※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk3070
子育て・グッズ

3歳と1歳の子供とお風呂に入る手順を教えてください。1歳の子はまだ1人で入れません。突然ふらついて溺れそうになることもあります。

3歳と1歳の子供と3人でお風呂に入る場合の手順(入浴、拭きあげ、着替え)を教えてください!
同居なので、いつも誰かしらお迎えがいたのですが、今夜からしばらくお迎えに来てくれる人がいません。
不慣れなのでお願いします!
※1歳の子はまだ、1人で湯船につかれません。
1人で立てますが、突然ふらついて溺れそうになることもあります。

コメント

A☺︎

うちは上の子を先に湯船につけて
下の子も入れて3人で温まります!
そのあと下の子がまだ不安定なのであれば
洗い場で自分が洗ってる間、一緒に遊ばせます☺︎

自分が洗い終われば次に下の子を洗い
その次に上の子を洗います!
そしてまた上の子を湯船に入れて
下の子も自分も一緒に入ってつかります!
出るときはまず子どもたちを洗い場に出して
自分も出て拭いて下着ぐらいまで付けます!

その後、今の時期なら寒くないので
子どもたちどちらからでもいいので
拭いてオムツと肌着まで着せます☺︎
2人とも肌着まで着せたらドライヤーして
自分も服を着て出てきてからリビングなどで
パジャマを着せるという感じです👍💕

自分もすぐその場でドライヤーするなら
子どもたちのドライヤー後でいいと思います♪

めー

2歳と10ヶ月入れてます😌
私が先に髪体を洗います。
(この間子供たちは
洗い場で遊んでます)
上の子の髪体洗って
また遊んでてもらって
下の子を洗い終わったら
上の子先に湯船に入れて
下の子抱っこして一緒に湯船へ!!

ある程度あったまったら
下の子と私が出て私タオル巻いて
下の子を先に拭いておむつと肌着を
着せたら上の子を出して拭いて
肌着着せてって感じです!!

今の時期だとお風呂上がり
肌着とおむつで少し待たせても
大丈夫だと思います(^^)

遊んでてもらうので
うちはお風呂におもちゃを
少し多めに置いてます💦
上の子はお風呂で
遊ぶの好きなのですが
先に湯船に入れると
たまに暑い出たいってなるので
浴槽に入るタイミングは
3人一緒にしています🙌

mk3070

お二方、ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます(o^^o)
寒い時期ではないので良かったです☆