※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

上の子は11.5㌔で、お腹が大きくなる抱っこ抱っこの子。ずっと抱いていても大丈夫でしょうか?

上の子は体重11.5㌔くらいあるのですが
抱っこ抱っこの子なのですが、
だんだんお腹も大きくなるので
ずっとしてても大丈夫なのでしょうか??

コメント

うちも上の子は同じくらいの体重で抱っこよくしてましたよ(^^)
経過も順調だったので。
何事もなく元気に生まれてきました(*^^*)

• ちゅん

ちゅん

早産とかにはなりやすくないんですかね??

• 5月21日

退会ユーザー

早産になりやすいのかは分かりませんが、うちは予定日に生まれましたよ(*^^*)

• 5月21日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます!

• 5月21日
さき

お腹がよく張ったり、切迫気味だったら、抱っこをする事でお腹に負担がかかり、早産となる場合はあります!
切迫の兆候がなければ抱っこしても大丈夫です!
もしお腹が張るのであれば、上の子には申し訳ないですが、お腹の子の命も大切なので、抱っこを控えた方がいいです。
産まれたら上の子優先で抱っこしてあげたらいいですし!

• ちゅん

ちゅん

切迫の兆候とは
    どんなのですか??

最近 毎日張ってます。

• 5月22日
  • さき

さき

ちゅんさんの週数的には、問題のある張りと、問題のない張りも感じる時期になっています。

問題のない張りは、
    例えば歩いてる時に張っても、歩ける・もしくは立ち止まったらすぐ止まるくらいの張りです。
    この張りなら抱っこしても大丈夫です。
    (ただし、上記の張りでも張ったら抱っこはやめた方がいいです)

切迫リスクのある張りは、
    お腹が痛い!と感じる、
    歩いてる時に止まってみても休憩を挟んでも治らずに張り続ける、
    家の中で張った時に、座るか寝転ぶかしても治らない張り、
    は危ないです。

危ない張りがしょっちゅうあるのであれば、もう積極的には抱っこしない方が安全かと思います。
    張れば張るほど子宮頸管は短くなっていき、早産傾向となります。
    もちろん抱っこのみならず、張りやすい姿勢や動きがあるのなら、控えるようにした方がいいですよー!

32週までに生まれると、呼吸が完成していないので挿管と呼吸器が必要となることが多いですし、
    35週前で生まれると、おっぱいを飲むのと息するののリズムが完成してないのでミルク飲む時に真っ青になったり、ミルクが飲めなかったりします。
    正期産は37週なので、そこまでは持って欲しいですね!
    36週だと早産ですが、赤ちゃんによっては元気であれば同室も可能と思います。

• 5月22日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます😭😭

お腹張ったらすぐに
    安静にしてますが、
    五分じゃ治まらない時もあるので、
    抱っこ控えようとおもいます!

• 5月22日