※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらどらどーらー
子育て・グッズ

先月出産し、心臓に穴が開いていることが分かりました。手術の可能性もあるとのこと。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

先月男の子を出産した者です。

初めての出産を経験して4日後に、病院の小児科の先生より、心臓に穴が二つ開いていると告げられました。
一つの穴は五ミリと大きく、手術の可能性が高いとのこと。

初めてのことで動揺してしまいましたが、主人や家族と話し合い、今は前向きに動いていこうと思えるようになりました。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?
又、手術をされた方など、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

コメント

カブカブ🎶

姪っ子が心臓に穴があいた状態で生まれました。

自然に閉じないものもあり、手術を受けていましたね。(´°ω°`)

姪は他にも障害を持って生まれましたが、小学一年生の元気な女の子ですよ〜(o´罒`o)♡
走り回ってます(笑)

• どらどらどーらー

どらどらどーらー

お返事どうもありがとうございます。
    姪っ子さんも手術をされたんですね! 今は走り回れるなんてすごい元気になられたんですね✨すごいです!(*^^*)

ありがとうございますm(__)m

• 11月4日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

小さな体にメスを入れる…姉はかなり落ち込み『元気に産んであげられなかった』と自分を責めて泣いていました。

が…今は肝っ玉母ちゃんですよ〜!

赤ちゃんもママも、強いです(笑)
    どらどらどーらーさんの赤ちゃんも元気になりますように♬

• 11月4日
  • どらどらどーらー

どらどらどーらー

そうですよね、お姉さん、落ち込んでしまいますよね…

でも今は肝っ玉母ちゃんとのこと!
    見習いたいです(*^^*)
    頑張りますね!

• 11月4日
かえるままん

うちの娘は、生まれた時や区の検診時には一切ひっかからなかったのですが、6ヶ月の時に初めて風邪をひき病院に行った際、心雑音が聞こえるということで検査して、心房中隔欠損と診断されました。10ミリと大きかったため、手術も勧められましたが、女の子なので跡が残るのが心配で、穴も小さくなる可能性が無いわけではないとのことで、定期検診で様子を見ることにしました。3ヶ月ごとに検診して、日常生活に支障がないため、2歳になった時から半年に一度、3歳超えてからは一年に一度の検診で様子を見て、小学生になったらカテーテルで穴を塞げる可能性が高いとのことで現在に至ります。
穴は残念ながら小さくなってはいないようですが、4月から幼稚園に入り風邪はひきやすいですし、RSウイルスなど気をつけなくてはいけませんが元気いっぱい走り回っています。

• どらどらどーらー

どらどらどーらー

お返事ありがとうございます。お嬢様は心房中核欠損症なのですね。
    心配ですよね…

私の息子も心房中核と心室中核の二つに穴がありまして、同じく風邪やRSなどに気をつけてと医者から言われました。

かえるままんさんのお嬢様は元気いっぱい走り回っているとのことで、安心しました✨

私もこれからのことを考えていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月4日
  • かえるままん

かえるままん

私は最初診断受けた時は、毎日泣いて自分を責めたりしていましたが、小児科の先生や循環器の先生に励まされて、頑張る勇気が持てました!
    どらどらどーらーさんのお子さんの穴はまだまだ自然に閉じる可能性が高いですよね⭐︎手術するにせよ、経過観察にせよ、応援してますっ✨お互い頑張りましょう💪
    余談ですが、心房中隔や心室中隔に欠損がある子は何故か美男美女が多いんだよーって小児科の先生が言ってました(笑)

• 11月4日
  • どらどらどーらー

どらどらどーらー

おはようございます!

欠損がある子は美男美女が多いんですね~!(笑)(o^ O^)
    そんなユニークなことを言ってくださる先生は良いですね☆

お互いに頑張りましょう!
    励ましてくださり感謝します✨
    ありがとうございますm(__)m

• 11月5日
ぁゃママ

少し違いますが、私自身早産で生まれ、動脈管という生まれたら自然に閉まるものが空いたままの状態で、生まれて間もなくオペしました。
確かに両親は私が小さいとき病院通いで大変だったそうですが、小学校入学してからはほとんど学校休まずでした☺今は看護師となり一児の母親です😉
たくさん心配こともあると思いますが、旦那様や家族様と一緒に子供様を支えてあげてください❤❤元気になりますよぉに✨

• どらどらどーらー

どらどらどーらー

お返事ありがとうございます!

生まれて間もなくオペをされたんですね、、
    大変だったのですね…

でも、今は看護師さんでお母様とのこと✨✨すごいです!

私も、子供を支えられるしっかりとした母になりたいと思います💪
    どうもありがとうございましたm(__)m✨

• 11月5日