※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
子育て・グッズ

授乳方法について、疑問があります。授乳の時間配分や起こし方について相談したいです。

授乳について、相談です。

病院から片方5分ずつを2セット。
合計10分ずつと言われましたが(全部で20分)
飲みながら寝てしまうため

片方5分ずつを1セットして、ゲップを出させ
起こすために
おむつを替えて
また1セットしてますが
途中で寝てしまうので、片方で終わることも。

こんなあげ方でよいのでしょうか?

それか、片方まとめて10分あげてゲップ、オムツ替えそしてまた片方10分のほうがよいのでしょうか?

産院で習った起こす方法の
足の裏や背中をくすぐっても
起きなくてΣ(・□・;)

授乳に時間がかかるのも気になります。

1週間健診が明日なので
明日で体重もわかるのですが、不安で。。。

コメント

黄緑子

完母ですか?
体重が明日の検診で増えていれば、5分ずつワンセットでもいいと思いますよ!
足りてれば寝ますから(笑)
それでも新生児は体力がまだ無いので寝ちゃうんですよね(;・∀・)
良く寝すぎて体重が増えないと問題なので、とりあえず検診までは、そう指導があったんだと思います。

授乳の仕方に正解はないので、どんなやりかたしても、増える子は増えるし、増えない子は増えないので、その子に合わせて授乳するのが一番!!

それでも見本、手本が欲しければ・・・

増えていれば、欲しがったときに欲しいだけ上げる。
寝たら寝たで寝かせちゃう。
母乳ならゲップも神経質に出させなくて大丈夫♡

増えていなければ、3時間毎に起こして飲ませる。
5分ずつ2セット。
寝ちゃって起きなければ、次は2時間後にする。

これでどうかな?

• miiico

miiico

なるほど!!確かに体重が、一時的に減少する数値が基準より少しだけ上回ったため、よく飲ませるように言われました!!だから、飲ませ方に指導が入ったんですね!!
    もうすこし、この子にあった飲み方でよいと肩の力を抜きたいと思います!

• 11月4日
むう

5分ずつ1セット飲めてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
母乳のほとんどは5分くらいで飲んでしまうみたいなので寝ちゃうなら1セットで十分飲めてるんじゃないですかね!

• miiico

miiico

そうなんですか!!何だか安心しました!!明日が健診なのでそこで、体重が増えてることを願います。

• 11月4日
  • むう

むう

体重増えてるといいですね!
    増えてれば、どんな飲み方でも問題なしですもんね(*^^*)

• 11月4日