※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

コンビニでベビーカー使用について相談。ベビーカーでのコンビニ利用が珍しいと感じ、育児環境の変化に戸惑い。ベビーカー利用の適切さについて知りたい。

旦那に言われたんですが
コンビニにベビーカーで入る人
あんまり見ないし邪魔になるから
抱っこひもの方がいいよと
言われたんですが
お散歩する時はベビーカーでお散歩してるし
コンビニってベビーカーだめなんですかね?
お散歩がてらお金おろしたり
ちょっとしたお買い物したり
寄ることがあり、、、
皆さんどうしてますか?
あまりベビーカー押してコンビニ入ってる方
見ないなと思いました

電車はベビーカー畳んで入るとか
するようにはしようと思うけど
コンビニもダメなのかな?

育てにくい世の中に
なっていくなーって感じます
少子高齢化はこーゆー所から来てる気がする😂

コメント

ぜんぜん問題ないと思いますよー
自分も昨日コンビニにベビーカーで入りましたよ♪

たしかにぜんぜんみないですねー
でも大丈夫ですよ(・ω・)ゞ

あかʕ•̫͡•ʔ

こんにちは( ^ω^)
元ですがコンビニで働いていました!
確かにあまりベビーカーで来る方はいなかったですが、ベビーカーで来る方もいましたよー\(^o^)/
ダメということはないので全然大丈夫だと思います!( ¨̮ )

葵ママ♡

店が広めが、かつお客さんが少ない時はベビーカーで入ったことあります( ´・ω・` )すぐに済ませましたが…

Tommy-

結構いますよ。ベビーカーではいってる人。
旦那さんがコンビニ行く時間にベビーカーで出掛けてる人が少ないのでは?
午前中や昼過ぎなんて結構います。
私もベビーカーで利用しますが、確かに狭い店舗だと気を遣いますね。
でも、畳んではいってる人なんて見たことないです。

まりりん

私は散歩ついでにお買い物にコンビニにベヒーカーですよ。
私も見た事なかったけど、ダメなんて言われた事ないし普通に行きますよ(* 'ω')ノ

店内狭いからちょっと大変だけど…。

抱っこ紐で歩いてコンビニしんどいし…。

マイニー

たまにベビーカーでコンビニ行きますよ!
ただ、行った時に混んでたり、狭い店舗だったり、既に愚図ったりして抱っこしてる場合にはお店の外に畳んで置いておく場合もありますね。
あと自動ドアのコンビニはいいんですが、押したり引いたりするドアだとベビーカー入りにくいので余程の用事がないとベビーカーでは入らないです。

Aちゃんmama♡

私も、コンビニ行く時は
ベビーカー、抱っこひもどちらも
抵抗があって寄らずにいました。
用事がある場合は旦那に頼んだりしてます。
電車も何かと抵抗があって乗れずじまい。
一度は電車の体験もしたいんですがなかなか....

亮ちんママ

入口とか、ちょっと入りにくいと思います。
あと、レジが二ヶ所ある方がいいし、通路が狭いと邪魔になるかと思うので、なるべく大きな店に行ってます。
抱っこひもで行く方がいいとは思いますが、今のところそれであまり迷惑かけてないので、大丈夫だと思いますよ!

ちっち

コンビニ全然いいと思いますよ(^^)
混んでたらちょっと邪魔になるので朝一とかお昼時は避けますけど、外にベビーカー置いてくわけに行かないし、畳んで持ってたら結局幅取るし。
一回三輪車でコンビニ入ってる親子見ておいおいと思いましたけど、ベビーカーはよく見ますよ♡

ほんと、歩けない赤ちゃんをベビーカー乗せるなって、車椅子の人に車椅子乗るなって言ってるようなもんですよね。
何でも優先されて当たり前みたいな親子見ると腹たちますけど、本当に子育て世帯に優しくない世の中だと私も思います。

妃★

いろんな考え方の人が居ますね。
私の住む地域は高齢化が進み切ってる地域ですが、コンビニにベビーカーで行くべきではないと思ったことないですし、そんな扱いされたこともありません。
周りに気遣いできることは素晴らしいですが、周りに迷惑にならないと思えば背に腹はかえれないことはそのままです。
電車でベビーカーを畳んだこともありません。(通勤時間帯は抱っこ紐で乗る)
鉄道会社も『わざわざ畳んで乗る方が危険なのでそのまま乗って欲しい』と通達をだしています。
私の周りはベビーカーで電車に乗っても親切にしてくれる方ばかりで、育てにくいと感じることはありません。
一番身近な旦那さんが育児の足かせにならないほうがいいですね。2人で力を合わせて育児がんばってくださいね。

ゆきる

独身の時、都内でママが
力任せに押す
ベビーカーに足を巻き込まれて
メッチャ痛くて「痛っ‼️」と
足を巻き込んだ感覚あるだろうに
一言も詫びることなく、ママは
ベビーカーの近くを歩いてるあんたが悪いと言わんばかりに突き進んで
ました。

同じように東急東横線の車両の壁際に寄りかかり立っていたら、
ベビーカーのママにベビーカーの
前輪で両足かかとめがけて
無言で3、4回突かれて
どいてほしいと無言で要求された
ことあります。
一言、口添え頂ければ、場所を
空けるのにと思いました。

車椅子と同じで通路の
真ん中を通ると
邪魔になるから少しはじに寄せて
移動するとか、

双方の相手を思いやる「心遣い」の
違いではないかと思います。

あまり、回答になってませんが。

p-Chiyo

コンビニで働いてましたが、場所のせいか普通にベビーカーの方居ましたよ(^○^)

混んでいたら大変かもしれませんが、全然問題ありません!

ミッフィー(・×・)

散歩の帰りとか普通にベビーカーでコンビニ行ってました👌
わたしも最初はあんまり見ないなーって思いつつ行ってましたが、細菌は全く気にせず行ってます🎶
何時間もいるわけじゃないと思うので全然大丈夫だと思います👌👌

ゆみを

確かにコンビニにベビーカーで入る人あまり見ませんが、大丈夫だと思いますよ('∀`)

ぶひママ

言われてみれば、確かにあまり見ないですね(´・ω・`)

私はコンビニの広さとか混み具合によるかなぁと思います。
何だかんだコンビニの中は狭いし、混んでるときだと人とぶつかったりとか怖いので、その時の状況によりけりですかねぇ~。

harumama56

全然行きます。
そんなに長居することもないし、買うもの買ってサクッと帰るので支障ないです(^^)
近所のコンビニは、よく行くので来るのが見えると扉開けてくれます(^^)帰りも開けて待っててくれます。本当に皆さん親切です。

ぱんだ

まとめてお返事させてください。
皆さんコメントありがとうございます💞

あまり見ないけど
ベビーカーで行かれてる方いるってことで
あたしもあまり気にせず
混んでる時間や
すれ違う時は
一言添えようと思います!

っえ?

見ますよ♡
私も 普通に入るしw

*K♡MAMA*

コンビニも電車もそのまま突っ込んでいくタイプです(笑)
日本自体子育てに厳しいですが命を育てて行くために私は周りを気にする必要ないと思います。
誰だって誰かに守られて生きてきたんだから。

ありーんサーフ

うちは、ベビーカーは駐車場に♿マークがあるところにだけ入るようにしてます!♿マークがあるってことは広いってことなので⭐

cnaxx

ベビーカーでコンビニ入ってました‼︎
最初は抵抗ありましたが、日中だとパートのおばちゃん率が高いので、そんな嫌な顔もされたことありませんでした!
割と何処でもベビーカーで入ってた気がします笑
自動ドアじゃないコンビニとかだったら、店員さん開けてくれたりもしましたし\( ˆoˆ )/
そんな気にしなくてもいいと思います笑

りん

わたしもベビーカーでいきますよ笑
ダメと言われたことはないけど、いつも空いてる時間だからドア開けてくれたりするから、甘えてベビーカーでいっちゃいます(>_<)

YKmama♥

散歩のついでにベビーカーで行くときあります!!
お昼時とか混んでる時はもちろん避けますが(^◇^;)
別に良いと思いますけどね♡

みな♡

普通に入ってます(;´∀`)

みぃたん✽ஐ✯♡

男視点で見たら邪魔なんですかね…
なんか残念です(´;ω;`)

そんなこと言われたら気になりますよね。

私は普段車移動なのでベビーカーでコンビニはなかなかないですが、
もしベビーカーで来てる人がいても逆にどうぞ~って扉開けてあげたいし、通路も優先して通したいくらいです!

そこらへん、やっぱり男と女の観点の違いなんですかね(;一_一)

pepecoco

ベヒーカーでコンビニ入ってます(๑•᎑•๑)♡
今住んでいる北関東はコンビニのドアが手動なので、入りずらいからあまり行かないですが。。
前に住んでいた都内のコンビニ、実家近くのコンビニは自動ドアなのでスルッと入っちゃいます(笑)
実家に帰る時は電車で片道2時間ですが、普通にベビーカーで乗車します。あまり息子は電車内でぐずりませんが(車内で爆睡なので。。)、ぐずれば途中下車すれば問題ないかな?って思っています。
コンビニも電車も混む時間を避ければ他の方の迷惑にならないと思いますよ~( ˘ω˘ )