※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イビ
子育て・グッズ

生後2カ月の娘が指しゃぶりをして困っています。指しゃぶりが精神的安定につながる一方、衛生面で心配です。おしゃぶりを試しても、使いどきが難しいです。指しゃぶりとおしゃぶりについてのアドバイスを求めています。

生後2カ月の娘を育てています。

最近娘が指しゃぶりを覚えました。
右手も左手も上手に使ってます。
わーすごい成長したなぁと呑気に考えていたのですが、
その指で目をかき、耳をかき
目は結膜炎に、耳は肌が荒れてきました😱

こまめに拭いたり爪をこまめに切ったりで
それらは解決したのですが、
指しゃぶりって…と考えるようになりました。

娘が指しゃぶりをするのは
もうもはや遊びや暇つぶしではなく
精神的安定も大きくなってきています。

眠たいとき
飲んだ母乳があがってきて気持ち悪いとき
ウンチが出そうなとき
おなががギュルギュル動いて気持ち悪いとき
お腹が減ってるとき

さまざまですが

お腹が減ったり
お腹が痛かったりで
パニックになって
泣きそうになると
さっともう原始反射のように
指を口に突っ込みます😂

生後2カ月でこれって…と
不安になると同時に
パニックになると
抱っこしながら指をしゃぶられ、
母親より自分の指がいいのねと悲しくなります😂

夫と相談し
指しゃぶりなら衛生面からみても
おしゃぶりの方が良いんじゃないかと
なり、昨日からおしゃぶりスタートして
みたのですが
使うタイミングが難しいです。
うちの娘はご機嫌がまれで
一日ほぼ、
眠いかウンチ出したいで
苦しんでる状態なので
常に指をしゃぶろうとします。
そこでおしゃぶりを入れるとなると
ほぼずっとおしゃぶりになってしまいます。

あやしたり私が相手できるときは
大丈夫なんですが
ちょっと離れるとすぐ口に手がいきます😂

おしゃぶりの使いどきが難しいです。
みなさんはどうしていますか??

また、おしゃぶりと指しゃぶりについて
みなさんのお考えをお聞きしたいです!

また、泣く→抱っこ→あやす
で泣き止む日はおしゃぶりや
指しゃぶりをはじめてしまうと
もう無理なのでしょうか…

ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

ひ

指しゃぶりって今の時期辞めさせない方がいいんじゃないですっけ?🤔
今は大丈夫ですけどおしゃぶりの方が成長していくにつれやめさせた方がいいものだったような・・・・・
違ったらすみません💦
うちの子も泣いたら指くわえたりしてますが
そこまで考えたことなかったです!

  • イビ

    イビ

    そうなんですね😂
    指の方が体に常についてるものなのでやめにくいと聞いて…
    おしゃぶりの方がやめやすいイメージでした😭
    むずしく考えすぎなんですかねぇ😂(笑)
    なんか指を止めるととりあえず口に入れさせてと私の腕とか服をハムハムしだすので…抱っこじゃ足りないのかしらと不安になってしまって…

    • 5月21日
  • ひ

    それは確実じゃないので本当すみません💦
    口の中に物を入れて色々確かめてる時期だと私は聞いたりネットで見たりしたので
    危ないものとか汚いもの以外私は何でも掴ませたりくわえさせたりしてますよ😊✨
    色んな形とか素材のおもちゃとかを買ってあげるといいんじゃないでしょうか?☺️

    • 5月21日
  • イビ

    イビ

    夫と相談して指しゃぶりそのままにしておくことに決めました!
    おもちゃにはまだ興味を持ってくれてないですが、きたる日のために色々買ってみます!
    色々教えてくださってありがとうございました♡!

    • 5月23日
  • ひ

    おもちゃ買う時眼の前で音鳴らしたりしてよく見てたり掴もうとした物買った方がいいかもです😊!
    買ったのに興味持たず・・・・・って事が割とあるので😂🌀
    うちの子だけかもですけどね😨笑
    お互い育児頑張りましょー😊💕

    • 5月23日
LILI

2歳とかがやる指しゃぶりとは違うから、この時期は無理にやめさせなくてもいいって保健師に言われました(^ω^)

  • イビ

    イビ

    これから母子の信頼関係ができてくると変わってくるんですかね😂
    指しゃぶり止めないでおこうかな…悩みますねぇ😂

    • 5月21日
あさ

指しゃぶりはモノの認識、確認作業みたいな事なので無理に辞めさせるのは帰って良くなかった気がします🤔

  • イビ

    イビ

    お返事遅れてすいません!
    指しゃぶりやめさせない方向になりました😂

    その後様子見てたら、私の姿見つけたらチュポン!としゃぶるのやめて相手してくれるの?!と可愛い様子も見られて、成長の一環なんだなと改めて感じました😂

    ありがとうございました!♡

    • 5月24日
deleted user

私は息子が1ヶ月になる前から指しゃぶりをさせない為に、おしゃぶり使ってます😊
最初の内は日中も夜もおしゃぶりばっかりでしたが、5ヶ月になる前ぐらいから自分でおしゃぶりを「ぺっ!」ってして辞めてくれました(笑)
今でもたまに夜寝つきが悪いと使う時はありますが☺️

歯並びが〜、おしゃぶりが辞められなくなるよ〜、なんて声もちょくちょく聞きますが
今は歯並びが悪くならないおしゃぶりもあります。むしろ指しゃぶりの方が歯並び悪くなります。
辞めるタイミングもおしゃぶりだと最悪、隠したり無くしちゃえばいいだけですけど、指しゃぶりだと隠すことも無くすこともできないですからね😅

私自身の意見としては上記の通りですけど、指しゃぶりって成長していく上で大事な事なので無理に辞めさせなくても大丈夫です!
ただ、あまりにも酷いと指の皮剥けちゃう子もいるみたいなんで、おしゃぶりに頼るのもひとつの手段としていいんじゃないでしょうか?☺️

  • イビ

    イビ

    お返事遅れてすいません!

    そうですよね…
    歯並びの件は本当におもいます!

    指しゃぶり心配していたのですが
    そのあと指よりもタオルをハムハムし出したりしてて…日々娘の成長に驚いてます😂

    もう少し指しゃぶり見守っていこうとおもいました!
    ありがとうございました😊

    • 5月25日
あいママ

指しゃぶり、うちの子もよくします。
同じくお腹が空いた時や寝つく直前などに。
成長のひとつとしてあまり気にせず、お腹空いてそうなら飲ませて、暇そう、淋しそうならあやす、をしてる程度で、かわいく見てます、

ネットで見た記事ですが、ハンドリガードで自分の手の存在に気付き、脳が信号を出して、自分の指を口に上手に持っていき、口側は指をしゃぶる感覚、指側はしゃぶられる感覚を持ち、その感覚が相互に脳を刺激、複雑な脳処理をしているというのを読んで、複雑な脳処理をして、良い脳刺激をしてるなぁと、微笑ましく見てる感じです。

  • イビ

    イビ

    お返事遅れてすいません!

    ホルモンのバランスで
    全部が全部心配になってたのかもしれません😂
    私も最近可愛く思えるようになりました!

    指しゃぶり心配していたのですが
    そのあと指よりもタオルをハムハムし出したりしてて…日々娘の成長に驚いてます😂

    もう少し指しゃぶり見守っていこうとおもいました!
    ありがとうございました😊

    • 5月25日
みい

うちの子も指しゃぶりが激しいです😊
眠くなったら指しゃぶりでセルフ寝んねしてます😅

上の子は指しゃぶりせず、おしゃぶりがお友達だったので、先日指しゃぶりについて保健師さんに聞いてみました🌸
今は無理にやめなくてもいい。オモチャでたくさん遊べるようになったり、他のものに興味を持つようになったら自然にとれるよ✨という事でした🙂

ちなみに上の子は断乳と同時におしゃぶりもやめさせたんですが、数日でやめれました🍀

  • イビ

    イビ


    お返事遅れてすいません!

    セルフねんね!わたしの子もです😂
    楽でいいなとおもいながら寂しさがあります😂(笑)

    最近タオルなどの他のものにも
    興味を持ち始めてハムハムしはじめました!成長の早さに驚いてる毎日です😂

    ありがとうございました♡!

    • 5月25日