※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

赤ちゃんが腕枕で寝ているけど、気になることがあります。脳や背骨に悪影響はないでしょうか?

生後1か月半の赤ちゃんなんですが毎晩腕枕をして寝ています👶
寝たと思ったら手を抜いた方がいいとネットで見たんですが、実際は自分も寝落ちしてしまって気づくと体は離れているけど腕に頭が乗ったまま寝ています。苦しそうにしたりせず普通に寝てはいるんですが、体制的に赤ちゃんには悪いですかね^^;?
脳や背骨に影響とか出てしまうのか心配になってしまいました😥

コメント

いろはす

かわいいですね✨

ただ、腕枕は、首が過伸展、過屈曲するので窒息の恐れが高いです。
できればやめられた方がよいかと思います。

二歳くらいになればからだがしっかりしてくるので大丈夫とおもいますが、危険度は高いと思います。

どうしてもスキンシップでされたい場合は、ママが絶対に寝落ちしない早い段階で腕を抜かれることをおすすめします。

また、腕枕は頭の形をよくするには影響しませんのでそのお考えもあれば頭に入れておいてください✨

• なー

なー

やっぱり首に良くないですよね😓
    窒息怖いです💦
    寝落ちする前に腕を抜くようにしたいと思います💦
    親切なご回答ありがとうございました✨

• 5月21日
るなるな

我が子も腕枕でしか寝ませんでした(´;ω;`)
脳とか姿勢正に私も悩みました!!
それに同じ布団って事はベビー布団より柔らかいしどうなんだろうって…
お医者さんや助産師さんや保健師さん色んな方に聞きました。笑

一番注意しなきゃいけないのは窒息でその他については特に問題ないと言われました〜全然大丈夫って勢いでした(´∀`)
ただ全然大丈夫じゃないのが自分の腕です…。蓄積されていくと本当にすごく痛くなって私は鍼通いましたよ
(T ^ T)腱鞘炎みたいになってしまうので気をつけてくださいね!!

これさえ気をつければ我が子がよく寝てくれて自分がラク!これが一番だと思います♡産後ゆっくりできる時間を有意義にしてくださいね♪

• なー

なー

そうなんですね!!
    窒息を気をつけていれば大丈夫だと知って安心しました😭✨
    確かに腕は寝起きだいぶ痛いです、、笑笑
    ご回答ありがとうございました❣️

• 5月21日
∞なぁたる∞

うちも腕枕じゃないと寝てくれなかったです!
窒息とか不安やったので
腕の上側に枕腕の下側にタオルをひいて
体が斜め↘になるようにしてました笑

最初は抱っこして寝かしつけてから
枕とタオルの間に腕をはめる感じで高さ調節してましたよ(^^;

• なー

なー

なるほど!!😲
    タオルで高さ調整しながらなら赤ちゃんも楽そうですよね👶
    いつも寝落ちしてから、はっ!と気づくと私の腕の高さで首が辛そうなので💦
    気をつけてみます!!
    ご回答ありがとうございました❣️

• 5月21日