※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

子供がまだ幼稚園に行けない時、パパが仕事中にママが大変な時、どう対処すればいいか悩んでいます。子育て支援センターや育児支援を利用したり、息抜きの方法を知りたいです。

子供がまだ幼稚園とか保育園に入れない時
パパが仕事行ってる間って
どんなに嫌でもママが面倒見ますよね?
そーゆーのがほんとにしんどいと感じた時
どーやって対処しますか?
子育て支援センターで少し面倒見てもらうとか
育児支援に頼るとか
息抜きの方法を教えてもらいたいです。

コメント

あやこ

基本的にいつも一緒ですね。母親に来てもらったりして、お出かけしたりが楽しかったかな

• ☻

やっぱりずっと一緒になりますよね😅

• 5月21日
かなやん

私は実母か叔母がもと保育士なので
言わなくても週一とかで子供見ててくれます!ゆっくりしてなーって。
それ以外はわかんないですけど、周りの子は一時保育とかに預けてたりします。

• ☻

一時保育調べてみます!

• 5月21日
haryo💕

一時保育を利用されてはいかがですか?
保育園や支援センターでやってると思いますよ!

• ☻

調べてみます!

• 5月21日
K.mama𓇼𓆉

親御さんに数時間見てもらうとかですかね?
本当にしんどいとか感じたことないので用事や予定がない限り預けたことがないのでわからないですが、見てもらうことが出来るなら1人でちょっと出掛けたりとかですかね!

• ☻

やっぱり親に頼ってしまいますよね😅

• 5月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは親が自営業で平日は朝から晩まで仕事なのでほとんど頼ったことはありません。
    基本友達と遊びに行く時も子供も連れて行きますよ!

• 5月21日
まい

支援センターでは見てもらうことは出来ないと思うので、近くで一時預かりとかないか探しておくと良いですよ!
うちの近くは、保育園は冠婚葬祭とかじゃないと一時預かりしてもらえませんが、託児所ができたので、そこはリフレッシュの為でも全然どうぞ!な感じです😊

うちは、産まれたときから主人にもオムツやミルク、お風呂一緒にやってもらっててちゃんと出来るし嫌がらないので、主人が休みの時に息抜きに出掛けさせてもらったりしてます😆
自分もよく分からない最初から一緒にやってもらうとすんなり覚えてくれると思います!

• ☻

近くでそーゆー場所がないか調べてみます!
    パパと一緒にやれるように生活リズムも考えてみます!

• 5月21日
あさ

うちは実家も義理実家も程々に近い距離なので子供少し見てもらったり、あわよくばお泊まりとかしたりしてます😓子供は可愛いですがやっぱり2人で居ると息が詰まります😱支援センターなど有りますが何となく足が向かなくて親、義両親に甘えまくってます😵

• ☻

甘えてしまいますよね😅

• 5月21日
ムムン

一時保育を利用されてる方も居ますが、私は実母に来てもらってます!その辺は市役所などで確認するといいかと思います(^^)

• ☻

確認してみます!

• 5月21日
あーか

気合いで乗り切りますね!
人見知り場所見知りもある子なので、お金を払って何時間も泣かせてまで一時保育利用したいとは思わないので…

• ☻

ですよね、考えてみます!

• 5月21日

親が近くにいれば頼ったりパパに預けて出掛けたりあとは一時保育とか幼稚園のプレとかですかね!
うちの近くの支援センターでは同室保育で保育士さんが見ててくれてお母さん同士が話すやつや仲間保育で預けてお茶しに行ったりできます(^^)

• ☻

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 5月21日

うちの場合は両家とも飛行機の距離なので頼れず、一時保育も問い合わせても毎回空きがないって言われるのでひたすら我慢してます!(◎_◎;)

• ☻

そーゆー我慢も仕方ない事ですもんね😭

• 5月21日
JMK***S 活動中

専業主婦だし、一時保育も当然有料ですから、どうしても預けないとダメな時だけ、今のところ一時保育を1回だけ利用しました。

基本的に常に子連れです。週末に旦那に預けて、美容室に行く。って感じですね。

支援センターに行くと、少しは気晴らしになりますよ。😄

地域によって、支援センターが子育てサポートの窓口になってて、提供会員さんに預ける事も出来ますよ。場所は自由です。

子育て広場も、場所によっては利用経験がある人は、300/1時間で一時預りを使えます。

• ☻

ご丁寧にありがとうございます!

• 5月21日