※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

離乳食の量や野菜の増やし方について悩んでいます。目安通りの量を守ることが大切です。どこまで増やしていいか不安です。

離乳食始めて5日目です😀
今日10倍粥を小さじ4ほどぺろりと完食しました🙂
食い付きもよくスプーン見ると口開けて待ってます(笑)
まだよこせって感じでしたがどのくらいあげていいかわからなくて今日は小さじ4までにしておきましたがどのくらいまで増やして言っていいのかわからず…
買った本は目安が大さじ1くらいと書いてあったんですがそれ以上はあげないほうがいいんでしょうか😅?
今週からお野菜も追加しようと思いますがみなさんどのくらいずつ増やしてるのか不思議に思い…
最初は1口なのはわかりますがそこからどこまで増やしていいのか…😭

コメント

Kまま

かかりつけの先生には、欲しがるだけあげていいよと言われています!
1種類につき小さじ2〜3用意して、欲しがる分だけあげてますよ〜♪
母子手帳に書いてあったもの載せますね(*n´ω`n*)

• Kまま

Kまま

写真横になっちゃいました( ´•д•` )💦
    すみません<(_ _*)>

• 5月21日
  • かぴまる

かぴまる

ありがとうございます( *´꒳`*)✨
    参考にさせてください☺
    遅くなりすみません😅

• 5月24日
hana

初期のおかゆは小さじ1くらいずつ増やしていく感じですね。一気にたくさんあげると胃に負担をかける可能性もあるので、まだ一週間経ってないなら欲しがっても、そのくらいで量は守った方がいいかなと思います。
開始から1ヶ月後でおかゆは30-40g(小さじ6-8)が目安です。
野菜は最大量が10-15gなので、
1日目→小さじ1
2日目→小さじ2
3日目→小さじ3
くらいで増やしていく感じです。

• かぴまる

かぴまる

ありがとうございます😀✨
    胃に負担かからないように徐々に増やしていきます☺
    遅くなりすみません😅

• 5月24日