※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
妊娠・出産

16週の双子妊娠中、右下腹部が捻れた感覚で固くなりました。心配で仕事に集中できません。同じ経験の方いますか?

妊娠16週目に突入した双子妊娠中の初マタです。

今朝、右下腹部あたりでぎゅるっと捻れた感覚があり、びっくりして目が覚めてその辺りを触ってみるとすごく張っているというか固くなっていました。腹痛はなく、じっとしてたら治りました。
お腹の子たちになんかあったのか気になって仕事に集中できないでいます(^^;)

こんな経験した方いらっしゃいますか?

コメント

りらんりらん

捩れた感覚になった事はありませんが、すごく張ってる、固いなという事は私もよくあります。
大きな腹痛がなければあまり心配しなくて良いかなと自分に言い聞かせてます。
私は明日検診ですが、検診までは長くて不安になりますよね…
私も明日で16週、同じような週数で双子妊娠中なので思わずメッセージしたくなってしまいました。

• さとまる

さとまる

お返事ありがとうございます!
    この週数でも固くなることあるんですね〜捻れはなんだったんだろう…と若干不安に思いつつ、同じ双子16週のりらんりらんさんからコメントいただけて嬉しいです😊
    検診は3週間に一度になのでそれまでちょっとしたことで心配になっちゃいます💦
    明日検診楽しみですね!
    私は先週検診で、少し小さいけど元気に育ってました☺️

• 5月21日
  • りらんりらん

りらんりらん

明日楽しみです(o^^o)
    私も3週に一度ですが、ちょっと違うことがあると心配になっちゃいますよね。

• 5月21日
  • さとまる

さとまる

そうなんです…初期流産の経験があるのもあって、なんかあるとドキッとしてしまう〜😨とはいえ、お互いお腹の子たちを信じてがんばりましょう✨

• 5月21日
  • りらんりらん

りらんりらん

そうですね😊
    頑張りましょう✨

• 5月21日
  • さとまる

さとまる

(=´∀`)人(´∀`=)はい✨

• 5月21日
スプリング

同じ週数ですね✨

赤ちゃんが動いたとかではないですかね?

仰向きで寝ていると胎児がお腹で回転する時に動いてるのがわかります。

最近よくお腹が張っているのか固くなることは多いです。
でも、カチカチじゃないので大丈夫かなと思っています。

• さとまる

さとまる

お返事ありがとうございます!同じ週数なんですね〜コメント嬉しいです😊
    この週数でも赤ちゃん動いたら分かるものなんですか!
    仰向けに寝てた時に捻れというかぐるっとなった感があったのでもしかしたらそうなのかもしれませんね😳
    お腹が張るっていうのも自分ではなかなか判断難しいですよねぇ💦

• 5月21日
  • スプリング

スプリング

13w後半の時に仰向けで寝ていたらぐにょんと回転するような動きは分かりました。
    この週数でも仰向けで寝ていたら結構動くの分かります😊
    夜中によく動くのか回転してますね😅

カチカチに張ったらすぐにわかるんですが💦

• 5月21日
  • さとまる

さとまる

そんな早くから分かったんですね!元気な子なのかな😊
    こちらは逆であまりにも静かで音沙汰ないので、もしもーしってお腹トントコ叩いてたら実母に怒られました😅
    これから動きが分かるようになったら嬉しいですね💕

• 5月21日
  • スプリング

スプリング

二人目なので、余計胎動も分かりやすかったのかもしれません💡
    でも、ハッキリこれ!!と分かるまではぐにょんと動くので母子手帳には胎動の分かった日を書いてませんが💦

これから分かるようになりますし、2人分だと激しいかもしれませんね😊✨

• 5月21日
  • さとまる

さとまる

なるほど〜!
    2人目だとそういうのも分かりやすいのかもしれないですね🙂これからも毎日不安も多いですが楽しみです✨

• 5月21日
  • スプリング

スプリング

お腹も大きくなって大変ですが、性別も分かるとまたマタニティ生活も服選んだり楽しくなってきますもんね✨

• 5月21日
  • さとまる

さとまる

そうですね〜✨
    楽しみも増えていくんですもんね、マタニティ生活楽しんだ方がいいですね☺️

• 5月22日