※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子育てと家事で忙しい日々を送っている主婦が、息抜き方法を相談しています。

最近疲労がピークです。
夜は確かに寝てくれるようになりました。
ですが朝起きて授乳終わって寝たと思って私も少し寝ようと思って寝たら10分ぐらいで泣き出します。
もう少し寝かしてって言って泣かしてみるけどだんだん泣き声が大きくなってきて泣き止む気配もありません。
そしてずっと抱っこしたりしてあやすかミルクあげてます。夕方ぐらいになるとミルク飲ませ終わって散歩がてらに買い物に行きます。帰ってきて一緒にお風呂に入ります。
その後朝から溜まっていた食器を洗ってご飯を作り始めます。ちなみにその間も泣いてます…
機嫌いい時もあります。
洗濯物は溜まったら回してる感じです。回り終わった洗濯物は朝干してます。
ご飯作り終わってミルクあげます。飲ませ終わってから自分のご飯食べますがその間も泣いています。いちいちあやしていたら私のご飯を食べる時間がないので急いで食べちゃいます。食べ終わるとしばらくあやしてあげます。
そしたら授乳時間になるので母乳とミルクをあげるのが22時ごろです。そこでやっと寝てくれます。それが23時ごろです。
子供が起きるのが朝の6時、7時ごろです。
私がやっと一息つけるのは23時ごろになります。
前までは夜はここまで寝てくれませんでしたが昼夜関係なく寝てくれていました。
今は夜起こされないので楽になりましたが。
というわけでこのサイクルを毎日繰り返しています。
世の中の主婦さんはすごいなーってしみじみ思います。
私は来年の4月に仕事復帰予定で子供は来年の4月に保育園に入れます!
仕事復帰したら余計やばそうだなと思っています…
旦那は一個下の大学生で社会保険に入っているのでほぼ毎日バイトしてきてくれていて帰ってくるのは夜中の1時です。そして私は里帰りもしてないので生まれてからほとんど毎日一人で育児と家事をしています。
早くこの生活に慣れないかなーとおもっています
皆さんはどのように息抜きしていますか?
長文失礼しました。

コメント

さよ

こんにちは。

その時期はたまに旦那さんにみてもらってゆっくり寝させてもらうのが1番の息抜きでした。

大変ですよね。

• みさ

みさ

旦那がほとんど家におらず息抜きできそうにないんです…💦
    ありがとうございます!

• 5月21日
rara

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育ててます😊
うちの子も最近になってまとめて寝てくれるようになったからか、日中はほとんど昼寝せずに起きてることもあります💧
子供は可愛くても自分のペースは乱されるし疲れちゃいますよね😢
旦那さんはお休みの日はありますか?
私は旦那の休みの日に少し預けて買い物に行ったり、美容院に行ってます!
でも最近は娘を連れてイオンモールとか雑貨屋さんとかに行って気分転換してます😊
私も実家は遠いんですが毎月1週間程度帰ってリフレッシュしてます⭐️
無理なさらないでくださいね!

• みさ

みさ

夜寝てくれるのは助かるけど昼間起きてるのは疲れちゃいますよね!💦
    旦那は休みがあったとしても学校が終わるのが遅い日にしか休みは入れておらずほとんど家に居ません💦
    たまには休み取ってくれないかとお願いしただけなのに家庭養うだけじゃなく授業料も払わないといけないし休んでられないと言われ喧嘩になっちゃいます…💦
    せめて朝洗濯物干して行ってくれるだけでもありがたいと言うと俺だって疲れてるねん。夜中帰ってくるの遅いしゆっくり寝させろと言われます…
    イオンいいですね!授乳室もあるし息抜きに行ってみてもいいかもしれないですね!😊
    回答ありがとうございました😊

• 5月21日
  • rara

rara

旦那さんも余裕がないのかもしれないですね😢
    みささんは育児も家事も頑張ってると思います!
    私は家事は本当に手抜きしてます(笑)
    洗濯は週に2〜3回だし、掃除も2日に1回、晩御飯は作りますが他になんにもしない日もあります(^^)
    うちの旦那は時間があるのに私が育休中だからか家事しない人になっちゃいました😨
    イオンは3時間くらいぶらぶらしちゃいます💕
    お母さんの息抜きあってこその子育てだと思います😊

• 5月21日
なつごん

夜に起きないのはお利口さんな赤ちゃんですね🎵
そのくらいの月齢の時はお散歩ついでにその日寝かしつけた後食べるスイーツを買ったりバウンサーを足で揺らしながら漫画を読んだり授乳中に音を消して字幕にしてドラマを見たりして赤ちゃんの起きてる時間に息抜きをするようにしていました。うちは寝ない子で赤ちゃんが寝たら自分もすぐ寝てなんとか乗りきりました😅
まだまだ抱っこ抱っこでしんどいと思いますが首が座り寝返りをし始めると少しずつ一人で遊べるようになりますので何と乗りきってくださいね。

• みさ

みさ

最近ようやく夜は寝てくれるようになりました!
    色んな息抜き方法があるのですね😊
    私もなつごんさんの息抜きを参考に息抜きしたいと思います!
    なかなか寝てくれないのは大変そうですね💦
    なんとか乗り切ります!

• 5月21日
かおり

5、6ヶ月になると昼間起きていてもメリーを見たりおもちゃをかじったり、引っ張って遊んだりしてくれているのでその頃に比べると楽です!

でもホント大変ですよね…
ママの体も本調子ではないし、、
イライラするし、、

私も1人の時間を作ってコーヒーをゆっくり飲むのが唯一の息抜きでした🎵

• みさ

みさ

そうなんですね!後1週間で3ヶ月になるので後、2、3ヶ月の辛抱だと思い我慢することにします!

そうなんですよね。すぐイライラするのはダメだとわかっていてもイライラしちゃいます💦

私もそういった息抜き方法でやってみたいと思います!

• 5月21日
m.

4ヶ月のシンママです👶🏻

その頃昼間起きる時間徐々に長くなってきて大変になる時期ですよね!😂
もう少ししたらきっと1人遊びしてくれて、ママもお昼ご飯タイミングさえ合えばゆっくり座って食べられるようになると思います😊

首座ったらすごい楽です!!
おんぶして家事やっちゃいましょう!!( 笑 )

子供と2人なので常にどこいくのにも一緒で、疲れたな〜って思った時は近くの伯母の家に朝から行きます( 笑 )
伯母に預けることはできないけど、構ってくれるからゆっくりご飯食べられるし話し相手もいるしちょっとした息抜きになってます💗