※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ子
子育て・グッズ

1歳の男の子が指しゃぶりがやめられず、親指の付け根が赤く腫れている。対象年齢のグッズが2歳以上で、保育園に通っている。同じ経験のある方、1歳児での対応方法を教えてください。

1歳0ヶ月の男の子です。歯が生えてきた今も指しゃぶりが辞められず、親指の付け根が赤く腫れてきています💦

言葉は理解できはじめてるようで、指を口に持っていこうとした時に「指しゃぶらないよ〜!」って注意すると、ギャン泣きしながらも辞めてはくれるのですが、目を離した隙にしゃぶってたり...
寝る時はどうしても指をしゃぶらないと寝付けないようです。(寝た後指外してますが、また夜中にしゃぶってたりします)
日中は保育園に通ってます。

指しゃぶり対応グッズをみると、対象年齢が2歳〜となってますし...
同じようなお子さんを持つ方、1歳児でどのように対応されましたか?💦

コメント

ゆっちゃん

無理に辞めさせようとすると、かえって子供のストレスになるようです。。ちなみに、、うちは4歳なりますがまだ、指しゃぶりしてます。10ヶ月で保育所入ってから、1歳で乳離れとミルクも飲まなくなった時から始まりました。小児科でも、同様にストレスなるから無理には…と言われています。ただし、歯科では指しゃぶりしてるために、影響あるようです。指や爪にもガサガサしたり、と皮膚科にもいってます。周りでも6歳までやってた、等聞きますが、本人にストレス与えないように、親指さんが苦しいっていってるよ?とは話しかけてますが、ウチには効果ないような笑
息子は自分から乳離れやミルク辞めた影響で、口寂しい思いをしてる反動なんだろうな、とは思ってます。何かに集中していれば、指しゃぶりはしてません。もう少しの間だけ、様子みていてはどうですか?

• ぽめ子

ぽめ子

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    今こんな感じなのですが、気にせず指しゃぶりさせてしまって大丈夫でしょうか?
    腫れが酷くなったり膿んだりしないかなと気になりまして😵

• 5月21日
ゆっちゃん

赤み強いようですね💦
念のために皮膚科に行ってみてはどうですか?
お話したように、無理矢理に指しゃぶり辞めさせれないとは思うので、ゆくゆくは、辞めさせたいと親が思うことが重要だと歯科医に言われてます。
指しゃぶり中に声かけながら、ストレス与えないようにお互いに頑張りましょう(^-^)

• ぽめ子

ぽめ子

やっぱり皮膚科行かないとですか💦
    仕事が休みの週末まで行けないので、とりあえず酷くならないよう声がけ頑張ってみます💦
    なんとか指しゃぶり以外に落ち着くものが出来ればいいのですが...

• 5月21日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

仕事してると家事育児もしながらだから大変ですね!毎日おつかれさまです!うちも、最初はいきませんでした。ただずっとしてると、荒れてきました…💦
    行ける時でいいのではないですか?😄

• 5月21日
  • ぽめ子

ぽめ子

ありがとうございます!
    寝てる間にしゃぶってたみたいで今朝見たらより一層腫れてしまってました😂赤ちゃんは痛みに鈍いですもんね💦
    週末皮膚科行ってみます💦

• 5月22日