいです☆
こちらも宜しくお願いしますね☆

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

運動発達はやはり、遅いんですね!歩くのはいつになるのかな~って感じですです(;゜゜)ちなみにリハビリにはつれていってますか?

運動発達もおそいけど、
わたしには脳の発達もおそいのではないのかな?っておもえるようになりました。

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

かなっぺさん

ぶるま

リハビリ週1〜2で行ってるみたいです☆親としては次の成長が待ち遠しい限りですよね。。。

脳も、お喋りとかそうゆう面ではやはり周りと比べてしまうと遅いですね。

けっこう人見知りもなく、ママじゃない誰に抱かれても〜って感じでしたが、最近になって、じじが違う孫を抱っこしてたりすると怒ったり、周りの家族に抱かれてると目でママを追い泣いたりするようになったらしいです。

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

やはり、似てますね!

わたしんとこも、誰にでも抱っこしても~って感じでしたが、最近、ママをみるとないたり、ママに抱っこって、体をまげたり、(>_<)もっと、生まれたときからそうゆう仕草があってもおかしくない!思ってたのが今‼ですからねq(^-^q)嬉しいです(笑)

一歳7ヶ月であんよができてないとわかったので、わたしんとこも長~い目で見守りたいと思いますq(^-^q)

また何か成長できたことがありましたらおしえてください(σ≧▽≦)σ

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

お久しぶりです。
ここで失礼ですが質問させてください。

わたしと同じお子さまの症状のこって、幼稚園は普通に通わすのってどうおもいますか?また、かよわしていますか?

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

保育園でした

ぶるま

お久しぶりです☆☆
私の方は全然大丈夫ですよ(^ω^)

姉の子なんですが、今1歳8ヶ月になりますが運動発達もですが預けるとしたら食事が一番の難関だねと姉と話してました☆

私もあまり詳しくはないのですが、保育園だと先生が一体一でついてくれることで、他の子どもたちと同じクラスで生活するやり方もあるようで、姉的には小学校までになんとか集団生活できるレベルに発育が追い付ければ。。。!と考えているので、その方法が最有力かなぁといった感じですね☆

幼稚園だと毎日が授業って感覚になりますよね?保育園よりは幼稚園に行かせてやりたいって親心はもちろんありますが、通う本人の負担を大きくしてしまうかなぁという思いもなきにしもあらずです(;_;)
一昨日会ったとき姉も悩んでいました💧

ぶるま

追記ですが、姉の子はかなり偏食(バナナ、パン、りんごなど両手づかみで食べてます)でまだ食事<完母なので、3歳の入園までにスプーンやフォークを持って食事、卒乳も目的です☆

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

詳しくありがとうございました。

やはり、食事面や同じ年代のことの団体行動は差がありすぎますよね!ちかじか、保育園デビューをかんがえていたので、こう言うこって、預かってくれるのかな?って不安がありました。

ぶるま

ナルママさんのお子さんは食事はどんな感じか聞いてもいいですか??:(´◦ω◦`):

お姉ちゃんもけっこう悩んでて。。。

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

はい!
私のお子さまは食事はすごく食べます。特に米、麺、デザート系\(^-^)/好き嫌いなのか、野菜は舌でだされます(T0T)だから、小さく潰してむりやりあげてます(笑)スプーンなどは、握っても振り回したら、くわえたりで、まだまだ、自分でご飯をすくったりはできなさそうですΣ(゜Д゜)ですので、デザートの時には手にスプーンやフォークを握らせ、一緒に救う練習をさせてますが、手強い感じです。

れい

こんにちは!
先天性筋緊張低下と言われ現在検査入院中です。宜しければお話聞きたいです