※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太ママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで進展せず、義母の一言でトレーニングパンツを嫌がるように。保育園の友達はオムツを取っているのに、娘は拒否。2人目出産も控えており、無理せず進める方法を模索中。

トイトレについて悩んでいます。
現在3歳3ヶ月になる娘がいるのですが、トイトレが進みません。何回かおしっこをトイレでしてくれるようになったので、トレーニングパンツを履かせたのですが、この前遊びに夢中で大量にしてしまい義母がギャーと言ってしまい、それからトレパンを履いてくれなくなりました。今までもトレパンにおしっこしてしまうこともあったのですが、「しょうがないよ、でも気持ち悪いでしょ?今度は教えてね」と言うようにしてたのですが、義母が叫んでしまったことを気にしているのか履かなくなりました😥
トイレに誘っても「ヤダ」「お姉ちゃんになったら」と言うようになってしまいました。
もう3歳だし保育園のお友達もほとんどオムツ取れてるのに…
私も間もなく2人目出産ということもあり今後育児がより大変になると思うので、生まれる前に出来ればオムツ取りたいのですが😣
何かいい方法ありませんか?
無理やり進めるのも違うと思って今はトイトレ休憩中です。

コメント

空色のーと

ダイソーなどに、ごほうびシールラリーみたいなものが売ってますが、そういうのはどうですか😊?

お兄ちゃんも娘も、それには大変お世話になりました(笑)
おまるかトイレで排泄できたらシール1枚!それだけで、なぜかやる気スイッチが入りました‪‪💦‬

• 空色のーと

空色のーと

もし試していたらごめんなさい‪‪💦‬

• 5月21日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

コメントありがとうございます!
    手作りで、「手洗いうがい」「おしっこ」「歯磨き」の出来たよシールはやっていて、おしっこのとこだけシールがなくても気にしていないようです😢
    手洗いうがいと歯磨きはもう当たり前になったので、トイレシールだけに切り替えてみようかなと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 5月21日
2児のまま

うちの子はアンパンマンが
すきなのでおしっこ、うんち
したらシールがはれるやつを
買いました!
何個かシールがたまると
金ぴかシールがはれて、
裏側が賞状になってます!
もーやってたら
すいません。

あとうちは布パンツで
練習してます!
お姉さんパンツに喜んでます!

あとはママおしっこ行ってくる!
しようとすると私がー!と来ます!

うちの子も頑張り中です!
がんばりましょー!

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

トイトレ始める時に一緒にパンツを買いに行きその時はやる気でしたが、叫ばれてから一切やらなくなってしまい😭義母が叫んだ直後すぐに「しょうがないんだよ。大丈夫大丈夫」とは声かけたのですが、それきっかけとしか思えなくてどうしたものかと😩
    トイレは割と一緒に行きたがるのですが私のを見てるだけ(笑)自分はしないと言い張ります😅
    なんとか頑張りたいですー😣

• 5月21日
みき

うちの子やっとですよ!まだ夜中はオムツです。パンツにしたら大変なことになったので…
保育園では時間で行ってるみたいだし、みんなも一緒だからか行ってるみたいですが家では夢中になってるとママ、びちゃびちゃ…ってことありますよ。
まだ保育園か幼稚園は行ってないですか?周りの影響はすごいと思いますよ!

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

保育園ではやってるようですが、家では断固拒否!パンツを履かせようとすると嫌がります。そのまま履かせないでいると怒り出します(笑)
    ちょっと性格的に神経質なとこがあるようでなかなか難しいです😭

• 5月21日