※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホーム相談、うちの場合は最初にどこに相談に行けば良いのでしょう…

マイホーム相談、うちの場合は最初にどこに相談に行けば良いのでしょうか??😓
住む市もまだ決まっていません💦
夫の会社のある市に住むか、夫の実家がある市に住むか迷っていて(車で1時間ほど)、それぞれどれくらいの金額が掛かるのか知りたいです。
金額によって、どちらに住むか考えようと思っています。

会社のある市に住むなら、注文か建売かも決まっていません。
実家の方なら敷地内の田んぼに建てるかもしれないので、田んぼを住めるようにする金額も知りたいです。

この場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?
自分で適当にハウスメーカーを選んでいく感じでしょうか?😓

コメント

にゃーち

展示場などで気に入ったハウスメーカー
行ってみたら相談のってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなりすみません💦
    ハウスメーカーあたってみます(^^)

• 5月25日
ぐちこ

土地からお探しなら、まず候補の土地の平均坪単価を調べるといいですよ。
注文なら、建物代は基本的にこちらが掲示したものに合わせて作ってもらう感じになるはずです。メーカーごとに一応なんとなくの坪単価もありますが、やはり仕様・大きさ次第なので……。展示場に出してるハウスメーカーは60-70くらいな感覚です。

やすさを重要視するならいわゆるローコスト住宅からあたるといいですよ。ネットで近くの展示場やモデルハウスを探して試しに行ってみるのが1番です。

建売の場合は、もうまめに情報チェックするしかない気がします。場所から選ぶかメーカーから選ぶかはご自身次第です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなりすみません💦
    ありがとうございます✨
    全く分からないので、詳しく教えて頂き参考になりました(*^_^*)

• 5月25日