※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

4歳になった長男のことで相談です。元々、怪我した時とパパに戦いごっこ…

4歳になった長男のことで相談です。
元々、怪我した時とパパに戦いごっこで敗れた時以外は大声で泣き叫ぶことはあまりなく、寂しい時、悲しい時は抱きしめられたりなでなでされたりするとシクシク泣き出すような感じだったのですが、最近妙に、泣くのを我慢するのです。目に涙を浮かべているのに、必死で拭いながら泣いてないと言います。保育園で転んだ時もそんな様子だったと先生に言われました。

男の子なんだから、とか、お兄ちゃんなんだから、と泣くのを我慢しなさいと言ったことは一度もないのですが・・・。
今朝はテレビを見ながら朝ごはんを食べていてごっそり床に落とし、叱られてから登園したので不安な気持ちがあったようで、いつもならすぐに遊びに混じるのに、不貞腐れたような顔で誤魔化しながらも、半ベソかいて園庭の出口まで追いかけてきました。もう怒ってないよと伝え、もちろんいつも通り迎えにくるからね、安心してみんなと遊んでいいのよと言い抱きしめました。その時に、泣きたい時は泣いていいんだよと言うと、ううん、頑張るの、としかめ面で真っ赤な目をして、やっぱり我慢するんです。
下の子が産まれたこともあり、長男の情緒が心配です。これは何かのサインなのでしょうか・・・。

コメント